見出し画像

あきらめていこうぜ ぶっ壊していこうぜ 最初から僕は期待なんてされてなかったし

最近日に日に悩みが増える。
一人きりになると途端に不安と焦燥が波のように押し寄せる。

寝屋川VINTAGEのメインPAすみさんは「悩むってことは今限界に達してなくてまだまだ伸びしろがあるから大丈夫や」って言ってくれた。
幼い頃、読書好きの母が薦めてくれた『夢をかなえるゾウ』のガネーシャはこう答えていた。

今でもずっとこの話が印象に残っていて
時々悩みに関する本を買っては読んでいる

世の中に『必勝!ロックバンド攻略!』なんて本は多分ない。でも複雑かつ多くのスキルが求められるからこそ、生涯の経験と知識が全てプラスに働く気がする。現状実体験に基づいた歌詞しか書けない人間だからこそ痛感する。
打ち上げである程度コミュニケーションが取れるようになったのも、周囲との雑談が苦手で会社員時代に買った『人は話し方が9割』のおかげかもしれない。

努力は中々実らない。しかし工夫のない努力はもっと実らない。
自分で全てを解決するに越したことはないが、俺も自給自足の暮らしをしているわけでもなく、誰かが作った服を着用し、アパートを借りて生活している人間。

もっと何かに頼ろう。人に頼ることが面倒なら本を読もう。そしていつか頼られる人間になろう。

独りぼっちになろうとすることを諦められるまできっと悩みは続くのだろう。


鈴木実貴子ズ - あきらめていこうぜ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?