見出し画像

新規・追加で愛馬会(一口馬主クラブ)への入会検討をしている方へ

こんにちは、竜神です。そろそろ中小規模の一口クラブが新規募集をする時期となってきました。本当は、「新規で入るなら今の時期に入会してしまって、既会員として募集を迎えたほうがいいよ」、って記事を書こうと思ってたんですが、今はどうもそうでもないようなのでちょっと書いてみます。

はじめに

今は一口もかなりの人口を抱える趣味となり、一部のクラブでは出資馬を確保する事がまず難しい、と言う驚異の状況となっています。連れて新規の会員に関しては、以前ほどwelcomeの状況では無くなっています。まぁ、人気ないとこはむしろ困ってるのかもしれませんが…。
今回は自分が入会しているクラブについて、わかる範囲でご案内してみようと思います。

キャロットクラブ

400口募集クラブ中興の祖、とも言えるビッグクラブになっています。傾向としては『古参ほど有利』、だと言えます。それなら「今から入ってもダメじゃん」とも言えますが、まぁ、それなりに「募集馬の質が高い」のも確かです。キツイ抽選を突破すればとても良いことがある、かもしれません。
●新規入会方法
現状、募集馬がいない(完売)のため、今の段階で入会する事は出来ません。例年のルール通りであれば、新規募集と同時に新規入会するしかありません。
●昨年の募集日程 2019年9月6日~9月11日(一次募集)

シルクホースクラブ

小口クラブで今最高に勢いがあるクラブですね。アーモンドアイとかヤバいです。傾向としては『金こそが正義』。既会員の募集では過去3年間の購入実績がすべてに優先するため、「過去に金さえ出していれば出資が出来る」ある意味シンプルなクラブです。ただ、実績の計算は過去の通算ではないので毎年金を出し続けるパワープレーになってくるとは思います。
●新規入会方法
現状、募集馬がいない(完売)のため、今の段階で入会する事は出来ません。例年のルール通りであれば、新規募集と同時に新規入会するしかありません。ただ、シルクの場合去年は決められた期間にカタログ請求をしないと新規入会扱いされないという事が有ったようなので

注意が必要です。(去年の例だと7/1から10の間に資料請求していないとアウト
●昨年の募集日程 2019年7月22日~7月31日(一次募集)

ノルマンディーオーナーズクラブ

ラフィアンの岡田総帥の弟さんである岡田牧雄さんのクラブです。今でいえばデアリングタクトがクラブ馬ですね。以前は大お薦めのクラブだったのですが、今は所帯が大きくなってかなり問題も内包しています。
流石に会員が多くなったとはいえ、今も新規会員は募集中です。
●新規入会方法
現在も募集中なので、今の段階から入会して既会員として募集に臨む方法と、新規募集と同時に入会し新規会員として募集に臨む方法があります。
●会員枠と新規枠
ノルマンディーの場合(てか他もですが)新規の募集に対し、会員が360口、新規の割り当てが40口と別口での募集になっています。出資希望が多く抽選になった場合、新規会員は40口の取り分を新規会員同士で分け合う事になります。今までは新規がそこまで殺到するイメージではなかったので、どうしてもという馬がいれば新規での入会も有効だったと思います。ただ、今年はデアリングタクトが出てクラブへの注目も高まっている可能性があるので速攻で40口の募集が埋まってしまい、もしかすると既会員として出資したほうが有利になるかもしれません。(ただ、ノルマンディーの場合、口数調整と言う独自のルールがあるので、少数の出資であれば通る可能性は高い)
●昨年の募集日程 2019年?月?日~10月23日(一次募集)
すいません、調べてもスタート時期がわかりませんでした(カタログに添付されてた募集要項無くしてしまった…(汗)たぶん募集期間は二週間くらいだったかと思います。

東京サラブレッドクラブ

社台系ではあるんですが、はっきり傘下と言うわけでもない(一応区分的にはバイヤー系)ので若干社台系以外の馬も募集されます。最近は過去の所属馬の仔も募集されることが増えてきました。そこまで人気が集中しているわけでもなく、それなりにG1馬も出たりしてるので、今は比較的コストパフォーマンスの良いクラブと言えます。こちらも現在も会員募集中です。
●新規入会方法
現在も募集中なので、今の段階から入会して既会員として募集に臨む方法と、新規募集と同時に入会し新規会員として募集に臨む方法があります。
●会員枠と新規枠
東サラの場合(てか他もですが)新規の募集に対し、会員が360口、新規の割り当てが40口と別口での募集になっています。出資希望が多く抽選になった場合、新規会員は40口の取り分を新規会員同士で分け合う事になります。人気殺到する馬もそんなにいないので、あんまりきっちり考える必要もない気もしますが、余計な出費をしない意味では募集と同時の新規入会でいいような気がしますね。
(必ずしも殺到した馬が勝ってる訳でもないですしね。)
●昨年の募集日程 2019年7月8日~7月22日(一次募集)

終わりに

それなりにがんばって作ったんですが、効果的かどうか自信なくなっちゃいましたね(笑)それもこれも、シルクとキャロットの売れ過ぎがいけないですね。小細工どうこうの世界ではなくなってるんで(汗)
ここまでお読み頂きありがとうございました。

興味のある方は


よろしければコーヒー一杯分のサポートをお願い致します☕️頂いたサポートに関しては、サポートされた記事の内容に応じて使っていきます。雑文ですと多分執筆中のお菓子代になります。鬼滅の刃の記事だと布教のための資金、漫画や競馬の記事の場合は購入のための軍資金に致します。何卒宜しくです。