見出し画像

【驚愕】子供の夢を摘んでるのは大人!?

子供の頃って色んな夢を持ちますよね?

でも実際に夢を叶えられる人はどれぐらいいるんでしょーか、。

1夢は必要か

最初に夢は持った方がいいの?って疑問に答えます。

絶対持ったがいいです!

むしろ、持たない選択肢はない気がします。
何の夢、目標も持たずにただ毎日をぼーーっと成行きで過ごしていたらいずれ困る時が来ると思います。あれ、こんなはずじゃなかった。なんでこうなったんだ、親のせいだ、担任のせいだ、責任転嫁するような人になってしまいます。そうなってくると、何を手につかない、信用も得られない。デメリットしかないです。

自分は高2まで部活で何の夢(目標)を持たずにやってきたんですが、やはり全然成長しませんでした。。でも、高2の冬から意識が変わり明確に夢(目標)を持つことでそれに向かって叶えるためにすべきことが見えてきました。もっと早くに気づけていればと何度も思いました。。

2夢はいくつもったがいい?

やっぱり、夢を持ってもかなわないことの方が多いと思います。

そしたら、何個も持てばよくない??って思いましたw

例えば10個夢を持っていたとして、かなうの1つ、それ以外はかなわないとします。

1個でも叶えばやったーーーってなると思うんです!!人生失敗しない人はいません!!!ですが、失敗ととらえるかは人それぞれ、極論失敗ととらえなければ失敗じゃないんです!!!!たくさんの夢を持って、叶えれるものをかなえていく、そしたら夢かなったーーーーと思える日が来るはずです!!

3夢を持てないのは親のせいでもある

〇〇になりたいって言ったら無理やろって言われた経験ありませんか??私も何度かあります、、。この言葉は子供の言葉を壊してます。無理なのか、と思ってあきらめる人の方が多いです。こればっかりは今後も変わっていかないと思いますが、。夢を持ったらそれをひたすら言い続けてください!!!これはすごく大事です。

思ったことは言う!!口に出すことが一番効果があります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?