見出し画像

あなたも買える!中央競馬馬券購入講座

挨拶イラスト

こんにちは、竜神です。今回は中央競馬の馬券の買い方をご案内したいと思います。買えても当たるかどうかは…本人次第です(笑)【1,922文字:少し読みごたえがあります。】

中央競馬の購入方法は主に3種類

中央競馬の馬券の購入方法は主に3種類となります。

・現金
・UMAKA(キャッシュレス投票用ICカード)
インターネット

現在は競馬場・場外馬券発売所はお客さんの入場を行っていませんので、自動的に購入はインターネットのみとなります。

画像3

アマビエも馬券購入中…?

インターネットでの購入

インターネット会員は3種類
インターネット等で馬券を購入できる会員の種類は3種類あります。
即PAT・A-PAT・JRAダイレクトです。
ただ、A-PATは電話投票を行っていた頃からの会員種別(その分電話投票できるメリットはある)、JRAダイレクトはクレジットカード決済での決済とあまりお勧めできません。
この記事では即PATに絞って案内をしていきます。

インターネット購入のメリット

特に即PATでは
1.申し込んだその日に、すぐ利用可能になる。(口座が有れば)
2.パソコン、スマートフォン、ケータイとマルチプラットフォームである。
3.発売時間中に、入金・出金できる。
4.win5・地方・海外競馬の馬券が買えます。
5.投票や的中に関してのデータが取れます。(Club JRA-Netで投票紹介サービスが提供されています)
6.アプリ連携なんかもPATのシステムを使ってます。
等のメリットがあります。

画像4

大まかな流れ

即PATでのインターネット購入を行う場合、以下の流れに沿った手続き等が必要となります。

1.利用開始までの手続き
2.銀行口座への入金
3.ネットを利用した購入

即PAT利用開始までの手続き

1.銀行口座の開設
2.即PAT会員へのお申し込み
3.即PAT会員にログインして投票

以上の流れです。
一度1.2.をクリアしてしまえば、普段は3.だけ行う事になります。

1.銀行口座の開設

「ジャパンネット銀行」、「楽天銀行」、「三井住友銀行」、「三菱UFJ銀行」、「住信SBIネット銀行」、「ゆうちょ銀行」、「りそな銀行」、「埼玉りそな銀行」、「auじぶん銀行」のいずれかの口座を開設する。(JRA公式サイトより)

上記の銀行口座を持っている場合はそのまま利用できます。
新規口座開設となる場合、1~3週間程度かかるようです。
竜神は申込時にジャパンネット銀行の口座を持っていました。

2.即PAT会員へのお申し込み

JRAホームページの「即PAT電話投票加入申し込み」ページから申し込みの手続きをします。新規加入申し込みについては、勝馬投票券の発売時間帯のみ受け付けです。
※馬券の販売時間は通常、金曜日の18時30分から日曜日の最終レース1分前まで。終わりの時間は16時くらいまでと思っておくと間違いは無いです。

こちらも参考までに。『即PAT 加入手続きガイド

3.即PAT会員サイトにログインして投票

加入申し込み完了後、その日から、パソコン・スマートフォン・ケータイで、即PAT会員サイト(ネット投票ログイン)にログインする事で馬券が買えます。

画像5

馬券の購入方法と入出金処理

実際に即PAT会員サイトにログインできるようになると、入出金と馬券の購入が出来るようになります。

入金も即PAT会員サイトから

即PATで馬券を買うにはまず、馬券を買う前に利用している銀行口座からJRAのインターネット投票システムへ馬券購入資金の入金が必要となります。具体的には投票システム内に『入出金』のボタンが有るのでそれを利用します。

購入も即PAT会員サイトから

即PAT会員サイトは、パソコンスマホガラケー型スマホ、ガラケーの4種類が用意されています。各自お持ちのデバイスに応じて選んでいただくと良いでしょう。
パソコンに関しては体験サイト(https://www.jra.go.jp/IPAT_TAIKEN/index.html)で使用感を確かめる事が出来ます。

週の途中で出金処理もできます

発売時間中に馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出す際には、JRAのインターネット投票システムからご利用の銀行口座に振込む処理が可能です。
開催週が終わった時には、勝手に残金は利用口座に振り込まれます。

以上が中央競馬のインターネット購入を始める方法を中心にお伝えしました。該当の銀行口座がある場合は、そこまで複雑だったり、時間がかかったりもしないと思います。

画像6

インターネット購入が出来るとかなり融通は利くので、今の機会に登録しておくのもお勧めです。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

締めイラスト

画像7

ご覧ください

グッズも作ってます。

コンサドーレ

馬の読み物

スマートスピーカー

バナーをクリックするとマガジンへ進めます

注意事項 中身アリ

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

よろしければコーヒー一杯分のサポートをお願い致します☕️頂いたサポートに関しては、サポートされた記事の内容に応じて使っていきます。雑文ですと多分執筆中のお菓子代になります。鬼滅の刃の記事だと布教のための資金、漫画や競馬の記事の場合は購入のための軍資金に致します。何卒宜しくです。