見出し画像

ブロガーのSNS戦略2.0

オピニオン記事ってまあお金にならないじゃないですか。どれだけバズっても貼ってるアドセンスのクリックが増えて、瞬間風速的に収益が伸びるくらいしかない。

ただ、オピニオンは自分の価値観を表現する場ではあるし、そこで濃い読者層を掴むきっかけになったりはするので、雑記系のプロブロガーなんかは1000字以下でさくっと書いたりしてるわけですよね。

ところが、オピニオンってSEO上ではリスクでしかないんですよ。サイトの特化性を弱める要因になり、ブログに占めるオピニオンの割合が増えるとPV落ちます。

2017年、プロブロガーが軒並みPV落としてたのはそういうことです。(特化サイト寄りの僕でも1割ほど減)

だったら、オピニオンをどこでどう発信するのかについて改めて考えた方がいいなと思った次第です。


※この記事は単品で300円ですが、別冊の【りゅうけんの「稼ぐことしか考えないブログ論」】を月額500円で購読されると、今月更新分の記事を全て読めます。先月以前の記事はバックナンバーとなり別途購入頂かないと閲覧できませんが、ランダムで随時マガジンに再追加していく予定です。

続きをみるには

残り 1,568字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?