見出し画像

Japan マーケティングWeek2020 春に参加してきました!

こんにちは、株式会社ワンゴジュウゴの武田と申します。去年新卒で入社し、普段はWebマーケティングのことを学んでいます。

さて、今回は、先日幕張メッセで開催されたJapan マーケティングWeek2020 春という展示会に参加してきました。
そもそもJapan マーケティングWeek2020 春とは?!という方ものために、以下に概要をまとめましたので、初めて知った、聞いた方はこちらをご確認ください。

Japan マーケティングWeek2020 春とは

企業の売上拡大につながる あらゆる製品・サービスが一堂に!“マーケティングの総合展”
販促・マーケティング・宣伝・営業部向けの6つの専門展「販促 EXPO」「看板・ディスプレイ EXPO」「店舗運営 EXPO」「広告宣伝 EXPO」「営業支援 EXPO」「Web販促 EXPO」で構成する“マーケティングの総合展”です。(参考:https://www.sp-world-spring.jp/ja-jp.html)

マーケティングに関するツールや商品のビジネスマッチングを目的とし、2月5日~7日の3日間にかけて行っていました。
その中で行われていた、専門セミナーの中で特に印象に残ったもの2つをまとめてみました。


「耳で聴かない音楽会」から考える令和時代の成長戦略

画像1

(株)TBWA/HAKUHODOの宇佐美雅俊さんの講演です。
講演の冒頭で、現在の世の中を、「誰かがつぶやくことで、物語が始まる世界」と表現していました。

「SNSがきっかけ」ということが当たり前になっている今、自分たちの仕事につながることが、まったく関係のない誰かのつぶやきから見つかることもあります。

逆に自分たちが作り上げたものが、誰かのつぶやきをきっかけに、より多くの人たちに認知される可能性や、より良いもの、大きなものを作り上げるきっかけになるかもしれません。

改めてマーケティングという領域の広さ、難しさというものを感じたものになりました。


デジタル×組織改革 成長する営業組織のつくり方とは

画像2

こちらは(株)セールスフォース・ドットコムの安田大佑さんの講演です。
弊社でもただいまセールスフォースの導入を進めておりますが、CRM/SFAを導入後の活用方法の一例をご紹介されました。

まずこちらの講演には非常に多くの方が参加されていました。それだけみなさんCRM/SFA、もしくはセールスフォースに関して興味関心があるということが伺えました。

講演の内容については、CRM/SFA導入後の活用方法、主に営業組織をどう成長させていくかということに焦点を当てた内容でした。
個人的には、導入後の活用について不明瞭な部分が多くあったので、こちらの講演で使い方のイメージをより明確に持つことができたと思います。


まとめ

画像3

今回、Japan マーケティングWeek2020 春に参加して、各企業の展示ブースや、講演等を聞いてきましたが、現在自分と関係のある分野の動向を知るいい機会になりました。

改めて自分が関わっているマーケティングという領域の広さ、そして移り行く速さに置いて行かれることなく、今後の業界の動向や自分自身の知見を広めていかなければならないと感じました。

今回参加したJapan マーケティングWeek2020 春の概要は下記URLよりご確認いただけますので、詳細が気になった方はチェックしてみてください。
また、今年の6月にも東京ビックサイトにて開催されるみたいですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

参考

Japan マーケティングWeek2020 春:https://www.sp-world-spring.jp/ja-jp.html
Japan マーケティングWeek2020 夏:https://www.sp-world.jp/ja-jp.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?