見出し画像

ショートショートの連載を再開します

 久しぶりにエブリスタの「妄想コンテスト」に出した。
 というか、ずっと止まっていたショートショートの連載を再開させようと考えている。
 何せ、この特殊な一年の間に自分の中の時計がすっかり壊れてしまって、執筆ペースも上手く掴めず、例年になく寡作の一年になってしまったのだ。
 こんな時に、お題と締切をくれる「妄想コンテスト」は、本当にありがたい。

 今回、出したのは「リベラルアーツ・オンライン」という作品。

 テーマは「オンライン○○」で、頭をよぎったのは当然ながらオンライン授業のこと。
 MOOCをはじめ、オンラインで講義を提供するシステムは既にあり、それが今回のコロナ禍で一般の学校にまで広がったわけだが、それを別の意味で広げたらどうなるか、というのが発想の根本だった。
 4000字もない作品なので、さらっと読んでもらえると嬉しいです。
 ちなみに、『SAO』は関係ありません。あと、表紙画像はきちんと意味があります。

 次に募集が掛かっている「妄想コンテスト」のテーマは、「冷たいあの人」と「うちに〇〇がいます」だ。
 これは、いかようにでも料理できそうだが、それだけに、ありきたりの話にならないようにしなくては。いやはや、腕の見せ所だ。
 ショートショートは、少なくとも週に一本は書くつもり。
 体内の執筆時計を整えて、長編の執筆も並行して進めていきます。

 あと、こんな感じの日報風の雑記も書いていこうと。
 なんせ最近、Happy Hacking Keyboard(HHKB)を手に入れて、タイピングが楽しいという状況に陥っていて。
 これもまた日を改めて書きますわ。

Photo by Thom Milkovic on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?