【悲報】自己啓発で人は変われないので凡人の生きる術を伝授します

この記事では、自己啓発で人は変われないので、凡人が生き抜くためにはどうすれば良いか?を伝授します。結論からいうと、そもそも無理に変わらなくて良いです。

「自分が変わること」を無理に考えるのではなく、今の自分のまま人生を豊かにする方法を考えた方が良いと思います。とはいえ、実際にどうすれば良いのか?と疑問に思いますよね。

今回は、具体的にどんな副業をやれば良いのか?という点も含めて解説します。

※この記事は以下YouTube動画を元にしています。
【悲報】自己啓発で人は変われないので凡人の生きる術を伝授します

記事編集:なかむら@ライター&ディレクター


人は変われない

まず初めに言いたいのは「人は変われない」ということです。もう少し噛み砕いて言うと、「自分の本質から逸(そ)れたようなことは、できるようにならない」ということです。

結局、自分は自分の延長線上の人生しか歩めないので、無理に自分を変える必要はないのです。

たとえば、幼少期からスパルタで勉強させられて、良い大学・良い企業に就職したとしましょう。要は勉強ばかりしていて、対人コミュニケーションを磨く機会がなかったということです。そういう人が不動産の営業マンや証券会社の営業マンとして活躍できると思いますか?ほぼ不可能でしょう。

自己啓発系の本やセミナーでは「自分はできると思いましょう!」のような内容が多いです。確かに「自分はできる」と強く思い込むことができれば、できるようになると思います。

しかし、普通の人はそもそも「自分はできる」と強く思い込むこと自体が非常に難しいのです。

では、現状に満足できておらず自分を変えることもできない「超凡人」は、人生を豊かにすることが出来ないのか?実は、そうとも言えません。凡人は凡人なりの生存戦略を考えていけば、変わることはできるのです。


超凡人から抜け出す方法

一例ではありますが、超凡人から抜け出す方法は以下2つあります。

①プログラミング
②せどり


①プログラミング

プログラミング(エンジニア)の良いところは、技術を突き詰めなくても飯が食えるという点です。なぜかというと、エンジニアの需要は圧倒的に高いため、慢性的な「人手不足」の状態だからです。

また、今は技術が発展し、フレームワークと言われるプログラミングの「部品」のようなものがたくさん出てきています。つまり、プログラミングの考え方・基礎が分かれば、素人に毛が生えたレベルでもシステム開発が可能な環境が整っているということです。

このような背景があるので、20年前と比べると圧倒的にエンジニアになるための難易度は下がっています。だからこそ、うだつの上がらないワーキングプアー層は、プログラミングで一発逆転を狙えばいいのではないでしょうか。


②せどり

正直プログラミングのような簡単なことでさえ難しいと感じる人がいます。人には向き不向きがあるので、どうしてもプログラミングに向いていない人もいるでしょう。

そんな人には「せどり」がおすすめです。せどりなら誰でも簡単に稼ぐことができます。


・せどりの概要

せどりとは、簡単にいうと安く買って高く売るという物販・転売ビジネスです。物販業界の人には怒られるかもしれませんが、「私は何にも向いてない」「何もできる自信がない」という人が最後に流れてくる副業がせどりです。

ただ、そのような人が多い物販業界の中では、逆に多少のビジネスリテラシーがあれば活躍できる世界ともいえます。物販の良いところは「単純作業であること」です。

単純作業であるからこそ、面白味やクリエイティビティはありません。ただ、安く大量に仕入れたら確実に売れる…という非常に単純な仕組みなので、誰でもできる副業なのです。


・確実に稼げる理由

せどりが確実に稼げる理由は、ネットで調査すれば「売れる価格」が簡単に分かるからですというのも、MONORATEというサイトを利用すれば、その商品の「現在価格」と「将来売れるであろう価格」が分かります。

そのため、ネットや実店舗で商品を探し、「将来売れるであろう価格」よりも安く仕入れましょう。そうすれば、ほぼ確実に利益が出ます。このように、せどりは難易度が低く誰でも稼ぎやすい副業なのです。


最後に…

まず、人は変われないし、変われなくて良いです。自分を無理に変えるのではなく、今の自分のまま人生を豊かにする方法を考えれば良いのです。

今回は一例としてプログラミングやせどりを紹介しました。ただ、副業はほかにも数多くあるので、僕のほかの動画も見てください。その中で、自分にもできそう!と思う副業があれば、積極的にチャンレンジしてみると良いでしょう。


【告知】

①書籍販売中!
「知っているかいないかで差がつく!人生逃げ切り戦略」
Amazon
楽天

この本は、これから副業で収入源を多角化していきたい人向けに、最初の一歩を応援している内容なので、ぜひお買い求めください!


人生逃げ切りサロン(月額2200円)運営中!

本サロンは、キングコング西野さんのブログ「【発表】有料オンラインサロン『人気ランキングTOP10』(2019年下半期)」にて第3位に選出されました!

当サロンでは、アフィリエイト・プログラミング・ネット物販・資産運用・YouTube・Instagram・TikTok・各界の猛者達が集結しており、これらについて学ぶことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?