見出し画像

根拠のない自信って、本当に必要?

今回は、『根拠のない自信』についてお話しようと思います。

「根拠のない自信は大切だ」って、一度は耳にしたことありませんか?

僕はあります。
何度もあります。

そのたび、納得はするんです。
でも、これって頷ける時と頷けない時があるなと思ってます。

根拠のない自信が大切な場面もあるけど、逆に根拠のない自信が身を亡ぼす時もあると思うんですよね。

例えば、その行動によってリスクが大きすぎるとき、根拠のない自信で思考停止で進んでしまったら、後に待つのは絶望だけです。

もしかしたら、1%程度の確率で成功するかもしれません。
でも、99%で破滅なら、普通は選ばないですよね。

でも、リスクが少ないのに二の足を踏んでしまっている場合とかは、根拠のない自信を持つべきなんです。

考えるよりも行動した方が絶対いい場面、ありますよね。

そういう場合は、あれこれ考えるより根拠のない自信を身にまとって行動できる人の方が強いです。

僕が言いたいことは、『根拠のない自信』は万能じゃなくて、ケースバイケースだということを知ってもらいたいんです。

今回出した例が適切かどうかわかりません。

でも、なんでもかんでも『根拠のない自信』に身をゆだねるべきじゃないって一人でも気付いてくれたら嬉しいなって思っています。

よく、イケイケの起業家とかは、「根拠のない自信を持て!考えるよりもまず行動しろ!」みたいなことを言ってます。

鵜呑みにしちゃいけません。

しっかり自分の身を守るためにも、自分にとってその行動をすることでどんなリスクがあるのかは、最低限考えた方がいいです

逆に、少しの損も許せない人は、もう少し根拠のない自信を身に付けるべきかもしれませんね。

自分がどういう性格か、まず考えてみましょう。

ということで、本日のまとめです。

根拠のない自信は万能じゃありません。
人の言うことを鵜呑みにしてはいけません

自分にどんなリスクが降りかかるか、それだけは最初に考えてみてください。

それと得られるメリットを比べてみてから判断してみてください。

全部否定するわけじゃないです。
行動できない人は、根拠のない自信を持つことも大切です。

ケースバイケース、自分にとって必要な時に『根拠のない自信』を活用してみてください
ご拝読いただき、ありがとうございました!


シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

CTALPへのリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?