downt - minamisenju

最近気になるバンドです。downt (ダウント)。

2021年春に東京にて結成。
女性ギター/ヴォーカルにベース&ドラムの男性陣2名の3ピースバンド。

2021年にリリースされたアルバム「downt」で話題をさらい、今年6月には「SAKANA e.p」をリリース。EP収録のこの「minamisenju」が初のMVとなるみたいだ。

なんも前知識ないですが、たぶん、American Footballとかのポストロック、FugaziとかのDCハードコア、エモ/ポストパンク勢の影響を受けている気がする。そんな音。リーガルリリーとか羊文学なんかとも共振する部分はあれど、ルーツが若干異なる感じ。リフがいいね。

そして、伸びがあり透明感ある歌声が肝ですね。
この音楽性では異質ともいえるポップ性を獲得しております。
このすっと入ってくる声を聴いたら、いずれメジャーを主戦場としそうな感じがするんだよな。

今年のフジロックのROOKIE A GO-GOにも出演。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?