見出し画像

CPILSを徹底解剖しちゃいます!!!!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
みなさんの周りには”フットワークが軽い友人”がいますでしょうか?

私の周りにはフットワークが軽い人が割と多く、いつもその軽やかな移動に驚かされております(笑)

これはまだコロナ禍以前、私がセブ島で働いていた時のことです。
仕事の繁忙期が過ぎ、私の海外逃亡欲(ストレスが溜まると定期的に知らない土地へ行きたくなる病)が高まり、「ええいや!」というただただ勢いでタイ行きの航空券をゲットしたことがあります。

その時は10日間ぐらい休暇をもらえたので、バンコク、クラビ、アユタヤ辺りを巡ろうかな~となんとなくの予定を1人で立てていました。
そんな中、突然フッ軽フレンドの1人、Saya(仮名)から「来週どこにいるー?」と連絡が入りました。

”どこにいるって何なんだろう…?”と思いつつ、「タイに10日間ぐらい1人旅してくる!」というと、「え!!!私も行く!!初日はどこに行ったらいい?」と、呼んでもないのに来る気満々の返事がきたのです(笑)

まさか来ないだろうと思いつつ、初日はバンコクの○○ホテルに滞在予定!とメッセージを送って30分程たった頃でしょうか。「見て!!!航空券ゲットしたよ!!」とEチケットの画像と共にメッセージが届きました。
こうして急遽Sayaとタイ旅行決行が決まりました(笑)

そしてこれまた別の友人のMiku(仮名)の話ですが、今年の夏前ごろでしょうか。少しコロナの感染者数が落ち着き始めたころ、前触れもなく突然Mikuから「ねえねえ、明日Misakiの地元に行ったらさ、会ってくれる?」と連絡がきました。

え、新幹線で来るにしても片道3時間強ぐらいかかるよね?と思いつつ、「5年ぶりくらいよね!会えるよ~!」と言うと、なんと本当に翌日の午前中に私の何もない地元まで来てくれたのです(笑)

突然なぜこんなお話をしたかというと、”会いたい時に会いたい人に連絡して会える関係性って素敵だな~”とこの間ふと思ったので、今日こちらのお話をシェアさせて頂きました♪
みなさんも会いたい人がいるのであれば、会える時に会いに行きましょう!
(今回のお話の中では私はひたすら受け身の方でしたが…笑)

ということで、本日のメインデッシュ『CPILS』について徹底解剖していきたいと思います~!

CPILSの特徴について

CPILSの建物はもともとホテルや銀行などとして機能していたため
施設全体は古くはありますが、大きいです。

私が考えるCPILSが合う人ってこんな人!
・TOEICのスコアをがっつり上げたい!
・ネイティブ講師の授業も受けたい!
・ジム施設が整っている環境がいい!
・試験対策、スピーキング特化コースを受けたい人!

CPILSはセブ島の語学学校で1番歴史がある老舗校です。
老舗校でありながら語学学校の競争が激しいセブ島で生き残ってきたには、やはり理由がちゃんとあるんです!!

CPILSはTOEICの公式試験会場として選定されているので、TOEICのスコアを短期間で○○まで取らなければならない!など目標がある方に特におすすめです。いつも学んでいる学び舎でTOEICの勉強に力を入れつつ、その慣れた環境でTOEICの公式試験を受験できれば、なんだかハイスコアが取れそうな予感がしませんか?

またCPILSは、ネイティブ講師の在籍数がフィリピンの語学学校でNO.1です。それでは証明写真をどうぞ。

講師たちのお茶目な感じがでていてなんだかにやけちゃいます(笑)

まずは一般英語で英語の基礎力をつけ、2か国目のワーホリや専門学校に行くためにネイティブ講師の英語を学びたい!!と言う方にぜひCPILSでネイティブ講師の授業も受講していただきたいです。

またCPILSは、ジムの施設がすっごいんです!!

詳しくは施設についてのところで語らせて頂きますが、上の写真を見てお分かり頂けますでしょうか…。え、もう語学学校の中にあるジムではなくて、会員費を払って通うジムクオリティーじゃない?というポイントに。

英語学習にももちろん力を入れたいけど、鍛えている身体のためにジム施設のクオリティーがどうしても気になるんだ!!!という筋肉を愛してやまない方には最高の環境ではないでしょうか。

またCPILSといえば、一般英語コース以外の試験対策コース(IELTS,TOEIC,TOEFL)やスピーキング特化コース(PMCコース)、ビジネスコースまで提供可能となっており、授業内容・濃密さがすばらしいんです!!

