見出し画像

冬のせいにして

12月の始まりの日。きちんと12月らしい寒さで始まった。冬は人肌が恋しくなる季節だ。『凍えそうな季節に君は愛をどーこー云うの?そんなんどーだっていいから冬のせいにして暖め合おう』と、懐かしい歌の一節が頭をよぎった。

身も蓋もない言い方で要約してしまうとこれは、『セックスしよう』ということである。しかしなかなかストレートにそんなことを言うわけにもいかないのが男女の機微というもの。『そんなんどーだっていいから冬のせいにして暖め合おう』というのは『セックスしよう』の言い換えとしては最上級なのではないかと思う。『古事記』の冒頭の国生みのくだりに、『私の体の余っている部分であなたの体の足りない部分を刺し塞いで国を産もうと思うんだけどどうだろうか?』という一節がある。『セックスしよう』の言い換えとしてはおそらく最も古いものであるが、1300年の時を経て『冬のせいにして暖め合おう』に進化したのだと思うと感慨深いものがある。

……いや、俺はこんな朝っぱらから何を考えているんだ。中学生じゃあるまいし、朝からセックスセックス言ってはしゃぐんじゃないよ。でもまあそれもこれも冬のせいでどーだっていいということにして、僕の体の余っている部分であなたの体の足りない部分を刺し塞いで暖め合おうと思うんだけどどうだろうか?

よろしければサポートいただけると、とてもとても励みになります。よろしくお願いします。