流通科学大学羽藤雅彦/羽藤ゼミ

流通科学大学羽藤雅彦/羽藤ゼミ (こっちがメイン) の研究成果発表の場。真面目過ぎずゆる過ぎず、どうせ学ぶなら「楽しく」がモットー。共同研究・産学連携も募集しています、希望時は大学までorコメント等でご連絡を。教員の専門はマーケティング論、ブランド論、消費者行動論
固定された記事

マーケティング・消費者行動・ブランドを学ぶ学生・社会人におすすめ、読んで欲しい書籍

ゼミ生や大学院生、消費者行動論の履修者からもっと勉強したいという嬉しいコメントをたまにいただきます。その際、おすすめの書籍を教えて欲しいと言われるのでいくつかこ…

アルファードが爆売れの理由

はじめに現在アルファードは好調な売れ行きを示しており、アルファードは普通車新車販売台数5位となっている。 特に2020年度はすべての時期にわたり、新型コロナウイルス…

大学サッカーの魅力について

本稿では、大学サッカーの魅力を他の年代サッカーとの特徴を比較して書いていく。はじめに、「身体的特徴」「自由」「マネジメント」「学び」の4つについて各年代を比較し…

急成長するバトロワの新星Apex Legends

1.大人気ゲームApex Legends Apex Legendsとはこのゲームは「タイタンフォール」で知られるRespawn Entertainmentとエレクトロニック・アーツ(EA)が2019年2月5日に「突…

ウマ娘プリティーダービーはなぜ世界3位の売り上げを出すことができたのか

I なぜウマ娘プリティーダービは現在人気なのか 本稿では日本でのスマホゲームの人気やなぜスマホゲームに課金するのかということに注目し、ウマ娘プリティーが人気になっ…

高校球児のグラブ支持率

なぜ高校球児が数あるグラブのうちミズノプロを選ぶのか 私は小学生の時から野球をしており、高校生の時にも野球部に所属していた。私の周りの友達やチームメイトには大抵…