見出し画像

リーグ戦のオーダー論【WMGP編】

【1】はじめに

皆さんこんにちは。りゅーらんです。
約3年ぶりのnoteですね☺️
いやぁ、note何度か書こうとは思っていたんですよ。ほんとはね。でも僕のOCGで入賞するタイミングが悪かったり、デッキやプランは人からの貰い物だったりで中々書かずだったり書こうとして下書きだけは貯まる日々でした。

さて、気を取り直して
今回はマスターデュエルのリーグ戦でのオーダーについての記事になります!
マスターデュエルはCSの他に非公式のリーグ戦【チーム戦】の文化があり、世界問わずに開催されています。
大会形式は3VS3.5VS5それぞれのBO1.BO3.増殖するGが禁止特殊ルールがあるなど様々です。
その中で日本のリーグ戦では
【WMGP】【A-Wars】【のんびリーグ】
が中心としてリーグ活動が活発していますね。

私自身もこれらに参加していまして、様々なご縁があり私は日本チームでは【Espada】のリーダーとして、海外チームで出場の際は【Third Eye】というチームに所属しております。
主なリーグ戦の実績としては
優勝×4
準優勝×4
で、出場しているチームは違うものの、ほぼ全てのオーダーに関与しております。

今回はMD界隈としては知らない人が少ないリーグ戦、第4回【WMGP】について僕が考えていたオーダーや作戦内容などを包み隠さず話していこうと思います!
これを読んで既存チームは『オーダーに対する考え方』を身につけチームの発展の手助けになれたり。MDリーグ戦の未経験者には興味を持ってもらえるきっかけなどになれたら嬉しいです!
また、サムネイルは河城ニトロさんに作ってもらいました!!!
センス◎すぎますね❤️

【2】WMGPとは?

なんの略称だか忘れましたがワールドマスターデュエルグランプリ?みたいな感じだと思います。(違ったらすみません)
僕の友人のShadowが主催している海外リーグ【BingWars】のルールが元でETがなく、ED6ターン制度のみ変更した大会になります。
BO3サイドありの3VS3(Sub+1)で戦いラウンドの勝利の数が相手より上ならチームの勝利というルールですね。

こちらは参考画像です。

※ラウンドを落としたチームはサブ4人目を含めてオーダーを変更し好きな相手に当てられるルールになります。
そして毎週、マッチレポートというチャンネルで大会結果が全チーム記載されていきます。

①毎週マッチレポートが公開される
②サブ含めてオーダー当て直しが可能。最大3試合がある
というところでお気づきかと思いますが
このゲームは【実力ある人間や強いデッキだけ持っていけば勝てる】なんて生ぬるいゲームではないですね。
更に①に関しては全てのリーグで発表されます。
『毎試合、対戦相手に適応するオーダー力』と『それに対応した構築を選手が使って勝てる実力』の2つが合わさってこそ勝利できます。
この要素がOCGの大会では絶対に味わえない面白さを出していて、ぼくは絶賛どハマり中です!

【3】ざっくりとした前準備

スタートから番外戦術ですが、実はかなり大事な要素になります。MDでイメージするとDCで上位に食い込む為にPDC参加してnote買って統計をとるだなんだと同じ感じですね。

最高の名言

√1…『リーグ戦のスタンスを決める』

基礎的な事ですが、これ次第で今後オーダーのスタンスとしてどのように戦っていくかを決めることが必要です。

(案1)環境デッキ同士殴り合いスタンス
(案2)環境デッキを使わずに逃げ切りスタンス

僕みたく前段階で決めてるかは分かりませんが、上位チームに入ってるチームはこのスタンスに一貫性があります。

上位チームを当てはめて例を挙げると

(案1)…【mugity】【Third Eye】
(案2)…【三戦の才】【Raid Reign】

この4チームはリーグ期間内はスタンス一貫性を保ち、勝ち進めていきます。
勿論、リーグ期間内でトーナメントまで上がると2回の制限改定と新弾が来て大きく環境が変わる事もあり途中からスタンスを変えるのも珍しくはないですが

