見出し画像

【初心者向け】フリーランス絵描きのマインドと話題のBrain活用法とターゲットの考え方


前回の記事( https://note.com/ryunosuke0422/n/n68b7c89854c1?creator_urlname=ryunosuke0422 )にて
フリーランスになるまでの流れを
まとめていました。


今回では

①さらに掘り下げた内容

②新サービスBrainでの活動方法&絵描き視点でのターゲット(ホントに今がチャンス)
https://brain-market.com/ 

こちらをまとめていきます☺️



この記事を読む事で、

モチベーション上がった!

今すぐチャレンジしてみよう!!

そんな風に思っていただけると嬉しいです😊


育児中で
1日2時間程しか作業出来ない
私の代わりに
(なんて例えるとおこがましいのですが💦)

時間はあるけどどう行動していけばいいの~?!

と悩んでる

フリーランス志望の絵描きさんは

是非バンバン活動していってください(笑)
初心者向けを想定しておりますので、既に活動中の方はこんな考え方もあるんだな~と受け取っていただけると嬉しいです🙇‍♂️


私はそんな頑張りたい人を応援しつつ、
もどかしくて子供の相手しながら
ハンカチ噛んでおきますw


では早速今回の記事の項目です。

①前回をさらに掘り下げた内容。

前回

1.Twitterや漫画サイトで作品を公開

2.頂いた反応には積極的に。固定ファンを増やす。

3.ネットでの交流に慣れてきたらスキル販売サイトを利用し、絵の仕事のきっかけを作っていく。

4.スキル販売サイトにて商売のやり取りに慣れてきたら個人活動にてイラスト・漫画を販売していく。

こちらについて解説しておりました。

そして、今回は

以上の4つの項目を実行する事で、

・どう役立つのか

・どんなスキルが身についているのか

・さらに意識するといい事

を解説していきます。

1.Twitterや漫画サイトで作品を公開。

結論、さらに意識するといい事は

更新頻度になります。

そもそも

クオリティが重要なのはもちろんの事なのですが、

いきなり思い通りに描きたいものを表現出来ないのが初心者の壁ですよね。(最初から上手い神絵師はそのまま自信を持って突っ走て下さい)

初見でリツイートやファボを押されるような魅力的なイラスト・漫画を描きたい。

でもそれが中々叶わない。

このすぐに補えない、

足りないクオリティをどう補うか。

更新頻度。

これ一択なんです。

あなたは

どのくらいの頻度がいいと思いますか?

…1週間に1回。

そうですね、お仕事しながらとかなら仕方ないと思います。

ですが、私は

1日1回のカラーイラストの投稿

これをオススメします。

「いやいや!舐めとんのか!
そんな時間ないわ!ニートかよ!」

そんな声が聞こえて来ました。

よく分かります。

私も育児家事と自分の健康管理とかしてたら本当に時間が無いんですよね😭(私が倒れたら誰もご飯作れないのでw)

現時点、私は頂いているご依頼もありますので自分の趣味の絵を書く為に割く時間はありません。

あくまで私の理想論も含む事は認めます。

ですが、

1時間。1時間かけて1枚だけ。


かけませんか?


色鉛筆でも

水彩色鉛筆でも

絵の具でも

デジタルでも。

道具はなんでも構いません。


クオリティは置いといて、

1枚のカラーイラストを1時間かけて描く

これを毎日続けると【確実に】成長します。
※根拠は後ほど

漫画については

1週間に1回でもいいとは思います^^*

作業量的に1日1回は四コマ漫画とかじゃないと厳しいので…(笑)


極端な理想論を語りましたが、

イラストなら2日に1回、5日に1回

漫画なら2週間に1回、1ヶ月に1回…等

自分が続けられる、無理のないやり方。
なるべく短期間のスパンで挑戦して、
自分に合ったやり方を見定めて行ってください。

継続は力なり!


