見出し画像

【人生の価値基準とは?】〜新しい時代の評価〜

こんにちは!
パーソナリティークリエイターのRYUです。

さて改めて人間として生を受けて、自分が最終的に一生を全うして人生を終える時に、良い人生と納得して終えられるにはどうすれば良いでしょうか?

勿論時代によってその一般的な評価基準はまちまちですので、今回は今の時代の査定をしてみます。

60代〜70代これまでの人生満足度調査では2020年集計
男性は57%・女性で61%満足しているとなっておりました。

20代〜30代は現状まだ評価しにくい部分はあるでしょうが
満足度は男女共に平均40%前後になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現状一般的な人生の評価基準は?】

※一つの質問が最大4点
(4大きく当てはまる・3当てはまる・2少し当てはまる・1当てはまらない)
優先項目は点数1.5倍(6点計算)で一番優先しない項目は半分の点数(2点計算)にして最大100点です。
①【家族環境関係・20点】
1.両親や兄弟が仲が良い
2.したいことを応援してくれた
3.近所の方々も優しかった
4.親戚同士などで多くの交流がある
5.家族に対して隠し事が少ない

②【友人関係・20点】
1.優しく厳しく互いに言いたいことが言い合える友人がいる
2.困った時に損得なく助けあえる友人がいる
3.趣味を一緒に満喫できる友人がいる
4.恥ずかしいことも話せる仲間がいる
5.自分とは得意分野の違う友人が多くいる

③【経済生活関係・20点】
1.自分を含め家族のパートナーの収入が安定している
2.定期的なサブの収入を持っている
3.住まいに満足している
4.交通など不便のない地域である
5.災害がなく治安が悪くない

④【健康関係・20点】
1.病気もなく五体満足である
2.精神的なストレスを感じない
3.食事も健康的で美味しく食べている
4.第三者目線で体の管理を行なっている
5.見た目など身体的な特徴でのコンプレックスはない

⑤【使命関係・20点】
1.人生に迷いなく生きている
2.自分が輝いている、もしくは多くの人に役立っている実感がある
3.自分のやりたい仕事(家事など含め)出来ている
4.一生を共に出来るパートナーがいる
5.毎日朝起きるのが楽しくワクワクする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の5項目が一般的な標準だとして、そこから自分にとってどの項目人生の優先順位があるのか決めて査定していきます。

ざっくりしたものですが、これで現状を少しはみれるかもしれません。

ちなみに私は100点満点で74.5点でした

まだまだ伸び代が多いようです。

まぁこちらは一般的な評価ですので、評価が悪ければ絶対ダメということはないですが、高い方が自分自身の人生をコントロールできている確率は高いでしょうね。

その中でも私が専門とするところは使命分野と健康分野が主になります。

使命や今回のタイトルのように自分を取り戻すということを書いていますが、その言葉だけでは非常に曖昧です。

”使命とは周りから評価の高い特性”

使命とはその人が頑張っているつもりはないのに、評価され必要とされる能力や役割のことです。

それは社会的に特別なことである必要はなく、一般的な家事でもフリーターでも、その人の役割を果てしていれば使命を全うしていることになります。

【使命と全うしている時のイベント】

①周りから感謝されるか賞賛される
②疲れは出るが日々に充実感がある
③病気や事故や災害などで足元を掬われない
④その人の人生に必要な分の収入は入る
⑤周りからサポートされるか、サポートを多く頼まれる

【使命を全うしていない時のイベント】

①どれだけ頑張っても全く評価されない
②難しい仕事をしているわけではないのにうまくいかない
③なぜか多くの病気や災害などに見舞わられる
④使い過ぎているわけではないのに、お金がなくなる
⑤周りから応援されないし、誰からも声がかからない

いかがでしょうか?

使命を全うしている時は困難がないというわけではなく、乗り越えていける方法が見えてきたり、周りがサポートしてくれたりもします。

反対に使命を全うしていない時は困難が出た時言い訳ばかりでて、逃げるという選択を選んだり、何かしらの病気や事故や災害に見舞われてそうじゃないよと魂が警鐘ならしてくれますが、それに気付けない人はずっと同じようなことに見舞われていきます。

”使命を全うするというのはその人の能力をフルに活かすということ”

になります。

動物は違いますが、チーターと人間が単純に100m走を競走したら当然チーターが勝ちます、ただマラソンという競技になれば人間のほうが持久力に優れており負けることはありません。

ですから人間の場合はかなり細かいですが、どういった土俵で自分を活かすか、そして自分とはどういう能力が身体的・精神的・脳科学的に優れているかを知り深く理解する必要があるのです。

勿論他の人より優れているほうが良いですが、それに固執する必要はなく、自分自身の特性を深く活かして、それを自分自身がイキイキとやっていれば良いのです。

画像1

私の患者様でパートで働きながら家のことを全てしている女性の肩のスケジュールを聞いているだけでも、私には出来ないけど、この方は使命を全うしているなと感じているものがありました。

その方は朝5時に起きてお子さんやご主人のお弁当を作り、並行してお子さん起床させ準備もさせ学校に送り出し、皆のスケジュールがスムーズにいくようにサポートをしていきます。

その後もう既に夕方のことを考え掃除や夕食の段取りを済ませて、お仕事にいって夕方に皆が何時に帰ってくるなども把握したり、ご飯が入らない場合などの臨機応変な対応も考えています。

そして買い物も済ませて夕食やお風呂の準備や洗濯物を片付けたりも並行して行い、段取り良く家族が困らないようにサポートしていきます。

これは一見大変で、私には出来ないという人もいるかもしれませんが、このようにしている人は忙しいですが周りに役立っている、そして私がいることによってこの家族がスムーズに回っているという自負があるので苦になることはないのです。

これも立派な使命であり役割を果たしているといえます。

一人一人の使命とは本当に細かいもので、なかなか自分では気づかないものです。

もしいまあなたがこのままでいいだろうか?と考えているのであれば、気軽にコンタクトください、今までは無かった視点でお話が出来るかもしれません。

私の使命は関わる全ての方の使命をクリアにすることです

何かお役に立てる方とは必ずご縁があると思いますので、お仕事としてやるかやらないかは関係なく、気軽にご相談くださいませ。

◆【LINE&通話・オンラインセッションなどご相談】

noteを見て前世や整体や考え方に興味持たれた方はご連絡いただいた旨などをお伝えくださいませ、詳細などをお話しいたします。
(例)~基本的にご質問は気軽にくださいませ~
・前世などについて聞きたい
・整体に興味がある
・使命や考え方を教えてほしい
・実際前世をみてもらう・整体をしてもらう場合の料金など

【ご相談の連絡先はこちらから】↓↓
【Gメール】ryuubo@gmail.com
【LINE・ID】arupyan

多くの方に自分自身を見つめ、活き活きとした最高の人生を 送れるサポートを出来ればと思っております。