①OCGでの出たパックからなにが来るかを逆算
②MDの新弾の出し方を予想する事

などを考えたうえでおおまかなプランニングをしている為、上位チームには大幅なブレがない印象です。

√2…『チームの欠点を探す』

√1で説明したスタンスの話ですが、これを決めるに当たっての重要な要素になります。
大体どこのチームでも共通してるのは
『〇〇デッキの使用者がいない』
ですね。
この場合

①…チームメイトを募集する
②…自分(リーダー及びオーダー担当者)が仕上げる
③…チームで使用者を募り練度を上げて試合に持ってける状態に仕上げる

これらすべて項目を2つ以上を同時進行で行う事で今後の(案)を決めるキーポイントが見つかります。

さて、ここからはWMGPに向けてEspadaで取り組んだことを説明します!

①…烙印使用者がいない。(こりりりんがアライブに期間限定で引き抜かれた為)→サードアイカップのサーバーにて外人にメンバー募集をかける→3EのKyoから(Lilyclo借りるからTitacon貸すよ!!!)→うおおおおおおおおお!!!烙印最強プレイヤーをありがとう😭😭😭!!!
A.Titaconを入れてケア(無理矢理)

ほんとにありがたい提案だった。ちなみにLilycloはEspadaじゃないんだ…

②…『Pテーマ』と『展開系職人プレイヤー』が欲しい→A.『デューク東郷』.『エリア』をチーム参加

『Pテーマ』及び『展開系職人プレイヤー』欲しかった理由としては【烙印】及び【罠デッキ】を扱うチームへの対抗策です。

今回はエリアさんが忙しくて全く試合には参加できませんでしたので、僕としては彼が何を使うかは隠蔽させてください😭

③…りゅーらん本人が【烙印】を仕上げる

実はOCGでも使ってた理由がこれでした。コソ練でユキさんとも調整してもらってたりしてましたね。

各項目で同時進行を進めた際にわかった事としては、
・『烙印』というデッキが練度をかなり要するデッキなので自身とメンバーの調整には間に合わない事
・『烙印』のプレイヤーで自分含めてプレイの言語化・共有できるプレイヤーがいない事
・メンバー募集かけたがこれ以上に人は集まらないという事

これらの理由からWMGPでは(案2)の環境デッキ逃げ切りスタンスを採用することにしました。
ここで『こりりりん』という【烙印】プレイヤーがいた場合は僕達は(案1)を遂行していたと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

√3…組み分け発表後のプランニング

Bブロックえぐすぎないか????

さて、組み分け発表がされた際にもプランニングが変わります。

それは【予選の勝ち方】です。
先に注意して言っておくと、わざと負けてトスをする事を目的としているわけではありません。
ここでまず、各ブロックのおさらいしてみましょう。

Aブロック→どこが勝ち上がるか予想不可
Bブロック→mugity.三戦.arriveが勝ち上がることは確定の激戦区
Cブロック→3E.NE.GoWと実力が拮抗しているブロック

次にトナメ組み分けの画像です。

第2回〜第3回まで同じ組み合わせでした

↑の通りで組み分けは発表されずとも予想はつきました。

①…前回優勝チームのRRに準決勝で当たるのは避けたい
②…様々なデッキを予選オーダーで出し、オーダーを読ませにくくする事で全チーム(主にトナメから当たるBブロックの1.2位チーム)にオーダー勝負で勝つ確率を上げる。
③…予選は上位3チームまで上がれるためトナメに上がるのは2勝ライン

これらのプランを考えた結果【2位通過】を狙いました。
(案2)で勝利をする条件下としては②の部分が特に大事ですね。
実際の結果はそんな余裕もなくNEのおかげでギリギリでしたがプラン通り2位に上がれてよかった。
ここまでが大会始まる前のプランニングになります。

