見出し画像

ショートコント:書店員シリーズ「頭文字F」【再アップロード】

新しいジャンルの予感、それはイニシャル文学!
ショートコント「書店員シリーズ」第二弾。

〔登場人物〕

書:書店員 友人に振り回される 上手(右側)
友:友人 めんどくさいやつ 下手(左側)
書店のレジカウンター越しのやり取り

〔脚本〕

友:よう。頭文字(イニシャル)Fが来たぞ。

書:また仕事の邪魔に……。

友:だから、頭文字(イニシャル)Fだって。(押しつけがましく)

書:あれ? お前、イニシャル、Fだっけ?

友:違うよ。(嬉しそうに)

書:だったら、なんで頭文字(イニシャル)Fなんだよ。

友:FriendのFだよ。My friend !

書:誰がフレンドだって?

友:え、こんなところで言わせるなよ。(照れながら)

書:誤解を生む言い方をやめろ。

友:いやー、最近、イニシャル文学にはまっててさ。

書:あいかわらず、こっちの都合を無視するなー。

友:イニシャル文学にはまっててさ!(押しつけがましく)

書:わかったよ。聞けばいいんだろ。(めんどくさそうに)イニシャル文学って何だよ?

友:(嬉しそうに)本のタイトルにイニシャルが入ってるやつ、あるじゃない?

書:まあ、いろいろあるね。

友:例えば?

書:なんで、お前の話に俺が例を言わなきゃいけないんだよ。

友:例えば!(押しつけがましく)

書:(めんどくさそうに)『ABC殺人事件』とか。ミステリーに多いかな。

友:『すべてがFになる』とか。

書:それ、イニシャルじゃないから。

友:みんながフレンドになる話じゃないの?

書:そういう話を期待して読むと、だいぶ裏切られるな。

友:じゃあ、『ドラゴンボールZ』とか。

書:どこがイニシャルなんだよ。

友:え? ザーボンの「Z」だろ。『ドラゴンボールザーボン』!(力強く)

書:(ぼそっと)違うけどな。その上、文学でもないし、書名ですらない……。

友:まあ、とにかく、そういうのにはまってるんだよ。

書:分かったから、レジの前からどいてくれ。

友:F~。

書:フレンドじゃない。

友:「復活のF」~。

書:フリーザでもない。

友:藤子~

書:いいからどけって!

友:あのさー、俺って、バカじゃん?

書:今まさに、それを実感していたところだよ。

友:だから、うろ覚えのタイトルが多くてさ。

書:何だって言うんだよ。

友:だから、俺がこれから言う限られた情報から、タイトルを考えてほしいんだ。

書:なるほどね。プロ書店員である俺にぴったりの依頼だな。

友:そう。P(ピーー)書店員であるお前ならできる!

書:そこ、イニシャルにするな。

友:第一問!

書:しょうがないな。

友:なんか、代入すると犯人が分かりそうなミステリー。

書:代入? ……ああ。『容疑者Xの献身』か。

友:早い! すごいな! ネットに繋がったGoogleみたい!

書:ネットに繋がってないGoogleはまるで役に立たないぞ。

友:で、なんだっけ。

書:聞いてろよ。『容疑者Xの献身』、東野圭吾の。

友:あー! 知ってる知ってる。

書:そらそうだろうよ。うろ覚えなんだから。それにしても、いきなりイニシャルじゃないやつ、来たな。

友:イニシャルじゃないの?

書:イニシャルがXって、どんな名前だよ。

友:X JAPAN !

書:個人ですらない!

友:じゃあ、何なんだよ。

書:Xって変数だろ。誰でもないし、誰でもある。そういうところが、作品のテーマになってるんだよ。

友:じゃあ、やっぱり代入するのか!

書:まあ、本を読んでから、好きに代入してくれ。

友:この調子で、第二問!

書:まだあるの?

友:なんか、伏字になってる何かが、修行するやつ。

書:伏字?

友:P(ピーー)書店員なら、分かる!

書:そこを伏せるな! 人を何だと……ああ、Pか。

友:分かったのか?

書:松浦理英子の『親指Pの修業時代』だな。懐かしい。

友:え、どんな話?

書:主人公は女子大生。

友:おお! 楽しそう。

書:お前の価値観はどうなってるんだよ。……それで、ある日、昼寝から目を覚ますと、親指が……。

友:え? 親指が?

書:そこは、えーと、あれだ。伏字だ。

友:伏字なの?

書:いや、イニシャルなんだけど……。まあ、読めばわかる。

友:第三問!

書:まだあるのか?

友:関西人が、なんか、ひどい目にあう感じのやつ。

書:聞き方が、どんどんバカになっていくな。

友:関西人をけなすな!

書:関西人はけなしてない。バカはお前だ!

友:ワイかて、関西人やで!

書:ん……? わい……。そうか。『Yの悲劇』か。

友:『ワイの悲劇』?

書:イントネーションが違う。

友:じゃあ、第四問! なんか、いい感じの列車で旅行するやつ。

書:ネタが割れてきたな。

友:分かったの?

書:「A列車で行こう」か。

友:「ええ列車で行こう」?

書:関西弁な。そんなことより、本ですらなくなったぞ。

友:じゃあさ、何かオススメない?

書:(溜め息)イニシャル文学で?

友:そう、イニシャル文学で。

書:……『Wの悲劇』とか。

友:「W悲劇」!

書:「の」を抜くな! 意味が変わる。

友:悲劇に次ぐ悲劇!

書:(溜め息)今が「W悲劇」だよ。

友:どこが?

書:お前が来た。そして、俺の友達だと言い張っている。

友:それは違う。

書:何が違うんだよ。

友:だって、これは悲劇じゃない。喜劇じゃん。

(幕)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?