everyday 地獄

今日は、今晩は、お早うございます。メガネ総帥です。
語彙力が欠如している為、今までで一番頭の悪いタイトルになりました。
皆さんはアイドルマスターシャイニーカラーズをご存知でしょうか。私ライブにも行ったりしていまして担当は西城樹里ちゃんと彼女が所属するユニットの放課後クライマックスガールズなんですけどね。最近は、プロダクション所属のアイドル全員のユニットであるシャイニーカラーズの『シャイノグラフィ』を聴いて涙する日々を送っています。泣けるんですよほんと。彼女達をプロデュースしてきた身としてあの歌詞は本当に...。
さて、前回は高校入学してなんやかんやあって長距離に戻った話を書かせて頂きました。今回は長距離練習を開始して早々に辞めたくて仕方なかった日々を書いていこうと思います。

長距離に所属した私は早速練習についていけません。みんな速いんですよ。インターバルもレペティションもジョグも何もかもが地獄なんです。それでいて顧問はもう鬼なんです。ついていけなど離されるななど...。ナニコレ。
毎日のように怒られる。筋トレも全然ついていけずまた怒られる。とにかく怒られる。怒られない日があったらラッキー。
それでも辞めずに続けました。意地でした。あとは周りに助けられていました。長距離のメンバーや前回話した友人や他にも寮でできた友人達に支えられてました。まあ寮では同部屋の住人でありクラスメイトの人に地味な嫌がらせを受けたりもしましたが顧問に怒られるよりはマシでした。流石に寝ている時に鼻の中にシーブリーズ入れられたりした時は死ぬかと思い怒りましたが。死んだら困るから死なないような嫌がらせにしろって話です。
話は戻って部活ですが、皆さんは顧問から「やる気ないなら帰れ。」というお決まりのセリフを言われたことありますか。私はめっちゃあります。
その度に「やらせてください」と頼むか「わかりました」と帰るかしていました。わかりましたと言って寮生に「怒られたで帰るわw部屋おるで帰ってきたら呼んでw」と伝え帰寮しゴロゴロ、友人帰寮し食堂へ。数分後舎監登場。はい顧問。自由時間に放送で呼び出し。ここまでテンプレ。逃げ場はありません。これは他の部活でもよくあった記憶があります。友人呼び出されてましたね。
その他にも帰れと言われたのが金曜日だったので自宅まで帰ろうと思うもだるくて公園で軽く寝て帰ったらちょうど寝ているところを顧問が担当しているクラスの先輩が目撃し顧問に連絡、顧問が心配し探しにくる。私は知らずに帰宅し電話が来て親にも連絡がいきはちゃめちゃに怒られました。そりゃそうだ。

もう長距離から逃げないと決めていたのにとにかく逃げては戻りを繰り返しました。大会にも出場はしましたが1500mでは5分の壁を破れず800mも散々で本当に嫌になりながらも続けました。大会の時も怒られてまた顧問から逃げたりと忙しかったです。


そんなこんなで夏になり人生初部活動の夏合宿を経験することになります。私の所属する長距離ブロックは中距離、長距離、競歩選手が所属しており、合宿は2回。2回目の合宿では他校の中・長・競歩の選手達と合同で行いました。
1回目は乗鞍です。1年生の冬にスキー実習も行う施設での合宿でした。クロスカントリーコースもあり充実していました。山での練習は普段からついていけない私にとっては苦痛でしかありませんでしたがとにかく楽しかったです。みんなと練習のこと話したり、キツい中でもみんなで話して和らげたり、ブチギレた顧問にみんなで困ったりと。ちなみに私はそこで初めて過呼吸を起こし走れなくなる経験をしました。癖になってしまったのかそのご高頻度で過呼吸を起こすようになりました。
2回目は合宿の定番、菅平。他校の選手もいるので顧問はブチギレることないだろうと思っていたら普通にブチギレていました。当たり前のようになってました。でも最後にはみんな笑顔。帰り道で先輩がやらかして地獄がまた始まったりもしましたがいい思い出です。

合宿が終わると今度は夏休み明けにある新人戦に向けての追い込みです。みんなで希望する出場種目を話します。長距離のメンバーは駅伝シーズンも近づいているので当然気を抜けません。みんな真剣に種目を選びました。
そんな時顧問が私に突然こんなこと言いました。

「1500mも5000mも選手埋まってるんだがレースに出たいのなら800mか5000m歩くか選んでくれ。」

ナニヲイッテンノ??????

ここまでありがとうございました。
次回からまた怒涛なんですけど文章にすることができるかわかりません。うまく伝えることができればなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?