【4】Week1 🆚HRE 勝ち🙆

HREはリーグ戦の情報がWMGPしかなくメンバーも特に変わらないが環境デッキと逆張り罠デッキや読めないテーマを必ず1〜2機は出してくるチームです。
意識していた選手は『Ren』選手の【烙印】と『石島てん子』選手の【罠デッキ】です。
今期スタートとしては1番当たりたくないチームでしたのでオーダーを考えるというよりは
【中間層テーマに強いチョイス】を意識しました。
HREにはかなり前から烙印を使う人がいた為、今期の環境枠として【烙印】を1機当てはめて
・チワワの磯辺揚げ→【超重武者】
次に罠ビ系統に滅法強く、中間層テーマに負けにくいデッキチョイスとして
・しらっくす→【ラビュリンス】
・りゅーらん→【幻影騎士団】(割りもの入り)
をそれぞれに採用しました。
そして相手チームに【超重武者】がいる可能性を考慮しサブに
・ペルセ【斬機】(リブート、カウンター烙印のメタを厚めにした構築)を採用してます。
結果↓

チワワ『俺らタイムスリップした?』

残り2枠はティアラメンツとスプライトでしたが、中間層のデッキ予想としては当たりくじを引いたと思いました。問題なく勝利。
チワワさんが試合してる途中で私としらっくすで音速で勝ってしまうもんなので最終戦はやりたい!やらせて!人権を守らせて!と言われ
(🐶なのに人権???)と思いながら試合をやってもらいました。

【5】Week2 🆚Third Eye ①負け🙅‍♂️

ここで3Eとの直接対決になりました。
正直すぐに当たりたくなかったです。
3Eは僕自身が参加してる為内情をある程度は知ってるのですが、全員が全員デッキを複数持っています。ただし
①環境テーマを必ず使う事
②デッキは高確率で4人全員別のデッキのほうが多い
事で烙印.斬機.超重.ラビュリンス辺りを予想しました。
注目選手は『April』選手の【烙印】この人は海外のゆき。さんと噂されてるほどかなりうまい烙印プレイヤーです。『Teremiare』選手も注目選手なのですがかなり多忙だったのは覚えててこちらは出ず、『Lilyclo』選手が参加することは予想してました。

エスパーダのオーダープランとしては
相手チームがまず予想しないであろうチョイスかつ、誘発貫通力の高く好きなメタカードをデッキからサーチできる選択肢を持つ
・からふる【@イグニスター】
烙印へのカウンターとして
・ペルセ【超重武者】
そして…

Titacon『何使えばいい?』
わい『好きなデッキつかっていいよ!!』
Titacon『OK👍』
・Titacon【魔術師】


サブでは超重武者対策として
・ギャグナ【斬機】
結果↓

概ねオーダーは予想通りではありましたが、WaylayのVSの構築の中身が強く、本来烙印対策として当てる筈だったSHSでやらないと行けずだったり、サブの斬機も使いづらかったのが敗因ですね。オーダー負けです。
試合内容としては、全リーグで展開したら50秒しか残らない、タイムアウト3回の成績を叩き出した『からふる』さんに(残り時間何秒?)って聞いたら110秒も残ってて感動で涙が止まりませんでした😭

【6】Week3 🆚GoW 負け🙅‍♂️

ここで一旦上位に上がる可能性のあるチームのオーダーを集計し、わかったことを書きます。

①【烙印】.【超重武者】の2デッキはほぼ確定で採用される事
②残りのデッキチョイスは各チームの『職人枠』で初見殺しやサイドメタを薄いところを突き勝ちを取るプラン

これがわかりました。
そして、Cグループでは【Not Equal】がそれに対して特に従順である事が見て取れるオーダーになっております。
当てはめると

・『サーモン』『たらこ』選手の【超重武者】
・『whitecat』『Starlight』選手の【烙印】

になります。
特に【超重武者】がかなりの脅威と判断し
この2人の選手を出させたくない為僕たちは【斬機.@イグニスター】をWeek2.3で出すオーダー
そこから【烙印】を出しやすくする為にオーダーを組みました。
仮に今回それでチームが負けたとしても『スネークアイ』の新弾情報があり、これがパックの出し方でほぼフルパワーで来るだろうとの予想でこの時点でWeek4では【スネークアイ】3面のオーダースタンスで行くことは決めていました。

さて、GoWの話に戻りますが正直な話
『今回は勝てたらいいな』くらいのスタンスでオーダー組みました。
GoWは第1回WMGPの予選1位.ベスト4のチームですがそれ以降にリーグを参加されていなく
『Joel』『CIJ/コト』『Popuko』が殆どの試合に出場、現在2人の主力選手は別のチームへ

