見出し画像

戦争は悪ではない

※ほぼぼやきなので今回のnoteは何の為にもなりません。(なんだか今まで記事は為になると自信に満ちた発言。為になるかどうかは読んだ人が決めるものだと肝に命じたほうがいい)

SNSでまた1人の命が失われてしまった。本当に残念だし亡くなった彼女のことを思うと本当に辛かったろうなと思う。
基本的にSNSの問題は全て、規制や法的な処置を決めない限りこの問題が解決されることはないであろう。

いくら誰かに対して「死ね」「殺す」などの誹謗中傷をやめろって言ったってやめる筈もなく、彼らは彼らの正義だと思ってやっているわけだからむしろ彼らに誹謗中傷をやめろと言えば、俺の正義に対して何を言ってるんだ!お前死ね!となってしまう。

自警警察と呼ばれる人たちも心理は全く同じ。
みんな自分は正義だと思ってやっているのよ。

けどその反面100%な正義だとも思っていないのも本人たちは分かっている。
だからみんな匿名だし顔も出さないわけで。
残念ながら人間はそういう卑怯な生き物。

僕には十分理解できる。

戦争だって構図は一緒。
国のためだ国民のためだとか口実を作ってそれぞれの国の正義のぶつかり合いが戦争になる。
その国の正義は平気で他国の人の命も奪う。

戦争はやっている側からすれば悪だと分かっていても正義として正当化しなければならない。

今回の亡くなられた彼女や、その上さらに芸能人に誹謗中傷をする人間を見ていると本当に自分も人間として生きていることが嫌になる。
なんて愚かな生き物なんだろうって。
世界との接触を断ちたくもなる。

こんな気持ちになるくらいだったらいっそSNSや一切の情報を遮断しようかなって。

けど今自分がやりたいことをして生き残るためにはSNS無しにできるとも今は思えない。

本当にmother fucker な世界だよ。

自分が日本人であることやこのNYという街に住んでいる以上その権利を放棄したいとは思わなから、生きている以上社会と関わって生きていかなければならないとも思うし。


どうしたらこの人間の歪みをよくすることができるんだろうか。
人間だから人を殺したいと思ったり傷つけたいと思うことを無くすことは無理だろう。怒りや憎悪は時に人に優しくなれるものにもなる。

ただそれを人を攻撃する時に使うなら
攻撃された相手がどう思うか考えられるようにならないといけない。


相手を想う想像力をもっと持たなければならない。


どうしたらその想像力を育てることができるのだろうか?


僕は子供の教育だと前から思っているんだよな。
義務教育でもっと心を育てる必要が絶対あると思う。
もしくは社会や地域が教えてあげないとならない。


脳や体は勉強や運動なりして育てていくようにプログラムされているが
心に関しては教育プログラムにほぼ入っていない。
人を愛することや痛みを知ること学校で授業で習っただろうか。


いい大学いい会社に入ったってSNSで全く知らない人に対して
「死ね、消えろ」などと平気で言ってしまうような人間を育ててしまっては
日本の未来はマジでないよ。


はい。以上ぼやきでした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?