見出し画像

白内障手術その後

先月24日に右目の白内障手術を受けて3週間以上経ちました。
手術自体は痛いとかはないんだけど、なんか気持ち悪いと言うか変な感じでした。
手術翌日、眼帯が外れたのですが、もちろん以前よりはっきり見えるようになっていたんですが、周りの経験者の方が言うように、光を見ると眩しく感じるとか、そう言うことは全くなくて(これは個人差があるそうです)快適でした。
もちろん、一週間顔も髪も洗えなくて、この猛暑の中、苦労しましたが、それくらいかな?
手術した右目は、僕は元々近視だったので、焦点を本を読む距離に合わせて調整してもらったのですが、見え過ぎの状態でした。これは段々落ち着いてきて、10日後くらいには、設定した通り、本を読む距離が一番よく見えるように、当初の設定通りに落ち着きました。

右目を手術したら、手術前、良く見えると思っていた左目も、やはり白内障なんだなあと実感しました。それで今月の28日に、今度は左目の白内障の手術になりました。
ああ、またあの何とも言えない嫌な感覚を経験しなきゃいけないのかと思うと嫌なんですが、やっぱり、これだけ改善されて副作用もなく、快適に過ごせるならやったほうがいいと判断しました。

来年、車の免許の切り替えもあるしね。左目を手術して落ち着く来月末あたりに、眼鏡の調整をしなきゃなとも思っています。

あ、白内障の手術費用ですが、前後の検査や術後の受診等は入れずに、単に手術費で言えば、僕は今は国保の3割負担ですが、4万円台でした。保険に2つ入っているので、これを請求すれば計6万円くらい貰えそうなので、実質プラスです。ま、それだけ保険料毎月払ってるんだし、コロナ依頼、病院自体に不信感を持っていて、滅多に病院に行かないので、このくらい貰わなきゃねえと思っています。

そうそう。全然話違いますけど、この酷暑の中、一人で歩いているのにマスクしている人、まだ結構いるんですけど、危ないですよと忠告したいんですが、余計なお世話なので黙ってます。ファミリーレストラン等でも、入ってくるときはマスクしてて、食べるときは外しておしゃべりしながら食べて、帰るときに、無言なのにマスクして帰る人、まだ大勢いますよね。いい加減気が付かないのかなあ、こう言う人が、10月からのワクチン定期接種とか何の疑いもなくするんだろうなあとか思ってしまいます。いえいえ、個人の自由ですから、とやかく言う気はありませんけどね。

以上、報告でした。また28日に左目を手術した後に、その後の経過などについて、お知らせしたいと思います。
皆さん、酷暑の中、お体ご自愛ください(__)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?