かぶにっき(9/4)

今日の日経平均株価は1638.55円の下落となった。
これは歴代5位の記録となるらしい。
そんなに下げた気がしないのは感覚が麻痺してしまっている証拠だろうか。
今後に向けて振り返りを書いていく。

決算前でポジションを大きくしていると暴落が来るのがここ2か月の傾向だ。自分が買っているときに下げるのはやめてほしいものである。
幸い、含み益を削られるだけで済んだので、前回の反省を活かして損をしていないうちに信用ポジを畳むこととした。また現物も売って、余力を作ることにした。
こう軸がコロコロと変わると、インデックスを淡々と積み立てる投資スタイルに劣後するよなという感じた次第である。
新NISAで個別株を買った人たちの心配をしてしまったが、まずは我が身の心配から始めないといけない・・・

この後反発して色々上がってしまったら、長期保有でリターンが見込めそうなツルハ、資生堂、インテルあたりを買えばいいかなと思っている。

売った株
ソフトウェア・サービス(400株)、エムスリー(500株)

今回は利確だったので躊躇なくできたが、損切りも利確の一部と考えてスムーズにできるようになりたいものである。

今回ポジションを軽くしたので、仕事や転職活動に心置きなく専念できる。
一応これで今年の特定口座の確定損益もプラスに転じた。
雇用統計前後は激しく動きそうなので、静観したい。我慢できるだろうか。
余力を作ったので買いたくなるが明日は我慢したい・・・

出来る限り現状の仕事の消化と転職活動の進捗を生めるよう、今週は走り続けたい。

淡白だがこの辺で。
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?