見出し画像

【フィリピン留学】ぶっちゃけ1~2週間の短期留学ってどうなの?

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
いきなりですが、みなさんがお持ちのandroidまたはiPhoneのストレージ容量はどれくらいありますか?

現在私が愛用しているiPhone7のストレージ容量は32GBです。iPhone7を購入してからは・・・約6年が経っています。

恐らくiPhoneユーザーの中ではまあまあ長期で同じものを使用しているんじゃないかなと思いますが、私のiPhoneもついに容量の空きがなくなってきてしまいました・・・最近だと容量のMaxが32GBなのに対し、31GB使用中という表記になり、いよいよやばい状態になってきました(笑)

こんなギリギリな状況になってしまっても、最低限のアプリを使用したい時に使用できればOKというギリギリ精神なので、”今すぐ”使わないアプリは「設定からAppを取り除く」という作業を行い、なんとか容量を確保しています。

(いやいや、そろそろiPhoneを買い替えろよ!!って思う方もきっといらっしゃいますよね?ふふふふ。使えるものは使い続けてしまうのが私なのです。)

ここまできてもまだiPhoneを新しくしない私ですが・・・果たしていつ買い替えるのでしょうか!!!こうご期待でお願いします♪
(え?誰も期待してないって?泣)

それでは本日のメインテーマに参りたいと思います♪

そもそも1週間からフィリピン留学ってできるの?

”語学留学って1週間単位でできるものなの!?”

”語学留学は最低どれくらいの期間からのお申込みになるんだろう・・・”

”仕事の都合をつけられて、1週間なら留学できるんだけどな~”

などなど、疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

結論を申し上げますと、フィリピン留学であれば最短1週間(週単位)~気軽に留学可能です^^♪
※語学学校によっては留学期間が偶数週のみ(2週間、4週間など)のお申込みを受け付けている場合もございます。
気になる語学学校が既におありであれば、お問合せくださいませ。

欧米圏留学と比べますと、日本⇔フィリピンは移動距離が短く、直行便であれば約4時間ほどでマニラ空港やセブ空港に行くことができます。
そのため1週間という短期留学も可能となっているのです。

社会人の方ですと、「有給消化を短期留学に充てたいな」とおっしゃられる方、学生さんですと、「来年長期の留学でフィリピン留学を考えているけれども東南アジアに行ったことがないので、まずは今年の夏休みにお試しで2週間ほど留学してみたい」という方が多いように思います。

アラサーの私からアドバイスが1つできるとしたら(おいおい、いきなりの上から目線やめい)・・・

”1~2週間の短期留学であってもやりたいと思っているのであれば、やれる時にやるべきだと思います!!!!”

ぶっちゃけ1~2週間の短期留学って意味があるの?

正直、1~2週間の短期留学で英語力が劇的に上がるかと言われますと・・・それはやっぱり不可能なのです。

よくよく考えれば当たり前ですよね。

外国人の方が日本の日本語学校に2週間の短期留学をしに来られたシチュエーションを想像してみてください。

恐らく2週間の短期留学であれば、日本という国の独特の風習や文化に圧倒されつつも”お~こういう感じが日本なのか!”と徐々に分かってくるような感じではないでしょうか。

フィリピン留学の場合も同じです。
1~2週間の短期留学ですと、英語学習に全集中!!!!というよりは、どちらかというとフィリピンの洗礼を受ける時期に帰国してしまうようなスケジュール感ではあります。

(例えば、フィリピンでは基本硬水なので、短期留学中はずっと腹痛と戦いながら勉強に励むことになる可能性があります。また朝早くからどこからともなく聞こえてくる鶏の鳴き声にやっと少しなれてきたかな・・・というタイミングで帰国してしまう方もいらっしゃいます。)

それなら、ぶっちゃけ1~2週間の短期留学に意味があるの?

と、疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

英語力の伸びという観点から見ると、2週間の留学ですと正直留学期間は短すぎます。

ですが、観点を変えると1~2週間の短期留学でも十分すぎるほど意味があるものになります!!!!

1~2週間の短期留学の目的によっては、短期留学する価値は十分にあります!!!

そう。そうなのです。
英語学習がメインの場合、1~2週間の留学ですと英語力の劇的アップは難しいのが現実です。

ですが、1~2週間の短期留学の目的が異文化交流・体験であったり、お試し留学であれば十分すぎるほど素敵な体験、はたまたカルチャーショックも受けられる期間だと思います

実際に私が大学生の時には大学2年生の夏休みの4週間のお試しフィリピン留学を行い、”おっしゃ、自分にはフィリピン留学があってる!!”と確信を得た後に大学を1年間休学し、フィリピンの地に再び舞い降りました。
(なーにいきなり、天使感をだしてるんだって・・・?たまにはね、天使感を出してもいいじゃないですか!!!泣)

また4週間の留学であれば総額30万円で留学も可能です!!!

↓留学費用の総額の内訳などを書いている記事です。
よろしければご覧ください^^

30万円であれば、アルバイトをコツコツ頑張れば自分で留学費用を全額用意することもできちゃいます(私の場合は、通常のアルバイト+短期アルバイトのかけもちを行い、お試し期間の留学資金をまず作りました)。

学生さんであれば、長期留学にフィリピン留学をご検討中の方も多いかと思います。ですが、フィリピン留学って実際のところどうなんだろう・・・?と不安に思われている方も多いです。

私自身もフィリピンに実際に行くまではめちゃくちゃ不安だらけでした。
「治安って本当に大丈夫なのかな?」「ご飯が口に合うのかな」「英語は本当にできないけど、留学しても問題ないのかな・・・」などなど、むしろ不安しかないぐらい色んな事にはてなマークを抱えていました(笑)

でもフィリピンに実際に行ってしまってからは、”お試し留学をしてみてよかったな~”と心の底から思ったので、まずは短期留学で様子見することも大事だと思います!!!

短期留学の注意点としましては、フィリピンの祝日が頻発している期間に留学をすると、授業が受けられない日が多くなってしまう可能性があるということを頭の片隅に置きながら、留学スケジュールを組むようにしてください!

※”私の留学スケジュールって授業数は大丈夫なのかな?!”と不安に思った方は今すぐ留学GATEまでお問合せください。祝日・語学学校の授業提供についてお調べいたします。

それでは次回、また別の記事でお会いできるのを楽しみにしております♪

それではまた次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

▼留学GATEの特徴について詳しく紹介中!

URL:https://ryugaku-gate.com/


・フィリピン留学についてもっと知りたい!
・バギオ留学についてもっと聞いてみたい!
という方は是非下記LINE からご相談ください(^^)/
(オンラインで留学の無料カウンセリング等を行っております)

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?