見出し画像

寒いところの水道水は美味しいらしい??

不意に友達から

「寒い地域って水道水が美味しいって聞いたんだけどほんと?」

こんなことを言われました。

うーーん?そう言われればそうかも?

私の実家は青森です。
確かに水道水を飲んでいました。
東京のように、水を買う文化は無かったです。

友達が送ってきた記事には水についてのランキングが載っていました。

水が美味しいと思うランキングでは青森県が5位でした!

水道水をそのまま飲むことに抵抗がないランキングでも5位でした!笑

ちょっと面白いなと思ったのが、水道水をそのまま飲んでいるのは東北に多いこと。
あと鳥取県もランクイン。

私の素直な感想なのですが、情報の伝達が早くない場所が、水道水を飲んでいるように感じるなあ〜と思いました。自然が豊かな場所とも言う?

私の家庭では、「水を買う」という選択肢がそもそも無かったです。

東京に来てから冷蔵庫で冷やした水を飲んでいる人を見て、「あ、ドラマで見たやつほんとにやってる!」て思ったくらいです。

美味しいと感じ疑問を持つことも無く水道水を飲めるのも、自然を身近に感じる暮らしをし、山から流れる美味しいお水を飲んでいるからなのかもしれません。

恵まれた環境に感謝ですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?