これもやはりそれぞれのコースに特化した講師の育成、ネイティブ講師が数多くいるから成せる業なのです。

施設について

はい、まずは学校に入ると1番最初に現れるロビーから見ていきましょう。
こちらのロビーはとても広く、昔ホテルや銀行として機能していたんだな~と思わされる雰囲気があります。

コロナ対策にもしっかり力をいれていますので、安心して留学生活を送って頂けるかと思います。

続いては気になる宿泊施設をCheck it out~♪

こちらは1人部屋スタンダードです。
少しこじんまりとしていますが、必要最低限の物はお部屋の中にありますので問題ないのではないでしょうか。

少しお部屋が小さいのが苦手だ…と言う方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方には1人部屋デラックスがおすすめです。

CPILSの宿泊施設の注意点としては1人部屋以外のお部屋タイプだとお部屋の中でWIFIが使えないというところでしょうか。

お部屋の中でも快適にWIFIを使用したい!でも留学費用的に多人数部屋がいい!と言う方であれば現地に到着後、現地のSIMを手に入れましょう。
※SIMは空港でも街中のスーパーなどでも手に入ります。

こちらは2人部屋です。

こちらは3人部屋です。
どのお部屋タイプを選択してもお部屋の中で勉強できる個人机は人数分あるところが嬉しいですよね!

こちらは4人部屋です。
4人部屋ですと、ベットの位置が2台づつ別れているので、3人部屋より4人部屋の方が広く感じられるかもしれません。

トイレ・シャワーはどのお部屋タイプでもユニットタイプとなります。
ホテルだった名残でしょうか。便器上にあるタオルをかけられるラックがあるのが個人的には嬉しいポイントです。

続いては気になる食堂・お食事内容を見ていきましょう~!
こちらは食堂です。広くて席どりの心配もしなくてよさそうですね。

365日毎日3食提供ありです。

お食事はビュッフェスタイルですので、自分が好きなものを好きな分だけ取って、どんどん食べちゃいましょう♪
(とは言え、栄養バランスは考えましょうね?!)

選択肢が多いと、嬉しいんですけど選ぶのに困っちゃいますね!(笑)

朝ごはんにパンが出る時にはトースターも設置されるので、パンは温めて食べたいんだ!というこだわりがある方にも嬉しいサービスありです。

こちらはとある日の朝ごはんです。
パンもしっかり焼けて、炭水化物・ビタミンをたっぷり取れるメニューではないでしょうか!

こちらはとある日の夕食です。
生野菜、果物もあって、チャーハン、お肉メイン…もう一人暮らしで食べているメニューよりはるかに良いごはんです!!

続いては売店を見ていきましょう。

営業時間:平日7:00~23:00
      土曜10:00~18:00
         日・祝日15:00~23:00

もう・・・1つ1つの施設がCPILSは広いんです!!
語学学校の中にある売店レベルを…超えてませんか?

ジュース・お菓子・アイス・CPILSグッズ等は学校内で購入可能ですので、平日は学校から出なくても全然問題なく生活可能かと思います。
(ちなみに私は写真の左奥にチラ見えしているCPILS Tシャツを持っています♪)

そしてそして、大変お待たせしております。
ジム施設もハイクオリティーなので、学校内で睡眠・食事・運動・学習すべて問題なくこなせちゃうのです

利用可能時間:平日6:00~8:00&16:00~24:00
   土日祝10:00~16:00

なぜこんなにジム施設が整っているかといいますと、英語+FitnessコースがCPILSにはあるからなんです!!

英語+@を何か手に入れたいな…と思っているそこの欲張りさん。
CPILSの英語+Fitnessコースはいかがでしょうか!
ちなみにですが、コーチは元プロボクサーの方が担当してくださいまして、各個人がどの部分をを絞りたいのか、トレーニングをしたいのかによってメニューを組んでくださいます。

そ、そして、ジムの隣にはなんと、ヨガレッスンやダンスができるスタジオまであるんです(笑)

もちろん英語+Fitnessコース以外の生徒さんも授業の空きコマや放課後にジムの利用は可能です!!

ちなみにですが、プールの利用可能時間は6時~23時です。

急に現れたこのおしゃれな空間はカフェです♪

カフェでコーヒーやスムージー、ケーキを買って食べながら英語学習をしてもよし、ビリヤードで気分転換をするのも良しです^^

こちらはブルーベリーチーズケーキとマンゴーケーキです!!!


コース・カリキュラムについて

こちらはマンツーマン授業の様子です。

CPILSでは1コマ50分で授業が提供され、授業間は10分休憩があります。5分休憩の語学学校も中にはありますが、個人的には10分くらい休憩があると、トイレ休憩+気分転換ができてちょうどいいような気がします♪

こちらはネイティブ講師によるグループ授業の様子です。

CPILSの教室棟は慣れるまで少し迷ってしまう可能性があるくらい、教室のセクションが他校に比べる少し多い気がします。
(私は方向音痴というか、なかなか道を覚えられないので、もし私がCPILSの生徒さんだったらしばらくは、教室まで無事にたどり着く自信はないです笑)

そして、そして、CPILSの気になる各コースはこのようになっております!
どどどん!

