見出し画像

♨️サウナーである僕が重視していること🧖‍♀️

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️
こんばんわ。スキンフェードリーマンです。
毎週日曜日にnoteを書くと決めてから、「もう日曜日やん、1週間早いな〜」と思ってます笑

今日、「スキンフェードリーマン」兼「サウナリーマン」である僕が書く内容は
週3で行っているサウナについてです。
サウナの効果については疲労回復や肌が綺麗になるとか既に言われているので、今更、サウナの良さ伝えようとか、サウナをオススメしようとは思っていません。笑

僕が今日、伝えたいのは色んなサウナに行った僕が重視している「3つ」(①露天風呂、②湿度、③動線)。また、その中で特に重要な『動線』についてです。
そして、最後に上の3つを全て兼ね備えている完璧な銭湯をオススメしようと思っています。

まず、1つ目の「露天風呂」についてです。まず、オススメの黄金セットは、『10分サウナ→3分水風呂→外気浴』です。なので、このセットをするのに露店風呂は必須コンテンツで、そもそもないところには行きません笑
サウナを開拓する際は1番に露天風呂があるかを確認しています。

2つ目の「湿度」についてですが、これは完全に好みによるものです。
僕は湿度の高いサウナの方が体感温度も高まり、すぐに限界を迎えれるため重視しています。

そして最も大事な「動線」についてです。正直、上2つを備えているところはたくさん経験してきましたが、この「動線の良さ」を兼ね備えているところは僕がオススメしたい「ユートピア白玉温泉」しかないと思っています。
サウナ界のルールとしてはサウナを出て、掛け湯をして汗を流してから水風呂に浸かるというのが鉄則となっております。
ただ、「整う」にストイックな僕にとって、サウナを出た後、すぐにシャワーの緩い温度で汗を流して水風呂に入るのが気持ちよく、「1番の整う」を体験するためには必然的にサウナの近くにシャワーがあり、水風呂がなければなりません。

多くの銭湯はサウナとシャワーが遠かったり、水風呂と露天風呂が遠かったりするところが多いのですが、京橋にある「ユートピア白玉温泉」は何度も言いますがこの3つを抑えているサウナー聖地なので是非、1度行ってください笑

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?