見出し画像

4人暮らしで1人家賃12万?NYの不動産と引越しの現状

NYに来て間も無く丸6年が経とうとしている。

早いな〜本当に早い。
てかもう間も無く6月って!
もう無職になって丸2ヶ月って!!

いつ俳優の仕事ができるのか、オーディションが以前みたいに受けられるのか全く検討は付かず

この状況になってしまって日本への帰国を余儀なくされた友達はたくさんいる。

その1番の理由はNYの高額な家賃の支払いと
この状況下でも学生は学費を払い続けていかなければならないところにあると思う。

皆さんもなんとなく知ってると思うがNYの家賃はマジで高い。

日本ではあまりポピュラーではないがこの街ではルームシェアは基本当たり前。

もし1人で住むとなればマンハッタンであれば$2500〜
少し離れたところで$1500〜
払って何とか一人暮らしができる。

それ以下なら基本3〜5人でルームシェアをしなければこの街では生活できない。

ちなみに僕の住んでいるアパートはブルックリンのブシュウィックというアーティストが多く住むまだそこまで家賃が高騰していないエリアにあるんだけど、現在4人でシェアしていて僕の部屋は何と$1160!!

リノベーションしたばかりで家具やキッチン周りは新品、さらにNYでは割と珍しくリビング内に新品のランドリー(洗濯機と乾燥機)も設備されているのでこの金額という事もあるんだが東京でも考えられない金額だと思う。


自分でも何でこんな高いとこ住んでるの?って毎日思うw
案の定無職になり家賃が払えなくなり今月をもって引っ越す事にしました。

ちなみにここに引っ越してきたのは今年の2月1日。
たった4ヶ月で引越しです。


はい。ここで問題です。
僕はこの6年間で何回引越しをしたでしょうか?





正解は8回。
そしてこの6年の間に2週間のホームレスも経験しましたw


決して引越しが好きなわけではありません。
日本ではあまり考えられないかもしれないがいろんな事情があって引っ越さなければならなくなっているだけです。

でもこんだけ引っ越してると俺にも問題がありそうに思えてきた。
いや決してそんなことは無い!俺はちゃんとしてる!!はず!!!


そもそも日本とNYとで不動産の事情が少し違うところに8回の引越しの原因がある。

日本だと基本不動産屋がアパートなりマンションを紹介してくれて、不動産と契約するのが当たり前だと思うがNYは少し違う。

こっちにもReal estate(不動産会社)はあって日本と同じように契約する事もできるんだけど、NYは個人が人に貸すという事もできるのだ。
(その方が手数料を取られないから安い)

一つは大家が直で個人に貸すパターン
そしてもう一つは個人がアパートを借りて又貸しするパターン(この家賃収入で生計を立てている学生もいる)

この2つのパターンで借りると結構トラブルに巻き込まれるケースが多く、僕の引越しも3回はトラブル絡みだった。

大家が急に自分がそこに住みたいから出て行ってくれと言われたり
ルームメイトがトラブルを起こし全員まとめて出て行ってくれと大家に言われたり
友達が3ベッドルームを安く貸してくれるからと言って友達と住んだ後に大家に家賃を上げられたり


ね?僕には問題ないでしょ?
そして今回のコロナの影響での引越し。


でも引越しするってなっても日本みたいに大きな出費が毎回出るわけでもないので金銭的にはそこまで痛くはないのよ。

僕はこっちで免許を持ってるから毎回トラックをレンタルして自分で引越しをするんだけど
基本引越しする度にかかるのはそのトラックのレンタル費用ぐらい。
Uhaulという運搬用の車をレンタルできる大手の会社があるんだけど、トラックを$20でレンタルできてそこからは1マイルごとに$1.89と使った分のガス代ぐらいで済んでしまうのだ。

画像1


だから移動距離が近ければ$50ぐらいで済んでしまう。

後家具付きの物件も多いからスーツケース一つだけで引越しを繰り返す人も少なくない。


てなわけで6月からは新しい場所に移り自分の執筆活動だったり映像制作などを進めていきたいなと思っています!

新居に移ったら部屋の写真も公開しまーす!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?