その状態でrosterでは知らないプレイヤー、尚且つWeek1はおやすみシードの為情報が圧倒的に不足していました。
なので【Not Equal】への威圧の為にオーダーを組みました。
サブはトイタク【斬機】です
結果↓

Titacon全勝したのにごめんな😭

補足ですが、これだと【Not Equal】側が烙印が出づらいんじゃないか?と思われるかもしれませんが実はそうではありません。

Espadaの情報で『今期は全て前回の試合と違うオーダーで出しているから』とweek2.3の共通事項は『サイバーステーマ』
なので、これを見たら『烙印』が危ないより、共通して倒せるテーマがいるなら『烙印』を必ず1機は出すべきだ
という思考になりやすいです。
負けてしまいましたが、準備は万端のままWeek4に臨みました。
余談タイムですが、Week3辺りからTitaconの日本語上手くなりました。
『コレハチョットムリ』が誘発3貫通で盤面4妨害くらい残してました。嘆きを覚えて圧倒的成長💪

【7】Week4 🆚Not Equal 勝ち🙆

Week3で話した通りの内容になります。
この時のサブは万が一の超重武者対策として
kamikita【斬機】

結果↓

操作ミスして十二獣にマッチ落とす男りゅーらん

仮にGoWにEspadaが勝ってたらまた違うオーダーをしていたと思います。
特に【スネークアイ】3面などは対mugityまでチーム全体でも隠蔽するつもりでやりたかったプランです。
こちらも負けたら後がないしプラン通りに進める為に全力で勝ちに行きました。
そしてGoW🆚NEですが、GoWの方針はほぼ固まった為しゃるるのオーダープランによりきっちりと勝利しエスパーダは無事2位通過を決めました。


【8】T1🆚YD(A)勝ち🙆


海外のリーグ【Third Eye Cup】に出場しているチームでそこから色々と個人のプレイヤーの情報は引っ張り出して行きました。
注目選手は『StardustHope』『moder』2人の【ラビュリンス】
特に『StardustHope』選手は全試合の出場をしてデッキも変わってません。
別に意識していた選手は
・『morasaki』選手の【御巫】
・『Ya9in』選手の【烙印】
でした。
意識していた選手の2人は時差の都合上中々試合に出る機会が少ないが強いプレイヤーとして認識していて、トナメになるとワンチャン来るのかな?と思い少なからず警戒していました。

そして、次に当たる【三戦の才】を含めてオーダーを考える際に

①Week4のNE戦でのスネークアイ3面
②ここで出すと2連族のスネークアイの為少なからずメタが集中する(誘導ができる)
③【三戦の才】のメタ意識が元々前回のオーダー結果によりがち

上の理由からスネークアイを2機出すことに決めました。
・しらっくす【スネークアイ】
・ギャグナ【スネークアイ】
そして【ラビュリンス】や【御巫】などの『中堅層テーマ』への対策として
・リュウ【幻影騎士団】
サブに【超重武者】対策でお馴染みの
・トイタク【斬機】
を採用しました。
結果↓

(⌒-⌒; )(⌒-⌒; )(⌒-⌒; )

だってぇ!!!全試合ラビュリンスで出てたんだもん!!!
ラビュリンスだと思うじゃん!!!
ちなみに『StardustHope』選手、大会開始5分前までは起きてました。忽然と連絡が途絶えて多分リュウ選手の『覇王色の覇気』が発動してましたね。

【9】Top8 🆚三戦の才 勝ち🙆


『CIJ/コト』以外全員がMDプレイヤーかつ、少数精鋭で戦ってリーグ戦を優勝してきたチーム。
様々な環境テーマ外を使いオーダーを撹乱するのがうまいです。
今期のリーグからは特に『おきなっとう』『るし』選手の布陣を超えられるチームがおらず
【BingWars】予選1位
【WMGP】予選1位
と圧巻の成績を叩き出してました。
TLはるしなっとうでめっちゃ盛り上がってましたね。

