見出し画像

【無料】0から動画編集者になるための3つの方法【スキルをお金に変える】


はじめまして。動画編集者のりゅなです。

今回は、全くの未経験だった私が、

『0から動画編集者になるまで』の話をします。


「動画編集者って、どうやったらなれるの?」

「何から始めたらいいのか、全くわからない!」

そんな方に読んで欲しいnoteです。


では、行ってみましょう〜🐢!

ーーーーーーーーーーーーーーーーSTART👇

✅動画編集者になるための3つの方法


さっそく、0から動画編集になるための3つの方法を紹介していきます。結論から言うと、

①まずは、動画編集スキルを習得

②自分以外の動画を編集し、無理やり実績を作る

③SNS上で案件への応募・編集提案をする


このステップを経て、全くの未経験の状態から、動画編集スキルを習得し、動画編集でお金を稼げるようになりました。


気になる方は、続きを読んでね🐢


↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓


①まずは、動画編集スキルを習得


現在は、動画編集で月20万円を稼ぐことができるようになりました。では、どうやって、動画編集を習得したのか?というと、


答え:ずばり、「YouTube」です。


ここでは、私が実際に勉強に使った動画とおすすめの動画、計3つを紹介しておきます。

①Premiere Pro初心者の動画編集の流れをやってみた。 | TERU FILMさん

②プレミアプロのテロップ入れ!これを知っておけば間違いない! |TERU FILMさん

③【超初心者向け】Premiere ProでYouTube動画の編集公開【元動画も無料配布】|かふたろうさん



この動画を見て、実践することさえ出来れば、動画編集の"きほん"は、習得できるといってもいいくらいです。


続いて、スキルをお金に変えるまでのステップ



②自分以外の動画を編集し、無理やり実績を作る


動画編集ができるようになったからといって、すぐに仕事が入ってくるとは限りません。

なぜなら、あなたがどれだけの力量があるのかが、全く分からないからです。

なので、第2ステップは、目に見える実績を作ることが大事です。ここでは、私が1番最初に編集した動画を載せておきます。

正直、今見ると、修正点が多すぎるのですが、初めて、自分の力で完成させた動画の1本目です。

その後、色んなYouTuberの方の動画を研究して、「画像を入れてみる」「文字色を変えてみる」等、自分なりに、スキルを磨いていきました。

これで、ポートフォリオ(実績)を作ることができました。そして、最後は、仕事の依頼を受ける必要があります。それが、



③SNS上で編集提案をする


Twitter上で、「#動画編集者募集」「動画編集 募集」と検索すると、募集が見つかります。※タイミングによっては、ない時もあります。

当時の私も、「案件、どうしようかな?」と悩んでいた時に、たまたまTL上にかふたろうさんの「マナブさんの動画編集者募集」というツイートを発見。(※かふたろうさんは、マナブさん専属の動画編集者さん)


正直、実力も実績も、全然乏しかったのですが、「このチャンスは、絶対逃さない!」と思い、即応募。数日後、かふたろうさんからDMがあり、


100名の中から1人として選んでいただきました



その時の、提案文は、こちら↓

画像1

画像2

画像3

画像4

※この応募は、マナブさん⇄かふたろうさん⇄編集者という形の下請けで、動画に携わらせていただいております。
※現在は、他案件との兼ね合いもあり、この案件には携わっていません。2019年9月~2020年1月までの期間、お仕事させていただきました。


以上が、私が0から動画編集を身につけ、仕事に繋がるまでの話です。私と全く同じ道筋とはいきませんが、0から動画編集者になるための3つの方法は、誰にでも使える方法だと思います。是非、試してみてください。


ーまとめー

✅0から動画編集者になるための3つの方法

①まずは、動画編集スキルを習得

②自分以外の動画を編集し、無理やり実績を作る

③SNS上で案件への応募・編集提案をする



【最後に】

✅動画編集を始める前までの自分


こんな偉そうに書いていますが、動画編集を始める前までは、本当に中途半端な人間でした。

好奇心は旺盛だけど、飽き性なので、3日坊主。色んなことに手をつけては、中途半端で終わる。


幼稚園から、中学校までやったピアノも、

友達に憧れて始めたギターも、歌も、

何か特技を作りたいと思って始めた料理も、

自分探しのために始めたイラストも、刺繍も、

栄養学も、物理学も、Webデザインも、

プログラミングも、ライティングも、TOEICも…



全部、成果を出せず、中途半端で終わってしまいました。だから、口が裂けても、「特技があります。」とは言えませんでした。そして、



そんな自分が、すごく嫌でした。






でも、今の私は違います。


なぜなら、動画編集に出会って、1つ、自分の中に誇れるものができたからです。そして、誰かに価値を提供したり、尊敬する人達と仕事をしたり、一緒に切磋琢磨する仲間も出来ました。


私は、動画編集に出会って、自分を変えることができたのです。



✅自分を変えたいなら、今すぐ動こう


私は、「今日の延長線上にしか、未来はない」と思っています。

だから、もし、あなたが、「今の自分を変えたい」と思っているなら、少しでもいいから、昨日の自分とは違う行動をしてみてください。

起きる時間でも、喋る言葉でも、見るものでも、会う人でも、何でもいいです。


その延長線上に、あなたの未来が作られます。


人と比べなくていい。焦らなくても大丈夫。1歩、1歩、動いていけば、あなたは着実に変わっていきます。



あなたの人生は、あなたにしか変えられません。



あなたにしか出来ないことが、きっとあるはず。




綺麗ごとではありますが、このnoteを通して、あなたのこと、応援してます。


一緒に、自分らしく生きていきましょう!


では、また会える日まで。






【予告】0から動画編集講座、準備中

講座予告画像

色んなことの巡り合わせの結果、超初心者者向けの動画編集講座を始動することになりました。

もし、私が学んできた知識や技術を使って、「動画編集、始めてみたい」という方のお役に立てれば、すごく光栄なことだと思っています。

Twitterで告知するので、頭の片隅にでも、置いてくれてもらえたら、嬉しいです。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。




動画編集者 りゅなより




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!🐢✨
92
動画編集者です。主な発信は、Twitterにて。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。