Sonosアカウントを削除(閉鎖)する方法

Sonosアカウントを削除(閉鎖)する方法について、インターネット上には情報が少ないようですので、実際の手続きを備忘録として残します(2022年現在の情報です)。

アカウント削除までの流れ

Sonosはネットワークに接続して使用できるオーディオ機器です。私は「Sonos One」というモデルを所有していました。使いやすく音質も良かったのですが、別のオーディオを導入することになり手放しました。Sonosアカウントも不要になったので削除しようとしたのですが、ウェブサイトやアプリからは削除できないようでした。

最終的には、サポートページに記載されていた窓口に電話をかけて手続きをお願いし、その後にメールでのやり取りを経て削除してもらえました。Sonos側で登録データを確認しながら進めるため時間はかかりましたが、サポート担当の方には丁寧に対応していただき助かりましたm(_ _)m

(なお、上記サポートページにはチャット機能もあり、営業時間中に何度か利用しようとしたのですが、「現在チャットに対応できる担当者がいません」との表示が常に出ていました。)

セキュリティのために電話での受け付けのみにしているのかもしれませんが、できればSonosのアプリやウェブサイトからもアカウントを削除できるようになると便利だと思います。

電話とメールでのやり取り

今後変わる可能性もありますが、私がアカウント削除をお願いした際の流れは以下のとおりでした。

  1. サポート窓口に電話して、Sonosアカウントを削除したい旨を話す。

  2. 尋ねられた情報を伝える(メールアドレス、Sonos IDなどを手元に用意しておくとスムーズだと思います)。

  3. Sonosのサポート担当者からメールが送られてくる。

  4. メールに返信する。

追記:英語サイトの情報

英語のSonosサイトでも、アカウント削除は電話かメールで依頼する必要があるとの記載がありました(2018年の情報)。

追記2:メールでのサポートは終了

Sonos JapanのTwitterによると、メールでのサポートは2020年9月1日に終了しています。