この時に意識したのは
『おきなっとう』選手 【魔術師読み】
『るし』選手【絞れない】
『CIJ』選手【メタビorSHS】
『ほっけ』選手【烙印orスネークアイ】
『チキエル』選手【烙印】
でした。

特に『チキエル』選手の【烙印】は今大会ではチームの大事な試合の時に出場する機会が統計的に多く見れた+しっかり勝利しています。
そして【烙印】2面が最も【三戦の才】というチームでEspada側が意識しないであろう組み合わせでありました。
そして『CIJ』選手のメタビに対してのツイートなどから政治的な意思を汲み取り、
メタビの可能性を頭に入れつつオーダーを組みました。

メタビ+烙印意識の
・デューク東郷【ヴァリアンツ】
烙印+スネークアイ(六花可能性の片隅においた)にガンメタして寄せた
・ギャグナ【LL鉄獣】
どのデッキにも寄せず個人戦で使うような形で丸く広くにした
・ペルセ【スネークアイ】
サブに『可能性の低い六花や超重』に対応できる
・Titacon【烙印】

このオーダーは過去のEspadaの集計結果で出てくる可能性が相手目線で低く
『原始生命体ニビル』『効果無効系』などの【スネークアイ】へのメタ誘発への貫通力が高いデッキをチョイスしました。
更に相手目線の【スネークアイ】への意識から『ドロール&ロックバード』が採用されてないことを見越してのオーダーになります。
結果↓

お?お?


おきなっとうさんは魔術師あたりの予想でしたが、まさかの神碑で有利対面踏んで引っ込めさせたこと。
ギャグナさんの烙印メタ寄せがティアラにも刺さりかなり有利に立ち回れました。
精密にオーダーが当たったわけではないですが、予想してたオーダーより有利な対面と踏めて個人的に誇れるオーダー勝ちな気がします。

【10】Semi Final🆚mugity 勝ち🙆

近畿・中部・北陸のOCGプレイヤーの中で名のある実力者が集まるチームですね。
元々MDを主にやってるプレイヤーは少ない印象でしたが、
『Rain』『trollz14』選手💢💢VISOREDからの裏切り者💢💢
や【Third Eye Cup】では『ゆき。』選手など実力のあるMDプレイヤーが徐々に獲得されています。
そして今期チームの中で唯一の(案1)の環境デッキ殴り合いスタンスを主体とするチームです。
【烙印】【超重武者】
この2機を重点的に置いた【スネークアイ】3機
・しらっくす
・ギャグナ
・Titacon
カウンター【超重武者】で1番相性がいい
・リュウ【幻影騎士団】をサブに採用しました。
また、【幻影騎士団】はカウンターは必ず【烙印】にあたるためメタの寄せ方は【烙印】にかなり寄せてます。
結果↓

リュウの幻影うますぎて震えた…

『さくま』選手の【超重武者】の構築を確認させてもらいましたが、100%オーダー読まれてました。
ラウンド1を落としてたらうちが確実に負けていたと思います。ギリギリの試合でした。やっぱりmugity強いしリーダーのmugiさんのブレインも素晴らしい。本人は直前までメタビ使う予定だったみたいで、三戦の才のオーダーと違って完全に対策カード詰んでないと思うので、これ来られてもやばかったです。
毎回mugityと当たった後は『mugi』選手と後日談でオーダーをどう考えてたかなどを共有するのですが、自分のオーダーに足りない部分の解決策なども見えてきたり考え方の勉強になるし何より楽しいです。言語化もとても上手くOCGも復帰する際に環境のことや構築の事でわかりやすく教えてもらって感謝しかない。

真っ先に送られてきた画像。悲痛の叫び

【11】Final 🆚Third Eye②勝ち🙆

翻訳『俺たちは有言実行をした』
我らのボスはかっこいいぜ

はじめに書いた通り私は【Third Eye】に所属しています。一緒に参加したA-warsではWayと共にオーダーを考えて優勝をした良き戦友。それに加え【VISORED】で一緒に戦っていた『Lilyclo』も敵として決勝です。アツイね!
お互いに今回のオーダーの考え方や主力選手を把握していて条件はイーブンのガチンコ勝負でした。
書いた内容は前回とほぼ変わりませんが、前回と違うのが環境が変わり『Lilyclo』選手の【スネークアイ】をどう攻略するかに今回は重点をおいて『April』選手の【烙印】対策は1デッキに抑え
他3人をどう攻略するかでオーダーを考えました。イメージとしては『April』選手は割り切ったオーダーに近いです。

