見出し画像

ハーバード大のプログラミング講座が無料で受けれるってよ!

こんにちは。
たまにはエンジニアっぽいものも書こうかと思い、この記事を書きます!

つい先日、ハーバード大のプログラミング講座を日本語化したサイトが公開されました。

プログラミング教育ベンチャーのLABOTが、「コロナ禍などで大学のキャンパスの環境が不安定になる中、多くの学ぶ意欲がある学生に、良質な教材に母語でアクセスしてほしい」とのことで翻訳してくれたそうです。

エンジニアとしてはすごくありがたいですね!
サイトはこちらからどうぞ!

学べること

プログラミングの概念的なこと

全部は見ていないですが、がっつりプログラミングというよりは、プログラミングの概念的なところが学べます。
なので、すでにエンジニアの方も楽しめるないようになっているのではないでしょうか。

画像1

プログラム言語

他にもプログラム言語について、そもそもなにかというところから学べます。
学べる言語はこちらです。一部言語じゃないのもありますが・・・笑
0.HTML, CSS
1.Git
2.Python
3.Django
4.SQL, Models, and Migrations
5.JavaScript
6.User Interfaces
Testing, CI/CD
Scalability and Security

まとめ

ハーバード大の講座が学べるのもすごく嬉しいですね!
動画も埋め込まれており、さらに学生の声も聞こえることから一緒に授業を受けているような感じになります。
ITに興味がある方も、すでに仕事で使っている方も学んでみてはいかがでしょうか?
私も学ぶきっかけにしていきます。

エンジニアは日々、勉強!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?