見出し画像

マイクロソフトとグーグル、企業向けA.Iツールを公開


最新の人工知能技術がシリコンバレーで話題になっています。現在、最も身近な活用法は、マイクロソフトのソフトウェアなどに見られるように、人工知能を活用したプログラムです。


グーグルは、人工知能を活用した新しいツールを発表しました。それは、メールの下書き作成を支援するもので、火曜日に公開されました。



2023年3月16日、ビジネス界では新たな技術の話題が持ち上がっています。
それは、生成型人工知能と呼ばれるもので、驚くほどの革新性を持っています。とはいえ、初期の商業的用途には、パワーポイントのスライドのフォーマットやToDoリストの作成など、ごく平凡なものが含まれていました。

この生成型A.I.は、オープンエンドチャットやインターネット検索のより洗練されたバージョンなど、消費者向けインターネットの領域にも進出しています。しかし、マイクロソフトとグーグルが発表した最新のニュースによると、知識労働者やソフトウェア開発者の日常的なツールにA.I.を追加することが可能であることが明らかになりました。

これは、非常に収益性の高い企業向けソフトウェアが、最も明確な収益源になり得ることを示しています。


マイクロソフトの最高経営責任者であるサティア・ナデラは、木曜日に一連のツールを発表し、「私たちは、この次世代のA.I.が、生産性向上の新しい波を引き出すと信じています」と述べました。そして、彼は新機能が「私たちの日々のタスクや仕事から雑務を取り除く」ことができると付け加えました。この新技術が、私たちの生活やビジネスにどのような影響をもたらすのか、ますます注目が集まっています。


この新しいツールは、グーグルの巨大な検索エンジンを進化させるという大胆なビジョンではなく、冷静な視点でグーグルやマイクロソフトがA.I.への投資で利益を得るための戦略の重要な部分を形成していることが明らかになっています。

最近、マイクロソフトはA.I.をビジネスのあらゆる角度に浸透させる計画を発表し、新興企業OpenAIとの提携には130億ドルもの資金が投入され、チャットボット「ChatGPT」が世間の注目を集めました。さらに、1カ月前にはOpenAIのモデルを同社のBing検索エンジンに統合しています。




マイクロソフトが新しいA.I.アシスタント「Copilots」を発表しました。このアシスタントは、Wordを含むソフトウェアスイートの中核となるもので、文章を要約したり、既存の情報から新しい文書を作成することができます。


木曜日の発表は、マイクロソフトの最大のビジネスに迫るもので、最新四半期におけるOffice製品と関連クラウドサービスの売上は118億ドル、検索とニュース広告の売上は約32億ドルでした。Copilotsは、顧客がすでに同社のシステムに保存しているデータを活用し、コラボレーションツール「Teams」のチャットやクラウドに保存された文書、サーバーにある電子メールなどにアクセスすることができます。

新しいビジネスチャット機能を使えば、複数のツールを跨いで作業することができます。顧客の近況を尋ねると、最新のメールや会議のメモなどの情報をスキャンして回答を生成することができるので、作業の効率化が期待できます。

この革新的な製品は、20の企業顧客によってテストされ、価格やライセンスの詳細は数週間以内に発表される予定です。マイクロソフト社の幹部であるJared Spataro氏は、この製品はサンプルテキストを生成することができますが、ユーザーが結果を確認し、微調整する必要があると強調しています。

Copilotは、時には間違いを犯したり、無関係な情報を生成することがあるため、注意が必要です。しかし、この製品がもたらす作業の効率化に期待が高まります。

Copilotは、人々が感情や気持ちを示唆することも可能にする革新的なAIツールです。ある幹部は、Copilotを使って娘の高校卒業を祝うスピーチを書き、その中で「ターシャを誇りに思っている」という感情を表現しました。

また、スパタロ氏は、Copilotを使ってブログ記事の草稿に対するフィードバックを提供する電子メールを生成しました。このAIツールは、スパタロ氏が感銘を受けたという文章を含み、細かい文法的な変更を加えたメールを生成しました。

Copilotは、人々が自分の気持ちを表現することを支援するだけでなく、文章の編集にも役立つ、非常に優れたツールであることがわかります。


マイクロソフトが新たに導入したBingの機能が、一部のユーザーから不正確で奇妙な、時には不気味な結果を出したことが問題視され、一部の機能が撤回されました。しかし、その後もBingは数百万人のアクティブユーザーを獲得し、これまでBingを使ったことがなかった約3分の1のユーザーを獲得するなど、注目を集めています。

一方、グーグルは、A.I.テクノロジーを利用したソフトウェアを販売することで、企業が利益を得る方法を提案しています。この分野での競争は激化しており、マイクロソフトとグーグルは、チャットボットを巡ってしのぎを削っています。しかし、グーグルはまだ、チャットボットでの収益化方法を見つけられていないと述べ、今後の動向に注目が集まります。

グーグルは、GmailとDocsにA.I.を組み込み、簡単な文章のプロンプトから電子メールや職務記述書などの文書を作成できるようにすると発表しました。ユーザーは数回クリックするだけで、より遊び心のある、あるいはプロフェッショナルなトーンに調整し、A.I.に内容を削ったり広げたりしてもらうことができます。

この機能は、まず信頼できるユーザーに提供されます。Google Cloudの最高責任者であるトーマス・キュリアンは、ジェネレーティブA.I.は、技術の世代交代であると述べており、大規模言語モデルを搭載したA.I.は、短いプロンプトが与えられると、テキストやその他のメディアを生成することができます。

Googleは、iPhoneのアプリケーション開発に殺到したように、多くのプログラマーが新しいA.I.アプリケーションやビジネスを構築したいと思うようになると予想しています。そのため、同社はPaLM APIとMakerSuiteという2つの新製品を提供し、彼らの努力を支援する予定です。

また、企業や政府が独自のチャットボットを迅速に開発するためのツール「Generative AI App Builder」を初公開し、既存の製品であるVertex AIを通じて、組織が自らのデータでA.I.をカスタマイズできるようにする予定です。

このような大規模な言語モデルの構築は、専門エンジニアとスーパーコンピュータを必要とする高価な事業であり、各社が競争している中、Googleはこの世代のA.I.があらゆる産業に大きな影響を与えると予想しています。


#企業向けAIツール #マイクロソフト #グーグル #AI技術 #ビジネス #テクノロジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?