見出し画像

8月の福祉図解塾に参加

本日は、8月の福祉図解塾に参加させていただきました。
 
今回は、①前回の「私の仕事」を図解した内容を修正したものを再度説明する事と②福祉に関する記事を図解化する次回の課題の説明が、今回の内容でした。
 私は、現在、認知症グループホームで職員として介護支援専門員と介護職を兼務して勤めており、その仕事内容を図解化し説明させていただきました。
 今回は、前回の内容をなるべくシンプルにし、介護保険制度など社会背景など歴史を付け加えました。
 皆さんの図解の説明を見させていただいたり、感想やアドバイスをいただき、まだまだ改善の余地があると思いました。
 それぞれの矢印に説明を付け加えるなど工夫して、今後も図解をより良いものにしていきたいと思いました。          
 文章を図解化し「構造」と「関係」を理解し、人にわかりやすく説明できるようにしたいと思います。
 図解が進化すると人間も成長するとのアドバイスも受け、より物事が深くわかり、考える力が身につくので納得しました。   
 次回の私の課題は、「成年後見人制度」について図解する課題が出ていますが、本日、学んだ事をもとにして図解を描きたいと思います。
 次回の福祉図解塾も楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?