予想は
『Lilyclo』…【スネークアイ】
『April』…【烙印】
他2名…絞れないが来るとしたら【スネークアイ2機目やこちらが読めないデッキ】
です。
『April』選手を割り切った形にしたのは『April』選手の成績です。今期WMGPではマッチ成績7ー1となっているというのは勿論ですが、どのチームも『April』選手の【烙印】の対策は強く見たはずです。事実僕達もそうでしたが彼を止めた選手は『罵倒する虚無』選手の【超重セフィラ】かつ、【Third Eye】は予選全勝なので止め切れたチームは1チームもいませんでした。
なのでここで『April』選手を止めるではなく、他3人を確実に倒す事を目的とした形です。
基本的に(予想をしないオーダー)とは(中堅層デッキ)ということが多く、【スネークアイ】以外で勝率を上げられるデッキのチョイスをしました。
また【スネークアイ】は(3面×2.2面×1)をしているため最もEspadaが警戒されているデッキです。そこでオーダー予想を大きく外させる為に【スネークアイ】をサブだけに抑えました。

①こちらからは【烙印】へカウンター
相手からのカウンターは【スネークアイ】
・デューク東郷【ヴァリアンツ】

②こちらからのカウンターは【超重武者】.【スネークアイ】
相手からは2機いたら【烙印】へカウンター
・ギャグナ【斬機】

③こちらからのカウンターは【中堅層テーマ】
相手からは100%【烙印】カウンターくる為に
烙印強めに作った個人戦向きの構築
・リュウ【幻影騎士団】

④【烙印】が2機以上相手にいた際や相手の『中間層』のデッキを確認して構築的に有利に取れそうと判断できた際にだす
・トイタク【スネークアイ】
というオーダーを組みました。
結果↓

優勝!!!🏆うおおおおおお!!!

オーダーの結果としては最悪の当たり方ではありました。特に全員の構築に『ドロール&ロックバード』が入っているかつ、Subに潜んでいた【VS】の有効テーマがおらずこちらとしてはROUND3にもつれてたらどうなるかはわからなかったです。
カウンターオーダーをどうするか考えてた時にリュウが『これで終わらせる』といって不利対面かつAprilの烙印をボコボコにしてカッコ良すぎて震えました!流石スポンサードプレイヤー。動画に決勝の様子が残ってるのでぜひみんな見てみてくださいね!
https://youtube.com/live/AiiznDqxngQ?feature=share

【おわりに】

さて、執筆も大詰めになりますね。
皆さん、如何だったでしょうか?
最後になりますが、僕は今回【WMGP】かつ『今期の環境』だからこそこのプランを取っただけに過ぎませんし、更にこのオーダーが今期の正解だったと満足もしてません。
各大会によっても違うし形式の近い大会でもルールによってオーダープランの組立は毎大会毎に違います。
なので『参考にはするが、このプランをするのが全て正解』とは思わないでくださいね!

【オーダー】を考える人の醍醐味は
『独自のオーダー』で【強いチーム】に勝った時こそ気持ちいいし達成感もあるものです。なので僕の二番煎じにせず、独自のオーダー論を構築して皆さんこれからのリーグに臨んでもらえると嬉しいです。
また、今後僕と当たった後にオーダーの話を共有してくれる人は大歓迎です👍
僕もオーダーの考え方の勉強になるしお互いにメリットがあるからです☺️
オーダー関連でまだまだ文献を読みたいなって人は
NEのしゃるるさんもWMGPのオーダーについてnoteを公開していますのでそちらをお読みください!
僕個人としてもオーダー論として新たな考えを持てた文献ですのでオススメです!

https://x.com/bbs_ypp2/status/1770081830554972166?s=46&t=wIF5zqOch3vGo71B7rcdxg

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!
参考になったなと思ったらリツイートやいいねをください❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?