見出し画像

【婚活日記 after++ 彼と私の180日】21日目 ラストバトル、になったか…

【あらすじ】すっかり彼とは冷えきった関係になった楽渓花。今日は同じ休みにつき、食材の買い出しに久々に彼と出掛けたのであった…

一度拗れるとやっぱり上手くいかなくなるものなのかな?出先で軽く揉めました。というのも、食費は私が全負担してるんですが、そこに彼がしれっと皮のまま食べられる葡萄とバナナを当たり前のように入れようとしたんですよ!

そもそも別に私は食べたくないし二人分の食費ってだけで結構な額になるから、家電や雑貨で貯蓄が減った分、しばらくは必要なものだけを買っていこうとメニューもきっちり考え、買い物メモを事前にしてから、メモしたものだけを買うようにしているのに、こういう無神経なたかりをされると心底腹が立ちます。

せめて一言、言えよ!って思いながらも何とか持ち直して続けた会話はこちら

私「え?買うの?」

彼「え?だめなん?」

私「……食費は私が全額出してるんだけど」

彼「俺は家賃出してるし家賃だけでも結構苦しくなってるんだけど」

私「(はあ?)…じゃあせめてどっちか1つにして」

彼「じゃあ自分の金で買うからいいわ」

見事に会話が成り立ってない!私のどの言葉を拾っての「じゃあ」なのか是非とも聞きたい。買わないって言ったんじゃなくてどっちか1つにして、ってお願いしたんだから1つを選べば良かっただけなのに、何故か臍を曲げその後はお互い単独でお店を回遊。

私はメモしたものを、彼は葡萄とバナナ、後これまた何故か洗濯洗剤を買い、さっさと車に戻っていく始末。お米があるから荷物持ちの意味での同伴だったのになにこれ…

それから帰宅後、私は弁当のおかずの仕込みにかかり、彼はそのまま部屋でふて寝。子供か!!もう口を利くのも面倒臭かったので放置。大体私より7つも上のいい年した大人なんだから自分の機嫌くらい自分で取れっつの。

とまあこんな感じで絶望的な感じに仕上がりつつあります。ですが別れを切り出すには良い流れ。指輪を査定に出して新居が決まり次第、話が切り出せそうな空気です。

しかしながら彼の言った「俺も家賃を~」はちょっとどうかと感じます。そもそも私よりは収入も貯蓄も(自称2000万あるらしいです。信じてないけど)あるなら私に↑のように言われた時点で「収入格差と負担の比率」について勘が良ければ思い至るだろうし、それが無理にしても私が食費を全負担することを良く思ってないことぐらいは察せる筈だよね…

彼が「家賃だけでも結構苦しい」って言ってるのは趣味でやってるテコンドーや筋肉投資(プロテインとかジム代)整体、毎月通っている植毛があるからであって、私が足を引っ張っているわけじゃないんですよ。

家賃+自分は好きなようにやってることで生じる金額=結構大変になるならどれかを削るか休むかすればいいだけ。何でこんなことも自分で気づけないのかと呆れてものが言えません。

益々顔を見るのも口を利くのも、果ては臭いも無理!な感じになってきているので悠長に「半年お試し」なんて言ってられません。

今日だって本当は二人で指輪を取りに行く予定でしたが、朝のバトルもあってもう一緒に居ることも苦痛に。こんな状態で同じ車に乗ったり、お店に向かうまでの道で間違って手でも繋がれたら絶対振り払う自信があったので、決定的破局の瞬間は新居が決まるまでは何とか回避しておこうと、今ひとりで市内に来ています。とっても気楽!早くこの気持ちを日常に取り戻したい…

とは言え我慢の日々もあと僅か。投資信託解約分のお金は週明けには振り込まれるだろうし、13日に良い物件があれば即決予定なので、新居が決まりさえすればあとは突っ走るだけ!

さすがの彼もこんな状況がいつまでも続くとは思ってないだろうけど、私から明確に別れを切り出されるまではなあなあの関係にしておきたいんだと思います。3ヶ月もしないで同棲解消とか恥ずかしいとでも思ってるのかな?私はもう無理だけど。

あんな態度でふて寝しておいて、昼にはのっそり起き出して私に話しかけてくる厚かましさ。恐らく「寝てリセット」でもしたつもりなんでしょうが、相手あっての同棲。相手の気持ちをガン無視した態度は頂けません。

そもそもありがとうもごめんも満足に言えない時点で問題ありだったんだよね…未だ彼から謝られたことは1回だけ。それも多分悪いと思ってないけど謝った感があったので(鶏メニュー飽きた事件参照)そういうところも情緒として育ってない人だったんだと思います。

別れも目前なので今後も粛々と過ごしていくつもりです。変に刺激して蹴られたりしたら吹っ飛ぶからね(笑)まあそうなったらそれこそ証拠が出来るから慰謝料つきでお別れ出来るんですが。別れ話も安全第一、カフェかレストランでしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?