そして

更新頻度を意識して上げて行く事で

こんなメリットが生まれます。

・作品量が増えるので技術力がアップ

・数をこなす事で筆が速くなる

・更新頻度が上がればそれだけ色んな人に目が止まるきっかけになる

・更新頻度が安定していれば固定ファンが出来てあなたの作品を楽しみに待っててくれる(毎週放送してるテレビ番組の様なイメージ。自分の作品を見る事を【習慣化】させる)

更新頻度を気にするだけで4つもメリットが生まれました!!

フリーランスへの活動のステップだけじゃなく、単純にどうやって1時間でカラー絵を仕上げるのか、と考えて描くことで画力向上にも繋がりますね☺️

これが【確実に】成長すると言った根拠になります。

なにも思考せず描くのではなく、目的を持って描くとどんどんレベルアップしますよ💡
中々成長出来ないな…という人は意識を変えてみて下さい😌


2.頂いた反応には積極的に。固定ファンを増やす

こちらについてさらに意識する事は

レスポンスの速さです。

つまり反応に対しての反応の速さ。

「可愛いイラストですね!」

「漫画面白かったです!」

「次も楽しみにしています!」

すぐ、即座に、絶対お礼の返信してください!!!

コメント貰ったら返す!

なんかメッセージ来たら返す!!

レスポンス速く

感想くれてる人にお礼を伝えたら、お相手も

感想書いて良かった😊

と安心してくれます。

そしてあなたへの好感度も向上し、
次の作品も見てくれる可能性が上がります。

あなたが生み出す作品をもっともっと好きになって貰えるかもしれませんよ🤗

ですが、

明らかに冷やかしとか中傷とかはまともに相手しなくていいと思います。
基本スルー。相手にすると喜びます。

Twitterならブロック。

余程過激な、反発が起こるような内容で無ければアンチの様なものはすぐには現れないと思います。

そこそこ活動していく中で、

アンチが出てきたらむしろ喜んでください!

沢山の人にあなたの作品が見られている証拠ですよ🤗

有名になるとそういう人たちとの出会いは避けて通れないです😌

マイナスな意見に頭や気持ちを消耗するよりも、

あなたの作品が好きだと応援してくれる人達の言葉を大切にして下さいね。

ちなみに

レスポンスの速さは、

後々フリーランスとして活動する中での取引先とのやり取りの訓練になります。

返事の早いクリエイターは好かれますよ👍

…お仕事では早めの返事は常識ですが…😅

私の場合は予め、育児中の為

お返事がすぐに返せないこと
主に夜の返信になること
(先方の連絡を入れていい時間帯を確認)

この2点をお伝えした上でやり取りさせていただいてます😌

何か事情があってリアルタイムにお返事が出来ない時は、必ず理由を伝えましょう!


3.ネットでの交流に慣れてきたらスキル販売サイトを利用し、絵の仕事のきっかけを作っていく。

これは無料版で商売の流れをココナラで学んでね~という事を書きました。

ここでは、この項目でも書いていた

【自分に自信を持つ】

これについてまとめます。

もしかしたら似たような内容になるかも知れませんので読み飛ばしてもらっても構いません。

ですが、それくらいプロ意識が重要だと伝わって欲しいです。


たまにですね、自分の事をSNSで

底辺です。クズです。

って言葉で

自分がまだまだですよアピールしながら

同人誌売ったりグッズ売ったりしてる人いるんですけど

それはなんだ?(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

フリーランスで、仕事として活動されたい人は
本当に、本当に日頃からの発言に気をつけた方がいいと思います。

上から目線でやれ、とか

堂々としろとは言いません。


自分のことを悪くいうのは
自分の作品を買ってくれてる人の
価値も下げる事になります。

せめてマイナスな言葉は避けて下さい。

初心者です、とか猛勉強中、とか。

色々言葉はあると思います。

少なくともその状態で作品を買ってくれてる人は

「あなたのファン」じゃなくて

「交流してる仲間」ではありませんか?

