見出し画像

留学テラスとは?&自己紹介!

こんにちは!海外留学&英語学習メディア「留学テラス」へようこそ!

この留学テラスは

画像2

の二人が共同で運営しています。

私たちは2019年1月、マルタという地中海に浮かぶ島国で出会いました。偶然にも全く同じ日程で、マルタへ語学留学にやってきていたのです。

画像3

海外留学といえば「現地で外国人の友だちを作る!」というのがセオリー。

ですが、お互い見事に撃沈!

無事に、日本人の友だちができました(笑)

っていう面白い話は、今度どこかで語るとして。

さっそく自己紹介しましょうかね。


27歳の春、英語人生がスタートした

画像4

時を戻そう。

それは201X年の春。当時27歳だった私、まりー。

それまで海外の「か」の字にも縁がなかった私。

当然、海外へ行ったことは一度もありません。

漠然と「将来、海外旅行に行けたらいいなぁ…」くらいの気持ちしか、持っていませんでした。

そんな私は突然、上司から

「YOU、東南アジアに導入しているシステムの保守、やっちゃいなよ!」

と言われてしまいました。(←そんな言い方はしてない)

「は?海外のシステム保守!?」

まあ当然、こんな反応になりますよね。自分の顔を鏡で見たわけじゃないですが、たぶんこんな顔をしていたと思います。

画像1


そんな英語と無縁な状態から、私の英語人生はスタートしました。


仕事しながら英語の勉強!

画像6

与えられたミッションは、「日系企業が海外に作った工場のシステム保守」。幸いにも現地に日本人のカウンターがいました。

しかし、そのカウンターさんは部長クラス。部長さんが業務の詳細を知るわけないですよね。

結局カウンターを通さず、現地のITメンバー、そして事務メンバーと連絡を取る必要がありました。

とりあえず「あ、これはマズイ…」と腹をくくり、無我夢中で勉強しました。

業務時間中、お客さんはGmailのチャット機能(現在はハングアウト)で急ぎの依頼をしてくるようになりました。

お客さんは女性が多く、私(女)がシステム担当者になったことで相談しやすくなったそうです。

チャットのおかげで、「読み書きの瞬発力」があがりました。

一方、業務時間外ではアプリ・TOEICの問題集・ポッドキャストなどを駆使。

行き帰りの電車で睡眠学習しながら(笑)会社帰りにカフェで勉強したり。

会社で3か月間英会話のレッスンを受けさせてもらったり。個人的にオンライン英会話も数か月使ってみました。

そもそも、めちゃくちゃ内向的な私にとって「英語でコミュニケーションを取る」というのは、「日本語でコミュニケーションを取る」よりも遥かにハードルが高かったんです。

しかし、徐々にできることが増え、英語学習が楽しくなってきました。

画像7

まったく英語のできない私を頼ってくれるお客さんがいて、それに英語(読み書き)でしっかり答えられる自分。

自己肯定感は高まっていきました。


「挫折ストーリー」は突然に

画像5

しかし数年後、挫折は突然にやってきます。

別案件でアメリカへ出張することになりました(この出張ネタは追々)。

アメリカ人(ネイティブ)の前で、英語で資料を説明しなければなりませんでした。

結果は惨敗。

ひとつも英語が聞き取れず、自分が何を話しているのかも分からないくらい、頭の中が真っ白になりました。

この結果、英語に対する自信は一気になくなってしまいました。


その当時、私と同じグループのメンバーは

画像8

など、そうそうたるメンバー。

「どうしてそんなに楽しそうなんだろう?」と疑問に思うくらい、輝いて見えたんですね。

海外出張から帰って完全に自信を喪失していた私は、周りから置いていかれた気分になりました。

このとき、私は焦りのようなものを感じていました。

「30歳をすぎて、海外出張させてもらったのに、英語がしゃべれないなんて、出来の悪い人間だ」
「ああ、もっと勉強しなきゃ」
「TOEICは900点以上なきゃ」
「海外留学しなきゃ…」

結局「他人との比較」という負の無限ループに陥り、「留学に行けば人生が変わるかもしれない」という錯覚に襲われました。

そして退職。マルタ留学へ向かったのです。(ちなみに、ここでも挫折しかありませんでした・笑)


私たちは、あなたの味方です

画像9

私は27歳で英語学習をはじめ、海外出張やマルタへの留学を経験しました。

ですが、この間ずっと英語学習・海外出張・留学について相談できる人がいませんでした。

海外出張に行った私を応援してくれる人、私の犯した失態(色々やらかした)を笑ってくれる友人やメンターも、誰一人いませんでした。

ずっと一人で孤独に英語に立ち向かっていました。

今だから言えます。

隣に誰かいてほしかった。私の味方になってくれる人がいれば…。

きっと挫折しても笑って次に飛び込んでいったでしょう。他人と比較せず自分らしい英語学習ができたはずです。

英語学習とは孤独なものです。想像よりもずっと地味でつらいもの。

なのに、インターネットに転がっている英語学習や留学情報は「きらきら輝いている姿」しかありません。

私の失敗っておかしいの?
なんでこんなにつらいの?
留学に行っても大丈夫かな…?

こういった情報はほとんど掲載されていません。だから英語学習をやめたり、留学しようか悩んでしまう人が多いんです。

画像10

そこで私たちは、留学テラスを立ち上げました。

「私たちの経験(ほぼ失敗談)」が、これから英語に立ち向かっていく人のヒントにならないか?と考えたのです。

「留学テラス」は英語学習の勝ち組記録ではありません。

泥の中で、もがいた私たちの記録。

失敗なかりのこんな私たちでも、英語でコミュニケーションできるようになったんだよ、という記録です。

この記録で、少しでもあなたの苦しみが解消されることを祈っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?