見出し画像

ICO CROWD 6月号コラム「損をしない事が大事。損小利大を意識する」

※この記事は2019年5月21日に執筆したものです。

こんにちは!大学生暗号通貨トレーダーのRyuです。
これまで私のトレードスタイルはノートパソコンとスマホ中心だったのですが、4月末に購入したワイドモニターが家に届き、これがとても見やすくて今まで以上にサクサクトレードできて調子もいい感じです!
しかしこれでますます引きこもりになってしまいそうです笑

さて5月も4月に続きBTCを中心に暗号通貨全体が暴騰しました。
正直、私は先月の記事でも書いていたように60万円付近で5万円幅の調整をしてからまた上がり始めるのかなと思っていました。
しかし、事実はほぼ調整なしにそのまま90万円台まで上昇しました。
その上昇までの分析と今後のBTCについてこれから触れていきたいと思います。

画像1

(図1)↑
まず、図1です。
BTCはAとBの黄色い水平ラインの中でしばらく上下に推移していました。
この時点で、AかBかどちらかに抜けた方に価格が伸びていくなと見ることが出来ます。
そして、結果上に抜け価格は更に25万程上昇していきました。
トレードの観点から見るとAを抜け、Aのライン上で戻って来たところ(リターンムーブ)でロングを入れればかなり利益を出せるポイントでした。

画像2

(図2)↑
また、先月も書かせて頂きましたが、図2のラインCは反発ポイントです。
しかし、BTCはこのラインCを上抜け結果上昇しました。
なので、これらのラインA、B、Cを活用していけば価格が更に上昇して行くことも予測が可能になります。(90万円まで一気に行くとは私もさすがに思わなかったですが笑)

最後に今後のBTCに関してです。
このコラムを執筆している5月21日時点では高値付近で3時間足レベルの逆三尊を形成しています。
まずはこの逆三尊通りに価格が上昇し、今年に入ってからのBTC高値更新をしていくのか。
または、この逆三尊を否定し、本来の逆三尊の機能とは逆で価格の調整へと入っていくのかを注目しています。

画像3

(図3)↑
図3の逆三尊で上昇していった場合はまた数十万単位で上がって行く可能性は十分にあります。
その時に、図2のオレンジの水平ラインはそれぞれ過去にも反発しているポイントなので今回もそのライン付近では警戒する必要はあります。
図3の逆三尊で上昇していった場合もほぼ確実にどこかしらで10万単位の調整はくると思いますので、そのことは常に意識はしておいた方がいいと思います。
図3の逆三尊を否定して下がった場合も10万単位レベルの調整になり得るので警戒のポイントになります。

いずれにせよBTCは今後もかなりボラティリティーの高い物になりそうなのでトレーダーとしてはやり甲斐もありますます楽しみです!

【損小利大を意識する】

ところでICO CROWD読者の皆さまは既にトレードをされていたり、もしくは未経験でもトレードに興味をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、普段トレードをされる時何を意識していますか?
または、何を意識するのが良いと思いますか?

私の印象的には、トレードをするにあたって勝率を気にされる方が多いのかなと感じています。
確かに、勝率がいい方が一見より多く勝っているように見えます。
私もトレードを始めた頃はかなり勝率を気にしていました。
そして、勝率を主に意識してトレードをしていた為、実際に勝率も7~8割出ていました。

しかし、ある時1度の負けでそれまでの10回分のトレード利益を飛ばすという経験を何度かしました。
その時に「勝率ってそんなに大事なのかな!?」と、考えました。
確かに勝率は良いに越したことはないです。
しかし、極端にはなりますが10勝1敗でトータルがマイナスと1勝10敗でトータルがプラスだとやはり後者の方が良いと思います。
勝率だけを上げていこうとするとこういった現象で結局負けてしまう事が起こり得ます。

そこで勝率以外で他に何が大事なのかを日々トレードしながら研究していました。
その結果、勝率よりも資金管理(立ち回り方)が大事であるという結論に至りました。
資金管理とは、トレードの勝率よりも出来るだけ損をする機会を減らし、最大限利益を伸ばす「損小利大」を意識することです。

具体的には、エントリーするタイミングが損小利大の場所であるか
ちゃんと自動損切り、ストップの設定を入れる
明確なエントリー理由が無いところで雑なボジションを入れない
ということを意識し、出来るだけ負ける可能性を減らしていきます。

いくら勝率が高くても、1回の負けでそれまでの利益を飛ばして退場になったら意味が無いです。
それよりも、大きく負ける可能性を潰していき、よりリターンの大きな時かつリスクを少なく出来るタイミングでトレードをしていく。
これがトレードをしていく上で一番大事な事だと思っています。

「損小利大」ぜひみなさんもトレードをする際は意識してみてくださいね!

注目銘柄やトレードについての情報をLINE公式アカウントで配信しています
登録して頂いた方には注目銘柄情報をプレゼント中!
【大学生トレーダーRYU】
是非登録して頂けると嬉しく思います!

画像5


暗号通貨月刊誌 CRYPTO CROWD (旧ICO CROWD)発売中です!
年間購読がお得です!ご購入はこちら

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?