Computing in Mental Health

これ今日のAbstract ロンドン大学のCalvoさん著 Calvoさんはよく名前出てくるPositive Computingで

要約というか、和訳。今日は時間がとれなさそうなので。

イギリスの18.5%は精神病で苦しんでいる。半数以下の成人は何回か精神を病んだ経験がある。情報の研究者たちが精神病理と普遍的な広がりの促進を支える開発技術に対して説得力のある統計量を促した。
例えば、ウェアラブルやセンサーは精神状態を検知し、スマホアプリはインタビュの研究を広げて使われてきたし、メンタルヘルスにおける私達の日常の技術のインパクトの理解は将来のFlourinshing のためのデザインに貢献してきた。

学術的なワークショップはどのように新しい技術がメンタルヘルスと心理的Flourishingを支えることを発見する機会を創出するだろう。

参考文献から、次読むリストアップ

- Miranda Olff. 2015. Mobile mental health: A challenging research agenda. European journal of psychotraumatology 6 (2015).

心理外傷学とは

- Moira Burke , Robert E. Kraut, Growing closer on facebook: changes in tie strength through social network site use, Proceedings of the SIGCHI Conference on Human Factors in Computing Systems, April 26-May 01, 2014, Toronto, Ontario, Canada 

これか、FBのユーザーテストを研究で使用したソース ソーシャルネットワークをインタラクション変えたとき、色んな機能内で検証したやつ。人間関係の向上がいいね一つで大きな影響をもつことを世間に知らしめる論文
世の中に貢献できるなら、スタートアップもやりがいがあるってものだ。

- Stephen M Schueller and Acacia C Parks. 2012. Disseminating self-help: positive psychology exercises in an online trial. Journal of Medical Internet Research 14, 3 (2012)

私は開発者よりで探そう 心理学、医学、神経とかいまはいらないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?