見出し画像

お金は”感謝の証”ではない理由


伊勢です、

お金とは感謝された証である、

という意見があります。

感謝された量だけ
お金は入っているという意見です。

どう思いますか?

私の意見は、

少し違います。

お金とは一部
感謝でもあります。

しかし、

感謝という感情で
お金が動くというよりは、

どちらかというと
”あっち”かなと思っています。

これを言うとドン引きされるかも
しれませんが、、

思い切って言ってしまえば、

「お金とは欲望の証である」

と、思うのです。

「お金が欲望の表れなんて
ひどい!汚い!」

と、思うかもしれませんが、
もう少し聞いてください。

そもそもですよ、

そもそも、

自分がお金を払う時、

を考えてみましょう。

感謝の気持ちとして
お金を払ってますか?

それは、たまにはあるかも
しれません。

でも、

最近、お金を払った瞬間を
考えてみて欲しいのです。

そのお金は、

感謝したから払いましたか?

たぶん、

たぶんですよ、

違いますよね?

正直に吐いちゃえば楽になりますよ。

9割違くないですか?

では、何の感情で払いましたか?

自分に正直に考えてみてください。



多くの場合ですよ、

多くの場合は、

「何かを期待して
払っていませんか?」

これを払えば、

「こんな良いことがある」

「こんな便利なことがある」

「こんな気持ちいいことがある」

「こんないい思いができる」

だから、お金を払っていませんか?

それが、

「欲望」

です。

そして、

欲望は「未来」なんです。

”まだ起きていないことへの期待”

です。

「まだ、起きていない」

「でも、それに”期待”をして」

『お金を払っている』のです。

ほとんどの場合、
そうだと思います。

感謝では、ないんですね。

感謝は、

してもらったこと。

つまり

「過去」

ですね。

人は、

過去ではなく、
未来に払う傾向が強いです。

感謝のときもあるけれど
かなり少ないのが

「現実」

だと思います。

故に、

お金とは、

「欲望が生まれた結果
払われるものである」

ということになります。

・・・・・・

なので、

世の中で言われているように

「感謝してもらうことをしていれば
自然にお金は集まる」

というのは、

半分正解で、半分は不正解だと
思います。

ミスリードになりかねないです。

感謝される事を
していくと

あなたの「信頼」が
貯まります。

それは、すなわち、

お客様があなたにお金を払う

「準備」

が整っていくということです。

この準備がなると、ないとでは
全く結果が変わります。

なので、

感謝で信頼預金を積み立てていくことは
準備として必要な事です。

そういう意味で、

お金は感謝の結果である
というのは、
半分正解ということです。

でも、

それだけでは、

「お金は移動しません。」

お金は、まだ見ぬ未来への
期待で動くものです。

その欲望が生まれたときに
あなたのもとに移動してきます。

=================
「感謝による信頼」☓「欲望」=お金が移動
=================

です。

人は、

・未来への期待でお金を払う。

・人は、欲望や願望でお金を払う。

・感謝は、そのセットアップ。

それが、実際のところかなと
思います。

それが理解できると、

==============

「貢献してもお金につながらない」

「たくさん提供しているのに
お金につながらない」

===============

という問題を解決できるかなと
思います。

それでも、

期待や欲望という言葉に
抵抗がある人は
こう考えてください。

今、このコロナショックで
一番、人々が欲しいものは何でしょうか?

希望ですよね。

希望を見せてあげることも
貢献のひとつです。

・・・・・・・・

それで、

人は、未来が明るいと思うと
今、貧乏でもお金を使います。

どんなに状況が最悪でも
未来が明るいと思えば
一瞬で復活するものです。

つまり、今の状況も

「可能性が見えてきた瞬間に
一気に反転する可能性が高い」

と思います。

空気、ムードが劇的に思います。

完全に終結しなくても
可能性が見えてきた瞬間から
反転です。

今、人類に必要なのは

「明るい未来の可能性」

だなとつくづく思います。

そう考えると、

今、

セルフケアで
誰でもできることは

「自分の明るい未来を
描くこと」

「自分の生きたい生き方を
描くこと」

そして、これからの時代を考えると
これも考えて欲しいです。

「未来に残したい
地球の姿を
描くこと」

です。

それが、

今、私たちができる事ですね。

・・・・・・・

そして、

私も高齢の両親がいますので
連絡をしていますが
そういう事もしていきましょう。

身近な人を気遣ってあげるだけでも
素晴らしいことだと思います。

・・・・・・

今あるものに感謝をして、
今日も心豊かにいきましょう。

最後まで、読んでくださり
ありがとうございました。

祝着!

伊勢隆一郎

追伸
お伊勢様のメルマガやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?