これを「ファン」と勘違いしてるとそれ以上の成長と売上向上は難しいと思います。

趣味で活動してる人でも
売上がいい人は自分の事を下卑してる人は少ないです。(というか私は見た事ない……)

あなたはプロになろうとしています。

まずはマインドから変えていきましょう!


4.スキル販売サイトにて商売のやり取りに慣れてきたら個人活動にてイラスト・漫画を販売していく。

前回は

SNSからお仕事を募集する。

ポートフォリオをまとめて過去の実績のアピール

これらを押しましたが

ここでは別の案を書きたいと思います。

それは直接営業です。

自分からメッセージ送ったり

直接会えるなら会って営業します(* ^O^ *)

例えば、

気になる企業さん

これから伸びそうなYouTuberさん

イラストがあれば伸びそうなブロガーさん…


イラストや漫画ってどこでも
どのジャンルでも使えると思うんです。

「こんな絵or漫画がかけます!貴方様の〇〇にこのようにお使いいただくと、さらに売上に繋がりますよ!」

ざっくりですが

お相手にとってこの作品を使ってもらうことによって、どんなメリットがあるのか。

こういったことをアピールします。

相手がイメージしやすい様に、

ワクワクさせるように、

すぐにそれ活用したい!と思わせるように、

かなり具体的にアピールするのがポイントです(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
ジャパネットた〇たになりきりましょう(笑)

ご自分の得意分野とクライアントの絵柄がマッチするかは重要ですが…!

色んな絵柄が描けますよ!って人は強いかもですね👍

これを聞いて、


「直接営業……?
いやいや、そんなん無謀過ぎて無理………」

と思う人も居ると思います。

仰る通り、無謀です(笑)

断られた時の精神の消耗が激しいと思うのでメンタル弱い人は下手したら病むかもしれませんw

自分には無理そう…

と直感で感じたらやらない方がいいです。

販売スキルサイト使いましょう。
今では便利な世の中になっているので
文明の利器を活用して下さい。

逆に言えば、こなしていくと強い精神と根性が鍛えられますけどね😆


もう一方で

「営業?!なんか楽しそう!数打ちゃ当たるで挑戦してみたいかも!」

と思った方もいらっしゃるのでは?


そう思われた方は
その気持ちを大切にして、
是非行動して下さい。


ただし3つ、注意点をあげておきます。

・言葉遣い等は十分に気をつける。敬語や丁寧語が分からないなら本を買って前もって言葉の知識を入れておく。

・自分から営業するからには自分が行動出来る最短の納期を提案する。

・返事はブチらない

全ては信用に繋げる為です。

信用の積み上げは本当に時間を要します。

年単位とか。

でも信用を無くすのは一瞬。

ちょっとした言葉遣い、上からの態度。

守れない納期。

急に連絡が取れなくなる。

…最悪ですw

仕事とか関係なく、
初対面で言葉遣い悪かったり
約束破られたり
連絡取れなくなったら

また連絡しよう♡

なんて普通、思えませんよねw

社会人の経験がある人は分かると思います。

どこでどんな人脈があるか分かりません。
このような初歩的なミスで、

取引先になり得た人を

仕事のチャンスを

自分で失くす事になるんです。


…少しハードルが上がっちゃいましたか?(笑)


でもこのくらいを注意して行動していれば
大きな失敗をする確率は下がると思います。

失敗自体に否定はしないのですが、

自分が原因の人間関係の失敗は少ないに越したことはありません👍

でもこれでお仕事に繋げられたら

自分の自信に繋がりますし、

クライアントとの絆は濃いものになりますよ😊

リピートの可能性はぐん!と上がります。


行動したい、
と思える根性があるなら行動するべし!

頑張って下さい💪

接客業でいうと
スキル販売サイトは待ち接客。
直接アタックは営業。みたいなイメージです。
……この例えは必要だったのか…(笑)


②Brainでの活動方法&ターゲットを考える

今回のメインと言ってもいいですね(笑)

皆さん「Brain」というサービスはご存知でしょうか?

