見出し画像

【フィリピン留学】不安じゃない?!アラサー留学ってどうなの?!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
最近、個人的に気になっているnoteの記事を徘徊探索していたときのことです。

な、な、なんと!大学時代に構内よく見かけていた教授が(いくつか講義も実際に受講しました)noteを始めているのを偶然見つけてしまいました。
そして記事内容を拝見してこれまたびっくり。

なんと!海外の大学院でMBA取得を目指し、欧米圏に留学されていたのです。
失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、私の両親と同じ年代ぐらいの方がその年代になっても新しい場所で新しいことにチャレンジする勇気が・・・本当にすごいなあ~と心の底から思いました。

教授が年齢を恐れず、英語力も恐れず(大学で働かれている合間にIELTSの勉強をほとんど自主的にされていたようです)挑戦している姿をストーカーの如くチェックしている自分が少々気持ち悪いですが(笑)、良い刺激を日々いただいております。

私も負けずに英語学習・・・再開しようかな。。。。
(実は10月にTOEICを受験し、前々回の点数855から5ポイント落とし、850という不甲斐ない結果をたたき出していました)

私は、もともと英語学習にものすごく苦手意識を持っているのですが、TOEIC900の壁にぶち当たり、英語学習の手が再び止まっていました。
が・・・!私も負けちゃいられないです!!!ふがー!!!

TOEIC900を越えられる時がきましたら恐らく記事を1つ書くと思いますので、温かい目と首をなが~くしてお待ちいただけると嬉しいです><

アラサー留学をしている人はどんな人が多い?

アラサーで留学をしている方の職業(前職)や経歴は本当に様々です。

留学をしたい!と思って学生時代にできなかった方、
結婚前の方、ワーホリ前に英語力をつけよう!と決心された方、欧米圏で専門学校や大学院に行くために留学をしている方、教職員の方などなど。

色んな経歴、前職をお持ちの方はいらっしゃいますが、個人的には留学に行きやすい職業の方はいると思っています。

たとえば・・・
美容師さん、看護師さん、教免をお持ちの方、フルリモートが可能な方(Webデザイナーやブロガー)、インフルエンサーといった方たちでしょうか。

美容師さんや看護師さんは国家資格をお持ちなので、日本に帰国後も比較的転職しやすいと言われています。また実際にフィリピン留学に踏み出す方が多い傾向にあります。

(特に看護師さんは厳しい社会に揉まれ、癒しの旅にフィリピンを選んだんだよ・・・とおっしゃる方も多くいらっしゃいました。
みなさま、毎日お仕事お疲れ様です><)

またフルリモートが可能な方はフィリピンでなくとも、どこにいたとしてもお仕事をしつつ、留学もできちゃうので羨ましくもあります!!!

(羨ましく思うならスキルを磨けよ!!とツッコんでいる人もきっといらっしゃいますよね・・・はい。精進します!!泣)

フィリピン留学において気を付けるべきこととは?!

もちろんどの年代の方であってもフィリピン留学に行こう!と決意されたのであれば、気を付けるべきことはあります。

ですが、個人的には年代によってフィリピン留学について気を付けるべき点は少し違うように思います。

たとえば、アラサーで特に女性の方ですと、20代前半の時や学生の頃とは異なり、今後のキャリアや結婚観についても深く考える機会が増えているのではないでしょうか(私は絶賛上記について日々悩んでおります、ええ)。

フィリピン留学はしようと決断したし、いついつまでに会社を退職するために手続きも行っている・・・だけど漠然とした不安が突然襲ってきちゃう時がありますよね?!?!

個人的に特にアラサーの方に気を付けて頂きたい点は以下の3点です。

①学校環境が気になるのであれば閑散期を狙うべき
②留学後に転職をされる場合、英語力の証明をするべき
③ネット環境

それでは1点ずつ詳しくみていきましょう~!

①学校環境が気になるのであれば閑散期を狙うべき

せっかく留学に行くのであれば、落ち着いた環境でしっかり英語学習に力を入れたい!!!と考える人は少なくないかと思います。

どんなに比較的大人の方が多いと言われている語学学校を選択していても留学時期が7月~8月、2月~3月にかぶっている場合、どうしても学生さん(高校生~大学生)がどこの語学学校でも多くなります。

学生さんはエネルギッシュなところが魅力の1つですが、もしかするとあまりに学生さんが多くなりすぎると、英語学習に全く集中できない可能性もあります。

また多くの社会人の方は、3月末などキリの良い時期に現職を退職されるかと思います。そうなりますと、4月~留学を開始される社会人の方も比較的多いのですが、大学生の方で1年間休学をして留学をする方も4月~開始されることが多いです。

学校環境はなるべく落ち着いた雰囲気がいい!!というご希望がございましたらフィリピン留学の閑散期である5月中旬以降から7月前半ぐらい、9月後半から1月辺りに留学をされることをおすすめいたします

またスパルタな環境の語学学校であれば、学生さんが多くても真面目でストイックな方が集まるので、いつの時期に留学しても比較的英語学習にしっかり力を入れられる環境が整っているかと思います^^

②留学後に転職をされる場合、英語力の証明をするべき

”現職を辞めた後に応募したい企業や業界がある(英語力が必要)!”

