見出し画像

2023 J2 第1節 ザスパクサツ群馬 vs ブラウブリッツ秋田

2023の開幕戦はアウェイ群馬からスタート。注目の開幕スタメンはこちら。

GKは圍がスタメン。
CBは阿部、河野の新加入コンビ。中盤は諸岡と藤山がセンターハーフ。右に中村、左に三上。2トップは青木と齋藤のコンビとなった。

スタイルは前年踏襲で、守備時は青木と斎藤が前からプレスし、奪った場所から縦に早く攻撃。後ろで持った場合でも、サイドに放り込んで青木を競らせて、スローインかCKを取りに行く点に変化はなかった。
後は新加入選手の出来だが、全くもって問題ないだろう。むしろ、諸岡は稲葉より激しいと思えるくらいの出来だった。
この試合は、数あるチャンスをモノにできずスコアレスドローとなったため、どれだけ前線の選手がゴールを奪えるかで順位が決まってくる。どんなに相手に対策されようが、プランBはないため、このスタイルの徹底が必須。昨年同様我慢強さが必要だが、そこを秋田の強みにしていきたい。

次節もアウェイゲームの熊本戦。
最早、高知は第二のホームタウンと言えそうなので、1試合ぐらい開催を検討してもよいのではないだろうか。3節藤枝戦までは、高知キャンプと思われるが、良い準備に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?