寒くなってきました。あなたは何色のベンザ?? 新発売!ベンザブロックプレミアム(黄・銀・青)徹底比較まとめで自分に合ったものをチョイス!!

薬剤師のRYUです!

気候もだいぶ秋めいてきました。

季節の変わり目に気を抜くと体調を崩すタイプなので、ちょっと心配です。

タイトルのとおり、武田コンシューマーヘルスケアから『ベンザブロックプレミアム』シリーズが新発売となりました!

症状別に色違いで、自分に合ったものを選択できるのがうれしいですよね!

内容成分を一括で比較してみましたので、自分に合ったものを選択するのに活用してみてはいかがでしょう

★成分一覧表

画像2

各製品でカプセル錠剤が用意されているのもうれしいですね!

背景色別に各成分の役割を、「解熱、抗炎症、鼻炎症状、咳を鎮める、痰を切る」に分けています。

★効能は一緒!?(だけと特色あり)

効能はいずれも「風邪の諸症状」で同じです。どれを飲んでも一応は対処できるということ。

ただし、よく見ると記載の順番に違いがあります。一番特質したい効能を先に持ってきていることが多いので、自分の症状に合ったものを選ぶヒントになります。

★設計の特徴_成分の説明

製品の各特長が鼻、のど、熱となっています。

みなさんご存じの通り、鼻は喉とつながっているで多少は似ている部分がありますが、ここでは”鼻水””のどの痛み”の症状別で選ぶとよいと思います。

・解熱鎮痛

特質すべき部分は2成分が配合で、青のベンザが痛み、解熱に特化していることがわかります!

・抗炎症作用

トラネキサム酸は特に”のど”の炎症を抑えるのに効果があるため、銀のベンザに多めに配合されています

・鼻炎症状

ここでは「ヨウ化イソプロパミド」を配合した黄色のベンザが特徴的です。鼻水を止めるのに効果的な成分が入っています。

・去痰成分

青は熱に特化している分、成分は入っていません。。。

黄色は「グアイフェネシン」で、鼻水多めの場合に気道液の分泌量を増加させて痰を切りやすくします!

銀は「L-カルボシステイン」が痰の粘り気を下げることで痰を切りやすくします。

同じ効果をもたらしてくれますが、症状によってアプローチの違う成分が入っていることも、よくよく考えられて設計されていることがわかります!!!

★まとめ

いずれの成分でも風邪に効くことは間違いありません。しかし、症状に合わせた設計がされているので、とっても便利!!

ご自身の症状に合わせた色のベンザを選択してみてはいかがでしょう!

★1回2錠のカプセルがおすすめ

★カプセルが大きくて苦手な方には錠剤もあります!

以上です!