沖縄風炊き込みご飯【じゅーしー】とは?
見出し画像

沖縄風炊き込みご飯【じゅーしー】とは?

東京都中央区八丁堀の沖縄そば専門店 琉球創喜です。

【沖縄風 炊き込みご飯 じゅーしー】
「じゅーしー」とはなんぞや?と思う方がほとんどだと思います。私も琉球創喜に勤めるまでは沖縄料理どころか、沖縄そのものを知らずにいました。ですので沖縄についてまだまだ勉強中です。

さて「じゅーしー」ですが、沖縄風炊き込みごはんです。東京の方が想像する炊き込みごはんより結構醤油味が染みていてこってりめ。五目ご飯だと鶏肉を入れる例が多いですが「じゅーしー」は豚肉を入れているのも特徴です。お祝いの席には欠かせない家庭料理の一つです。

琉球創喜ではソーキそばのお肉「軟骨ソーキ肉」スープの出汁をとるために使った「昆布と鰹節」を入れ炊いています。あとはキノコとニンジン🍄🥕
濃口醤油で全体を味付け⭐︎

「じゅーしー」だけで食べても美味しいですし、沖縄そばのスープを少し入れて雑炊っぽくしても美味しいです😋

最近は「じゅーしー」をおにぎりにして持ち帰るお客様も増えてきました!小腹が空いてきた頃に軽く食べるのにピッタリです!

「じゅーしー」のみのテイクアウトも承ります〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

琉球創喜 

日比谷線、京葉線八丁堀駅B1出口すぐ 

03-6275-2939 

https://okilabo.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
東京都中央区八丁堀の沖縄そば専門店 店主のこだわり自家製麺とトロットロのお肉で作る沖縄そばを中心に、沖縄の定番メニューやお酒も!【沖縄そば】ネット販売大好評!おうちでも本格沖縄そばをお楽しみいただけます♪ https://okilabo.jp