見出し画像

【土づくり】枯葉と籾殻を使った土作りについてご紹介

1分で農業について学べる♪農業メディア「ファームラン」連載中!

HPはこちらです!🌱 http://nougyo.org/ 🌱

公式LINE始めました!登録はこちらから!

映画でリフレッシュしたい方はこちら

今回は枯葉と籾殻を使った土作りについてご紹介します!

枯葉と籾殻が土に与える効果や注意点についてをご紹介します。

是非読んでみてください!


0.農業の悩みをプロ農家に相談しよう!/ アドバイザーとして農業の悩みを解決しよう!

アグティーは全国にいるプロ農家などのアドバイザーにLINEで気軽に相談できるサービスです。

登録・相談は無料ですので気軽に相談してみてください!

相談はこちら

アドバイザーとしてあなたの経験を通じて悩みを抱えている新規就農者などの方にLINEでアドバイスしてみませんか?

アドバイザー登録はこちら

1.枯葉の効果と注意点

枯葉を使用することで、ミミズなどが枯葉を分解し、排泄したものを微生物が分解し、土がフカフカになることにつながります。

枯葉を使用する場合、分解されるまでに時間がかかってしまいます。

大根やカブなどの根菜類では、枯葉が土に残っていると曲がったり股割れの原因にもなりので、あまり適しません。

2.籾殻の効果

籾殻を使用することで、土がフカフカになることにつながり、通気性や排水性などが向上します。

籾殻を分解するまでに土の隙間に入り、排水性を良くする効果もあります。

また籾殻はケイ酸が含まれているので、植物の細胞壁を頑丈にする効果も期待できます。

3.籾殻の注意点

籾殻を使用する場合、繊維質が固いため、分解されるまでに多くの時間がかかります。

特に痩せている畑などは半年〜1年以上かかる場合もあります。

自分の畑の土づくりを考慮し、籾殻の量を調整していきます。

ぜひ動画でも見てくださいね!


4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう

アグティーLiteは、家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)にLINEで相談し課題を解決してもらうサービスです。

月1回の相談は無料ですので是非試してみてください!!

アグティーLiteはこちら

公式LINE始めました!スマホからはこちら

5.農業参入の課題を無料相談しよう

アグティーでは、農業参入を検討されている企業様に課題を解決できるプロ農家をご紹介します。

プロ農家からノウハウの共有、インタビュー、アンケートも可能です!

ヒアリングは無料ですので是非試してみてください!

詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?