こちらはnote同様、
自分の知識をコンテンツ販売化して収益を発生させる事が出来るサービスです。

noteとの大きな違いは
紹介機能】がある事。

いわゆるアフィリエイト機能なんです!

例えば、

Aさんが販売したコンテンツをBさんが購入。
BさんがAさんのコンテンツについてレビュー記事を発信して、そのリンクから新たにCさんがAさんのコンテンツを購入。

すると、
Aさんと、紹介したBさんにも収益が発生!
(割合は販売者側でそれぞれ設定されます。)


これはですね…
恐らく上手く使えればココナラより
収入が入りやすいかもしれません!

Brainで既に行動されているイラストレーターさんもいらっしゃいます。

Brainを使うメリットは3つ。

・未払いを防げる

・手数料が12%(2020/2/2時点)

・紹介されれば仕事も売上も伸びる!

先に記事購入からですからね。
食堂で販売券買ってそこから注文するイメージですね(笑)

未払いの心配が無く、簡単でいいと思います😆
ただし、記事購入に繋げるため、内容は濃ゆくする方がいいと思います💡

そしてアフィリエイトのシステム……

これは買ってくれた人がサービスを気に入ってくれて、宣伝してくれれば
その人にも利益が出るし、販売者側にも利益が出る……。

こんなおいしいことないですよね…!

ただし、Brainの利用者の層は
研究する必要があります。

現時点での私から見た狙えそうなターゲットです。

・ブロガー

・インフルエンサー

・YouTuber

・サムネイル制作者


ブログやYouTuberのサムネイル画像に使える素材や似顔絵のアイコン。

これから活動を頑張りたい、と思っている人に

+αであるといいかも?

と感じさせる記事内容にすると良いですね👍
イメージしやすい画像を用意してると尚よしです!

あと可能性は上記より低いかもしれませんがVtuberの制作を検討してる人などに

キャラクターデザイン。

そして漫画が描ける人ならでは

その人の生い立ちの漫画を描く。

これは自分でコンテンツ販売をしている人の
権威性を文章で語るだけではなく、
漫画で分かりやすくその人の人生を描いて、
共感を得やすくし
その人への信用度を高めて

コンテンツ販売の相乗効果を図ります。

(って営業しましょう(笑))

私はインフルエンサーの方々ならハマる人いるんじゃないかな…と考えてます☺️

もはや早い者勝ちですね(笑)

ココナラとは違い、

客層はネットビジネスをメインに活動している人が殆どです。

ココナラが向いている人、

Brainが向いている人…と

わかれるかもしれませんね🤔

私はBrainで絵描きさんが増えて全体的に活動しやすくなって欲しいのもあるので

今回の記事を描いてます(笑)

一緒に絵描きさんもBrainを盛り上げましょう!


最後に

今回の内容は以上になります!お疲れ様でした😊

この記事は、

スタートラインに立った瞬間だけでは無く、活動していく中で起こりうる出来事の一部をを想定してまとめております。

フリーランスは基本的に一人で乗り越えていく必要があります。

少しでもこの記事をヒントに、

何事も乗り越えていってもらえると嬉しいです。

色々書いたのですが1番は【行動する事】なんですよね。これに勝るものはありません(笑)

子育て中じゃなかったらなぁ…って思う事がよくありますw

記事についてわかりにくいところや

フリーランス関連での質問は随時受付ております。(漫画家さんイラストレーターさん限定で…!(笑))

私のTwitterのDMからでも

(積み上げ報告垢

→ @ryukiCreator )

ご相談いただけましたら私の知識の範囲で出来る限りお答え致します😊

感想もお待ちしております🙇‍♂️

万が一内容に誤りがあった際は随時修正します。

違った意見、の場合はそのまま置いておく可能性もありますのでご了承ください。考え方は千差万別なので(笑)

ここまでの閲覧ありがとうございました。

あなたのこれからの活躍を心より応援しております!


励みになります…! いただいたサポートにて作業中のお供や資料本を購入させていただきます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