見出し画像

【婚活日記 after++ 彼と私の180日】20日目 更なるお値打ち物件発見

【あらすじ】住み慣れた家具家電付きアパートへの再入居に向けて準備中の楽渓花。同僚に引っ越し検討中を話した所、休憩時間に一緒に物件をチェック。掘り出し物件が見つかるのであった…

やっぱり周りの人に話すと情報がどんどん入ってきますね!ありがたい!今住んでいるエリアが思った以上に必要な施設が纏まっていて便利なので、あまり他の物件をチェックしてなかったのもあるんですが、ちょっと場所を移すと驚くほどお値打ちな物件が見つかり、ひとまず問い合わせ分に追加。

13日にお店に行くまでに他のエリアも見て、良さそうな所があれば更に追加問い合わせ予定。初期費用を抑えることは大事だからね。

後は物件が決まり次第、彼に同棲解消&別れを切り出すタイミングを計りつつ、休みの日に少しずつ小物類を移動させていこうと考えてます。荷物は少ない方が費用も節約できるし、新居への道も覚えられるから一石二鳥。出来れば自転車通勤が出来る物件が良いけど後は予算と相談です。

投資信託を解約して手元に入るお金はありますが、なるべくなら使わずに済めばそれが一番。仕事を20日出勤に戻して2.3ヶ月頑張れば、投資信託分も然程削ることなく、且つあまり予算を気にせず物件を選べるくらいには資金も貯まりそうですが、生憎そこまで待つ気持ちの余裕はないので、色々手を尽くしてみるつもりです。

嫌々一緒に暮らしてお金を貯めるより、しばらく節約を意識して過ごすことで早めに出られるのなら私は後者を選びます。自宅よりも職場の方が落ち着くなんて、お家大好きな私にとってはあり得ない話!でも今は正にそんな心境なので、私の心の平穏やこれからの幸せの為にも、早めに一人立ちしたいところ。

家電の査定額も時が経つほど下がる一方なので、もし売ることになるならこっちも素早い行動が必要。指輪については昼休憩にお店に電話して「別れることになったのでサイズ調整とか結婚指輪の刻印内容の確認は不要。とにかく行程を省いて受け取れるようにしたい」と告げ、お店からも了承を貰い、15分程度で済むようにするとの回答を貰いました。

私一人で取りに行ってもいいんですが、流石にあからさますぎだし、車で行かない場合、結構不便な場所にお店があるので、足として彼の車を利用できる内は利用しようと気持ちを切り替えることに。

指輪を受け取ったら一旦査定ラッシュは終了。以降は13日の物件如何で進捗具合は変わりそうです。入居審査もあるだろうから待機期間の間は手回り品の整頓と選別です。

正直食器は見れば嫌な気分になりそうなので、置いて行こうかと思ってます。Seriaに行けば可愛い食器なんてすぐ見つかるし。割れ物がないと大分荷物も減るかな?と感じてます。

部屋の契約者は彼なので別れた場合、出ていくのは私。彼が出て行くかどうかは分かりませんが、一人でここに住み続けられる程生活力はなさそうなので、多分楽な実家に出戻ると思います。ご飯をクチャクチャ食べても文句言われないだろうし!(笑)

1ヶ月後の今頃は新居とこの家を往復して荷物を減らすようにしてるくらいになっていたいです。

ギリギリで気づけた時点でラッキーなんだから追い風は吹いてる!後はそれに乗ってまた新しい生活をスタート。出直しです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?