見出し画像

ない仕事の作り方

おはようございます。統合失調感情障害のDJ Ryutaです。今回は与えられる仕事ではなく、ない仕事の作り方についてです。お付き合いください。

とにかく行動

サラリーマンやアルバイト。与えられる仕事に就いている方が日本では非常に多いです。ない仕事とは自分で生み出す仕事です。具体的には会社経営者、音楽家、美術家、芸能人、スポーツ選手などです。

サラリーマンやアルバイトには裁量の自由があまりありません。一方、会社経営者や芸能人は自分で考え、自分の責任で仕事をします。

では、どうすればそのような仕事に就けるでしょうか?答えは簡単です。ひたすら行動あるのみです。

行動の理由

なぜでしょうか?

それは直観力が非常に大切だからです。反射神経と言ってもいいでしょう。ない仕事に携わる者は1秒たりとも無駄にできません。1秒無駄にすることにより、多大な損失を被り、回復するには10倍の労力が必要です。直感的に行動する必要があります。

たくさんの失敗から学べ

行動すれば、失敗します。それが正解です。失敗は成功の母と言いますが、失敗から学ぶと身につきます。2度と忘れません。経験則を高めていきます。

チャンスを掴む

あとは独立へのタイミングです。アンテナを張り巡らせ、今だと思ったら、勇気を持って踏み出します。これがポイントです。ビビっては駄目です。あとは根気よく継続しましょう。

今回は以上です。

ありがとうございました。

統合失調感情障害です。お医者さんが教えてくれない当事者ならではの治療法を書いていこうと思います。少しでも同じ病気に苦しんでいる患者さんの一助になれば幸いです。