と、いう方も少なくないかと思います。

また現職で磨いたスキル+英語力があれば、年収アップが夢ではない人も多いのではないでしょうか。

なかにはもしかすると、自分の得意である武器(営業力やマネジメント力など)は今後も生かしたいと思っているけど、次に付きたい職業や業界まで絞り切れていない方もいらっしゃるかもしれません。

個人的にはせっかく留学に行くのであれば、留学に行く前から転職活動(求人を募集している企業や業界)は少しづつ行っておくと、留学中にどこまで英語力を上げるべきなのか目安や目標ができ、実りのある留学になるのではないかと思います

たとえば、次は外資企業でバリバリ営業をしたい!!とお考えであれば、外資企業を取り扱っている転職エージェントや転職サイトにまずは登録を行ってみましょう。

そして気になる企業を見つけたら応募条件を確認してみましょう
そうすると、TOEICやIELTSのスコアが最低○○必要なんだな…うむうむ。これなら現時点の自分の英語力+留学期間で応募条件はクリアできそうだななど、漠然とした留学ではなく、ある程度やなければならないものが見えてきます。

私は絶賛現在苦しんでいるのですが、我々か弱き人間の多くは身に着けた英語力を使って”何をしたいのか””どれくらいの英語力が必要なのか”が分からないと、計画的に英語学習を続けることはできません。

”TOEIC855が取れたからな・・・自分的には一応この点数で満足しているし、外国人の友人ともコミュニケーションは取れるからな・・・。”と思ってしまっていては(私のことですが)、なかなか次のステップには進めないのです(TOEIC900オーバーを目指してみたいものの、必要性には駆られておらず、なかなか英語力アップができずにいます)。

そう考えると、やはり明確に”いつまでに英語力をどれくらい取る必要があって、○○がやりたい!”と、目標がある人の方が英語学習を続ける上で強いのです。

もちろん夢だった語学留学をするということも大事です。

ですが、これから留学に行く方には、なるべく実りある語学留学を経験して欲しいと心の底から思っています。そのためには、できるだけ明確な目標を持っていただきたいのです><!(私みたいになってほしくないのです)


③ネット環境

③についてはお仕事をフィリピンに持って行く方、また転職活動を留学と同時進行で行いたい方に特に気を付けて頂きたい点です。

フィリピンは日本と比べるとまだまだネット環境が弱いです(それでもだいぶ良くなってきてはいますが・・・)。

どれくらいネット環境が弱いかといいますと、雨や風が強い時はなかなかネットが繋がりません。LINEやメールであれば、問題なく操作できても容量が大きい画像や資料を開こうとしてもデータが見れないことは多々あります。

また電話会議は画像が停止すること、音声が遅れて聞こえてしまうことも多々あります。

語学学校によってはWifi環境に力をいれているところもありますので、お仕事優先の方はそういった語学学校を選択いただく、または学校が提供しているWifiではなく、別途個人でポケットWifiを現地で用意するなどしていただくと良いかと思います。

結論:語学留学に年齢は関係ありません!!!

”アラサーですけど・・・留学しても大丈夫だと思いますか?!”

⇒もちろんです!!!
語学留学に年齢は関係ありません。
迷ってどんどん語学留学をするタイミングが後ろにずれるくらいなら一番若い”今”留学するべきです!

”フィリピン留学をしてみたいけど、大学生のようなワイワイした環境はちょっと・・・落ち着いた環境を提供している語学学校はありますか?”

留学時期を閑散期にできるのであれば、閑散期にずらしていただくもしくは繁忙期でもスパルタめの語学学校を選択頂くと落ち着いた環境に身を置けます。

”自分と同じくらいの年齢の人が集まる語学学校が良い!!”

日本に帰国しても気軽に連絡が取れる仲間が欲しいですよね!!!
まずはオンラインカウンセリングをさせてください。
語学学校の希望条件や渡航時期をお伺いしつつ、あなたにあった語学学校を提案させて頂きます♪

いかがでしたでしょうか!

いくつになっても留学に対して悩みはあるかと思います。
何か気になることがございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
不安なことを少しでも減らして、フィリピン留学を最高の留学にしましょう!^^

それではまた別の記事でお会いできるのを楽しみにしております♪

それではまた次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

▼留学GATEの特徴について詳しく紹介中!

URL:https://ryugaku-gate.com/


・フィリピン留学についてもっと知りたい!
・バギオ留学についてもっと聞いてみたい!
という方は是非下記LINE からご相談ください(^^)/
(オンラインで留学の無料カウンセリング等を行っております)

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?