J1のスポンサー企業一覧 ~西日本編~

西日本編です。

スポンサーⅡ

まずは清水から。印象としては、地元静岡の企業が多いと感じました。日本航空以外は、静岡、もしくは清水にゆかりのある企業。個人的に良かったと思ったのは鎖骨スポンサーを務めるアイテック社。どんな会社なんだろう、と思ってアクセスしたら、HPのトップ画面に「アイテックは鉄の商社です」の一文。いいですね、一発回答。関係ないけどベガルタ仙台の方も是非!

名古屋グランパスはもう言わずと知れたトヨタだし説明いらないのではないかな、と。鎖骨左のプロトコーポレーションは、車に関連する情報を網羅した情報サイトのグーネットの運営会社。本社は名古屋ですし、車絡みですね。KDDIはトヨタと株式を持ち合ってますし、それ以外のスポンサーもトヨタ絡み。日本一の企業だけに、グランパスも毎年日本一になってほしいところです。

ガンバもかなりの大企業集めてますね。パナソニックはもちろんのこと、鎖骨がダイセルとダイキンというのはビッグすぎます。ダイキンは、「空気で答えを出す会社」というCMでご存知の方も多いと思いますが、ダイセルは化学系のメーカーで、合成樹脂や有機合成を得意とする会社かなり大きいです。本社が大阪ですね。そして背中にはロート製薬。このあたりでお腹いっぱいですが、シップヘルスケアHDとTOYO TIREもついておりました。1社分けてほしい。。。

セレッソは鎖骨を入れてません。入れられそうだけどあえてなのでしょうか。ヤンマーがメインとなり、日本ハムとイギン。そして知らなかったのですが、袖にシャープは入ってたんですね。ショーツには文具メーカーのナカバヤシ社もおります。

さて、神戸。言わずもがな楽天。背中には洋菓子の株式会社シュゼット。アンリ・シャルパンティエを蘆屋に出しているからでしょう。そして、川崎重工とノエビアHDもバックアップです。

広島のエディオンとマツダは馴染み深いですね。そこにハイセンスが加わっております。低価格で家電市場を席捲しているいっても過言ではないハイセンス。スポーツマーケティングにかなり力を入れているようで、ロシアワールドカップのスポンサーにもなってましたね。それにしてもなぜ広島!?仙台でもよいではないか!エディオン関連でしょうか。確かにアイリスオーヤマと家電でバチバチになりそうですし仕方ないか。

さて、色々まずい鳥栖はどうでしょうか。まず鎖骨が売上高19億円の竹下製菓様で大丈夫なのだろうか。そして、DHCやcygameが撤退した穴を佐賀新聞で埋めるというのはいささか無理があるだろう。新スポンサーも契約寸前との報道もありますが、売上高だけみるとブリヂストンはもうちょい全面に出てきてくれると嬉しいですよね。新スポンサーの続報に期待。

ラストは大分。昨年のユニフォームにあった、ジェイリースやみどり牛乳といった地元企業が消え、昭和電工、サインポスト、SBI2社がユニフォームに。これはクラブの経営を一段引き上げるという覚悟の現れと勝手によんでいます。昭和電工は元々大分にコンビナートを構える企業だし、入っていても不思議ではない。サインポストは本社が日本橋らしく、確か大分は東京に事務所を構えているはずで、そこの方々が営業頑張ったのだろうと推測。SBIはHDでスポンサーについたのかと思いましたが、グループ2社が単独でついている模様です。素晴らしい営業力!ベガルタ仙台に来ないか!


ざーっと色々調べました。企業の規模からみて、必ずしも鎖骨が一番高いわけではないのかな、というのが印象です。あと、クラブの公式HPからどれだけ簡単にスポンサーの企業のHPに飛べるか、というのは地味に大切だと思いました。こういう細部にスポンサー企業に対する思いって表れていると思い、ここは18クラブで明暗分かれたかな、と。

次は、各クラブの資本関係でも調べようかな。暇だったら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?