見出し画像

第35回 (UNRESS)2019AW〜シャツ、オーバーサイズスウェットTシャツ前編〜

さて、今回からいよいよ(UNRESS)2019AWのアイテム紹介となります!
タイトルからもお分かりかと思いますが、今回のアイテムはシャツオーバーサイズスウェットTシャツになります。
特にシャツは今後(UNRESS)の定番となりうる可能性を秘めた今期イチオシのアイテムとなります。
オーバーサイズスウェットTシャツは先月通販ですぐに完売してしまったアイテムの新色となります。前回“終わらない夏”を意識し、思い切ってイエローで振り切ったので今回はベーシックラインに戻し、季節感とトータルコーディネートを意識した配色にしました。
どちらもアイテム単体での魅力もさることながら、今後紹介する全てのアイテムとスタイリングが可能なバランス感覚を持っています。

それでは早速ご紹介していきます!

○コットンオーバーシャツ“BLANK205”

(WHITE)

・コットンオーバーシャツ“BLANK205”

price: ¥17,500+tax

colour:white、black

※モニター環境により、実際の商品の色合いと多少異なってみえる場合があります。予めご了承ください。

size:Free

着丈83cm 身幅69.5cm 肩幅52cm 袖丈59.5cm
(物によって若干の誤差がある場合がございます。)

material: cotton62%、cupra22%、linen16%

[販売について]
ご購入はポップアップストアにて
http://www.unress.com/mobile/news.html

[商品解説]

一見シンプルな白シャツに見えますが、実は所々に(UNRESS)のこだわりをさりげなく詰め込んだシャツになります。
まず印象的なのが背面の表情です。

ギャザーを多めに取り、動いた際のドレープの美しさを表現しました。
ここでギャザーを多く取りすぎるとレディース寄りの印象になってしまうのですが、程よいバランスでより多くの方に着ていただけるデザインとなりました。
このバランスを追求したことで、更には常に包み込まれているようなシルエットと着心地を実現できました。空気を含む割合がかなり計算された1着となります。

サイズ感に不安のある方もご安心ください。
全体的にはオーバーサイズの印象がありますが、アームホールはやや細めに…

加えて袖丈を自由に調整できるようボタンホールを2つ設けました。

通常のボタン位置で止めればゆったりとしたスタイルに。タイトに締めれば生地がフワッとたまり、よりガーリーな印象になります。

もちろんロールアップしていただくことで袖の調整も可能です。
実はこのシャツの生地は初代WEISENシャツコートと同じ生地を使っております。既にお持ちの方はお分かりかと思いますが、とてもしっかりとした、かつしっとり肌馴染みの良い素材の配合生地になります。僕らの中では奇跡的の生地と呼んでいます笑。
それがこのタイミングで生地屋さんの方で復活していた為このシャツに採用させていただきました。
この生地のもう1つの特徴は洗いにかけた後の進化です。シャツコートは一応アウター扱いになるので感じる方は少なかったと思うのですが、今回のシャツを作るにあたり、洗いにかけた後の表情を確認してみると、これがまた良いのです!ハリが適度に抜けて、よりこなれ感が増し、洗えば洗うほどに進化していくのです。これは僕らにとっても大きな発見でした。
この生地感に関しましては僕らが育て上げたものをポップアップ時に着用していると思うので直に確認してもらえたらなと思っています。

ちなみにこのこなれ感が今後紹介していくあるアイテムとかなり相性がいいので期待していて下さい。

そしてもう1つのポイントはこのリネン包み(くるみ)ボタンです。
プラスチックボタン、または貝ボタンでも良かったのですが、より生地の風合いにマッチした素材をと追求した結果このリネン包みボタンになりました。
このボタンの効果でシャツ全体がとても柔らかく、あたたかい印象になりました。
正にそばで寄り添ってくれているような親近感と、クラフト感、経年変化も楽しめる、そんな育てがいのある特別な1着となりました。

ただ(UNRESS)はユニセックスライン。
あたたかさの中にもさりげない切れ味を含ませました。
それがこの胸ポケットのDカンです。

機能的な意味合いよりも、あくまでこのシャツにエッジを!ただでは終わらせない強さを!という想いを託しました。
ミリタリーテイストをほんの少し取り入れることでユニセックスというテーマにおけるバランスをうまく取れたと思います。
(もちろん柔らかい印象で着用したい時には取り外していただければ印象がガラリと変わります)
個人的にはこのDカンにチーフやサングラスをかけたりするかなと思いますが、あとは皆さんのオリジナリティで自由に遊んでいただけたらと思っています。

(BLANK、デザイナーY2試着風景)

というわけで今期注目アイテム、コットンオーバーシャツ“BLANK205”のご紹介でした。

ちょっと長くなってしまったのでこの続き、オーバーサイズスウェットTシャツは後編でお届けいたします!

後編ではアイテムの紹介だけでなく、今回のシャツとのコーディネートもご紹介していきますのでどうぞお楽しみに!!

それでは!!

(後編へ続く…)


BLANK


[ポップアップ詳細]

「UNRESS (UNRESS) 19-20AW POP UP STORE "Re: Nostalgic"」

○東京
2019.10.12(Sat) - 13(Sun)
場所:ZOOMAN原宿
東京都渋谷区神宮前3-21-18

OPEN: 10.12(Sat)12:00-19:00 / 10.13(Sun)11:00-19:00
※営業時間は日によって異なりますのでご注意下さい。

☆BLANK(河合龍之介)店頭滞在時間
・10/12(sat)
12:00〜15:00,17:00〜19:00
・10/13(sun)
11:00〜14:00,16:00〜19:00
○愛知
2019.10.26(Sat) - 27(Sun)
場所:maison shintenchi (メゾンシンテンチ)
愛知県名古屋市中区大須3-4-18

OPEN: 11:00-18:00

☆BLANK(河合龍之介)店頭滞在時間
10/26(sat),27(sun)
終日滞在

上記日程にて19-20AW POP UP STOREを開催致します。
是非ご来場下さいませ。
皆様にお会い出来るのをスタッフ一同、心より楽しみにしています。

新たなチャレンジへのサポートをいただければ嬉しいです!