見出し画像

0歳5歳連れ、親子3人京都旅。ー1日目新幹線〜エースホテルー

どっか旅に出たいな〜と思い立った京都旅行。
今回は、0歳と5歳の息子たち2人と私の3人旅。
大雨の中の新幹線から、6月に新しくオープンしたスーパーおしゃれスポット「エースホテル京都」に泊まる1日目をお届けします!

新幹線は自由席でもガラガラ!


梅雨のど真ん中の、大雨の中、息子たちと4泊分の荷物を持っての新幹線。
滞在中も雨予報だったので、思い切ってベビーカーは持っていかないことに。
両手が空くように、荷物は大きなリュックに詰め込んで、すぐに取り出すものは小さなトートを手持ちで。レジ袋が有料化になった今、この手持ちトートがものすごく役に立った!

新幹線は自由席でもガラガラで、1番後ろの席を広く使えて安心。乗ってすぐにミルクを飲んで、5歳はiPadでゲームして、あっという間に京都着。

京都駅は外人さん1人もいないし、駅前も人がポツポツいるくらい。タクシーもたくさん待っている状態でした。とはいえ、暑い。。。すぐにタクシーに乗って、ホテルへ。

ピカピカのエースホテルはおしゃれすぎ!

ホテルに到着すると、すぐにチェックイン。
隈研吾さんの美しいライト使いと木が象徴的な建築は圧巻!
息子も「おおおー!」と歓声をあげていたので、5歳にもわかるんだなと(笑)

エレベーターホールの絵からディスプレイまで、何から何までおしゃれがすぎる!
ママに子2人というなんとも不似合いな感じも、スタッフさんたちがめっちゃくちゃフレンドリーでラフに話しかけてくれる感じがありがたかった。

お部屋は角部屋。
部屋に入るなり、ふかふかのダブルベットが2つ並んでいて、息子大はしゃぎ。
ジャンプしまくり!そして、ターンテーブルにギターに、何何テンション上がるでしょ!
エースホテルの様子は、また別記事で詳しく紹介しますね!

新風館も素敵なラインナップ。

エースホテルが入っている建物は新風館という商業施設。
ホテルからでてすぐにショッピングできるって気楽でいいわ。

中目の1LDKやらkitsune、ジョンスメやら都内でも見れるお店も多いけど、ビームスジャパンなど、レアなお店も。抱っこ紐プラスウロウロ息子と一緒なのであんまりゆっくりは見れないけど、いい気が流れていて、気持ち良い空間でした。
緑いっぱいで水も流れていて、息子も走り回ってました。キツネカフェはめっちゃ並んでたなー。

ホテルのメキシカンで初日ディナー!

初日のディナーは、ホテルの2階にあるバー&タコラウンジPIOPIKOでご飯。
音楽ガンガンで、薄暗い店内にライトがお星様みたいに光っていて、いい感じ。
カジュアルな雰囲気なので、赤ちゃん子ども連れでも問題なし。音や暗いのが苦手な子はダメかも。
メニューは結構スパイスが効いていたり、辛かったり、子どもが食べれそうなものはあまりなし。唯一食べれそうな、トロトロビーフのタコスと、デザートのチュロスでご満悦な息子でした。
私はオーダーしたノンアルコールカクテルがあまりにも美味しくて、オカワリさせていただきました。ほんと美味!

食後は雨も上がっていたので、少しお散歩。すぐ近くにコンビニもあるので、そこでビールとお茶を買って帰宅です。

アメニティはukaで最高すぎる♡

お風呂のシャンプー、コンディショナー、ボディソープはukaのもの。
パッケージも可愛いけど、ミントが効いててとってもさっぱり。泡立ちもよくてこれは買って帰ろうとすぐ決意。
一日あまりまとまって寝てなかった0歳は、お風呂上がりですぐに爆睡してしまいました。お風呂は、可動式のシャワーも付いているから洗うのは問題ないけど、1人で2人を入れて洗うのは、結構しんどかったな笑
ヌルヌルで何度か落としそうになったし。。!

そんなこんなで初日は終了。
なかなか楽しい旅行になりそうな予感です♡
何より、5歳児がものすごく楽しそうで、ずっとこのホテルにいたいなんて名言まで。明日は何しようかね!

おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?