見出し画像

【婚活日記 after】7日目 1LDKか2LDKか

【あらすじ】
1/4の不動産屋さんの説明会はマンションの管理会社が正月休みなので空室確認が取れず、1/11に延期となった楽渓花。代わりに後で問い合わせをした不動産会社から空室確認についての回答と面談形式での相談についてお話があり、結局明日彼と一緒にお店に伺うことに…

ちなみに↑は平屋の戸建ての場合の2LDKデザインです。多分次はこういう感じの戸建てに住み替えることになる、と思うのでイメージを貼りました。まあ何年後になるかはまだ不透明なんですけどね。

マンションでの二人暮らしだとどのくらいの広さが良いのか同棲したことのない私にはいまいちピンと来ず、ネットで調べてカップルは1LDKか2LDKが多い、とあったのでまあずっと住むわけでもないし、予算内にも収まるから1LDKでいいのかな?と安易に1LDKで検索や問い合わせをしていると、彼から昨日『部屋は二部屋あって防音がしっかりした所が良い』との意見が。

ん?それだと2LDKってことになるから予算(一応このくらい、っていうラインの提示があり、それで探してたから1LDKだったっていうのもあります)超えちゃうよ?というのを伝えると『詳しい話は予算と部屋を見て決めよう』とのこと。まあそうなるよね。

2DKとか2Kだと2人が住むにはちょっと手狭だな、ってイメージがあるし(1人暮らししてた頃に2Kに住んでました)2人が寛ぐリビングスペースがないのは一緒に住むのに論外だな、っていう考えもあるので選択肢としては1LDKか2LDKだったんですが、2LDKだと確かにお互いのスペースを確保できるという利点がある分、部屋に籠りきりになったり、喧嘩をすると部屋に逃げたりで長引くケースが考えられたりと、ちょっと心配な点も。

彼も私もこれまで『自分の部屋』で自由に過ごしてきたので、恐らく2LDKが最良の間取りだとは感じているんですが、一人の時間の快適さを知っている分、↑の心配も持ち上がります。まあ極力家にいる時はリビングに居るようにすればいいだけなのかな?とも思うんですが、後気になるのは寝室。

我が家は私が家を出るまで両親が1つの布団で寝ていたので、夫婦は一緒に寝るものだと勝手な刷り込みがされているんですが、彼はどうなんだろう?
前に聞いた時は『どっちでもいいよ』とあまり拘りはなさそうでしたが、部屋が別になると自然と寝室も別になりそう…折衷案としては『私の部屋はシングル/彼の部屋はダブルサイズのベッドor布団にして、仲良くする時は彼の部屋で一緒に寝る』みたいな感じがベストなのかな?と考え中。

相手の鼾がうるさくて眠れなかったり、腕や足が重くて眠れないというのも確かにあるので、寝室についてはこの案で行こうかと検討中。やはりこの流れだと2LDKが良さそうです。

明日の相談で良さそうな物件が見つかれば、1/11に延期になった方の会社はキャンセルしようかな…結局向こうの都合で延期になってる上に他社の方が先に結果連絡が来る有様だし、複数の会社とやり取りするのも面倒だからね…やっぱり聞いたことのない新しめの会社より知名度のある会社の方がいいのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?