プログラムは大きく分けると上記の画像の通り3つあります。
ESLプログラムでは、一般英語コースまたは一般英語コースをベースにしたESL+Fitnessコースが提供されます。

またスピーキングに特化したい!ビジネス英語をしっかり学びたい方はスキルアップルログラムの選択がおすすめです。

TOEICやIELTS等の高スコアの獲得を目指している方はテスト対策コースがおすすめです。

例えばですが、ESLプログラムの中のスパルタコースを選択すると、1日にマンツーマンクラス5コマ+小グループクラス2コマ+ネイティブグループクラス2コマ+スペシャルグループクラス1コマ+義務自習2コマの合計12コマの授業があります。

こちらの授業が終わった後にも翌日の予習であったり、その日の復習を行うので、かなりハードなスケジュールではないでしょうか!

またスピーキングに特化したコースが良い!と言う方にはRMCコースがおすすめです。

PMCコースではプレゼンテーションが授業に組み込まれているため、ノートパソコンの持参が必須です(パワーポイントを利用するため)。

ちなみにプレゼンの様子はこんな感じです↓↓

自分が発言している姿がしっかりビデオ撮影されている+
オーディエンスが結構いる中でプレゼンをする勇気…
これはタスクをこなせばこなすほど自信がつくこと間違いなしですよね!!

私だったらマイクを持つことが滅多にないので、マイクを持つことに緊張しそうです(笑)

またTOEICのハイスコアを目指している方で最低12週間の留学が可能な方は、TOEIC点数保障コースがおすすめです。
※12週間の留学はできないけれども、TOEICのスコアを伸ばしたい!という方には通常TOEICコースもございます。

こちらのコースではCPILS入学レベルテストで獲得したスコアによって12週間後に取れるであろうスコアが決定されます(画像の右下にスコアについて記載があります)。

スケジュールを見て頂ければ、分かるかと思いますが、1日のスケジュールがTOEICについてのみ集中して徹底的に行われていますよね!

このスケジュールを12週間こなせれば、TOEICのハイスコア獲得も夢じゃなさそうではありませんか?!(私は今すぐCPILSのTOEIC点数保障コースに駆け込みたいです!!泣)

ビジネスコースはPMCコース同様にプレゼン授業がありますので、こちらもパソコン持参が必須となります。

あ、大事なことを言い忘れておりました!!!
CPILSでは生徒さんのレベルを18レベルにまで細分化しております
(細分化の方法としてはCEFR:言語能力を評価する国際指標を基としております)

なので、”自分の英語レベルが世界基準で見ると今一体どれくらいなんだろう”という疑問も毎月受けるレベルチェックテスト後の結果で分かります。

自分の英語レベルが世界標準でどれくらいかって分かると、英語学習のモチベーション維持または向上につながりそうですよね!!
(どうか、レベルチェックテスト結果があまり良くなくて、やさぐれないでくださいね?!泣 そんなことも人間だから絶対ありますからね!!)

周辺環境について

マクタン空港からCPILSまでは片道車で約40分程です。
学校付近ですとセブンイレブンが一番近いお店で、徒歩2~3分程の距離にあります。ですが、コンビニにある商品ぐらいでしたら学校の売店にもありますので、あまりこちらのセブンにはお世話にならないかもしれません!

また外資系企業やカフェ、レストラン、AyalaモールがあるITパークには車で約20分ほどで行けちゃいますので、土日にお友達とショッピングや美味しいものを食べに出かけるのも簡単に可能です♪

いかがでしたでしょうか!
老舗校CPILSのコースやカリキュラムについて少しでも分かって頂けたら嬉しいです^^ またもっとこの部分が知りたい!などございましたらお気軽にお問合せください!

それでは最後にCPILSが合う人はこんな人!を復習して今回は終わりたいと思います。

私が考えるCPILSが合う人ってこんな人!
・TOEICのスコアをがっつり上げたい!
・ネイティブ講師の授業も受けたい!
・ジム施設が整っている環境がいい!
・試験対策、スピーキング特化コースを受けたい人!

今なら無料カウンセリング実施中!

ぜひなりたい自分を手に入れるために留学に向けてこの機会に動き出しましょう!

留学GATEは留学前から留学中もずっとあなたの留学、英語学習をサポートします。

先ずはお気軽に無料カウンセリングをお試しください

完全オンラインなのでいつでもどこでも実施が可能です!

以下のリンク先またはQRコードからお問い合わせお待ちしております。

▼無料カウンセリングはこちらから

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

▼留学GATEの特徴について紹介しています

URL:https://ryugaku-gate.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?