見出し画像

太陽光パネルは本当に環境に良いのか?日本には不向きでしかない

東京都の小池知事は一定の新築に太陽光パネルを設置する事を義務化しようと企んでいたみたいですが

本当に太陽光パネルって環境に優しいのでしょうか?

確かに、人間からすれば無限のような太陽光エネルギーですが、光を電気に変換する割合。
製造コストや廃棄コスト、天候条件や、メンテナンス。壊れた時のリスクや修繕を考えたら、太陽光発電って結構アホみたいな発電方法なんですよね。

太陽光発電は環境に悪い

わざわざ山を切り開いて太陽光パネルを設置してる時点で、頭がおかしいとしか思えないんですけどね。
自然破壊して置いた太陽光パネルがなぜ自然に良いのか、説明してくださいお願いします。

廃棄するのも大変で、ただゴミ処理場に持っていけば良いというワケではありません。
鉛やカドミウムといった重金属が含まれている製品もあって、基本的に産業廃棄物として処理する必要があります。

鉛・カドミウムは環境汚染がキツいため、かなり慎重な取り扱いを要求されます。
化学実験で使用したあとは、完全に別の廃水バケツに入れて、鍵付きの倉庫に一度保管。後に業者へ引き渡します。

そんなものが山の中にあって、風雨で破壊されたらどうなるか、高校生でも分かるかと思います。

太陽光パネルの発電効率

現段階で発電効率が最も良いと言われているシリコンタイプですら、限界数値は理論上で29%です。

しかも太陽光パネルは高温に弱く、ちょっとした陰や汚れにも弱く、すぐ発電効率が下がります。

なので、常にパネルは掃除しないといけないし、晴れが続く地域に置かないと、設置効果は得られません。

ましてや自宅の屋根に太陽光パネルを設置したら、誰がメンテナンスをするのでしょうか。
自分で屋根にあがって、時々見てやらないと意味がありません。

しかも都内の真夏は平気で30度を上回る日が続きます。

25度以上は発電効率が下がる一方で、30度を超えると30%減に。

限界理論値の29%の30%減は、20.3%です。

意外と真夏は、太陽光パネルの稼ぎ時のように思えて実は全然発電できてない事が分かりますね。

しかも、真夏はゲリラ豪雨の可能性もあり、水滴がついたら拭かないと発電効率は最大になりません。

なので太陽光パネルの設置義務は、ただのゴミの量産にしかならないんですよ。

参考:知っておきたい太陽光発電の変換効率

太陽光発電は日本には不向き

まず、都心部は暑すぎるし、ゲリラ豪雨のリスクもある。
山の中も同じ。自然を破壊するし、天災リスクからは逃れられない。
地震大国なので、破損リスクもある。
台風による破損リスクもある。
日本海側の一部地域は、晴れる日が少ない所も。
雪害も考慮しないといけない。

以上のことから、まともに設置できる場所がありません。

日本で太陽光発電をしても上手く行くわけがないんですよ。

じゃぁなんで、太陽光発電があっちこっちにあるのかというと、利権ですね。

しかも「環境」って看板は、なんとなくキレイに見えますから、アホな国民を簡単に騙せるわけですよ。

そもそも再生可能エネルギーなんて無いわ

エネルギーというのは、取り出したらそれまで。
元に戻る事はあり得ないのです。

人間目線からみたら、風も波の力も地熱も、太陽光も、無限に見えるでしょうけどエネルギーを取ったら最後。
元に戻りません。
再生しないんですよ。

理系の私からしたら「再生可能エネルギー」なんて用語は、バカが作ったの?としか思えない言葉なんですが、何か反論ございますか?

まだ「自然エネルギー」なら分かりますが、エネルギーは再生させる事ができません。
できたらノーベル賞じゃ済まない話になりますよ。
早急に永久機関を作って下さい(笑)

こういうバカげた言葉に惑わされないように、なってほしいですね。

日本が取り組むべき自然エネルギーは

私は水力発電だと考えます。

  • 地の利を活かす発電方法

  • 治水にもなる

といったメリットもありますが、デメリットも存在します。

もう1つは地熱ですが、地熱は場所の問題とか、温泉地との兼ね合いであまり進んでいません。
ですが、最近になって地熱発電の話は進んでいるようなので、日本のベースロード電源の1部に食い込む可能性があります。

エネルギーの地産地消を目指すべき

エネルギーというのは、わりとその辺に転がってます。

一例ですが、堺市ではゴミ処理場の近くに温水プールを置いてます。
このようにゴミ焼却の熱を利用した発電や、水の温水化が出来るのです。

では下水処理場なら?
水を放水する部分に回転翼を置き、タービンに繋げれば多少なりとも発電できるはずではないでしょうか。

こういう小さなエネルギーの再利用を、あらゆる所でやるだけでも、化石燃料によるベースロード電源を使う量が減るでしょう。
ただ、これもまたメンテナンスなどが必要ですが。

太陽光に頼るよりはマシだと思いますよ。

まぁ私の浅はかな考えなので、どっかからケチを付けられそうですが、知ったこっちゃない。
文句を言うなら、お前もまともな案を出せ!と言いたい。

ちなみに、私は竹田案の「GTCC」は良いと思ってますよ。

私、別に、竹田さんが好きってワケではありません。
あんま好きじゃないです・・・ちょっと顔がキm・・・げふんげふん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?