見出し画像

「通夜で借りてきたネコ」(…できなかった)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

旦那ちゃんのおばあちゃんの
通夜と葬儀が終わりました。

あまり親族が集まる家系ではないようで
私は初めてお会いする方ばかりです。
旦那ちゃんのお兄さん一家に会うのでさえ
8年ぶりくらいでしょうか?…。
(一度見かけただけ…)

パパさんと覇王(姑)以外…
誰も知りません。
やっぱり緊張するものですね。


          …借りてきたネコ…

    身内の葬儀は今年2回目になる
        旦那ちゃん…。

    ジャケットの襟は折れているし
  いつも通りズボンのチャックは開いている。
       余裕がない…のか?

     私は、ほったらかしにされ
      参列席も…離ればなれ…。
    (宗派によって違うのかしら?)

    通夜が終わると声をかけてくださる
     親族の方に挨拶するのだが…。

    一度には顔も名前も覚えれんよぉ。
          ( ;∀;)

   「かっこいいから浮気に気を付けて」
   「女たらしだからねえ、この子は…」

    あら?…かっこいい? 女たらし?
      旦那ちゃんが?…(; ・`д・´)

     浮気する男でもないがなあ…。
    苦笑いで…かわしていった(笑)

      旦那ちゃんの実家は
        「曹洞宗」
      初めての参列だった。
     いろいろ慣れなくて緊張。

    通夜では、読経がないのか?
    何かを申していらっしゃるが
      読経ではなさそう…。

   旦那ちゃんも知らなかったらしい。
   知らん事って…たくさんあるものだ。


    生前、病院でおばあちゃんが

  「おじいさんがここに来とるけえ。
        わしはもう死ぬんで…」

     おばあちゃんの妹さんに
      話していたらしい。

  「おじいさんが連れて行ったんじゃろ」
      語ってくださった。

   縁のある魂が迎えに来るというが
     七夕のお迎えだったね…
       おばあちゃん。

        そして…

   「あなたが…
    おじいさんが世話になった
            看護師さん?」

       おばあちゃん…
    私の話をしてくれていたんだ。

     はい。ご縁がありまして…
         (/ω\)

     おばあちゃんを「縁」
      集まった人たち。
   おばあちゃんを通した談笑の場。

  明るく賑やかな雰囲気が好きだったから
   おじいちゃんと聞いているのだろう。

     しゃべるとボロが出るから
   出来るだけ黙っていようと思ってた。
     借りてきたネコみたいに
    大人しくしているつもりだった。

        会話したら…
     敬語付きの田舎方言…
     披露しちまったryuko。

    人生の先輩にも笑われるほどの
        「方言」
      恥ずかしかったあ!!
         (;´∀`)

   「ryukoさん…方言じゃなくて…
         キャラだと思うよ…」
    …あら? (。´・ω・)? そっち?

    旦那ちゃん…人のことになると
        冷静なのね…
     余裕な目線で言われると
     なんか腹立たしい。(笑)

    別に「キャラ」と言われるほど
     変わったことしてないし…。


       次の日の葬儀。
   旦那ちゃんは朝5時から仕事に行って
     3時間ほど働いた後から
      2人で駆けつけた。

        「曹洞宗」
     葬儀の参列は初めてで
      …おもしろかった!

    この話は、また明日にしよう。


       記録用の記事だが…
     今は「おばあちゃん」で
      いっぱいのryukoだ。


 元々、人見知りなので
 知らない人がたくさんって
 緊張しますが
 旦那ちゃんの恥にならないように
 努めた2日間でした。

 おばあちゃん…安らかであれ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?