見出し画像

【婚活日記 after++ 彼と私の180日】17日目 シェアハウスという選択

【あらすじ】家電の査定、引っ越し見積もりの問い合わせに続き、新居の選定に入った楽渓花。当初は家電つきアパートで検討していたが新たな選択肢を見つけたのであった…

一度動き出したら職場の同僚もびっくりの素早さで物事を進める行動力を見せております私です。初めは↑のように前住んでいた家電つき一人暮らし用アパートを検討していたのですが、何とはなしに検索したシェアハウスが思った以上にお洒落且つ賃料も前のアパートより安くて驚き!

光熱費込みで家賃58000円。パッと見高く見えるけど、アパートだと別々に払ってるから合算すると光熱費は今までとほぼ同等。総合的には前の家賃より3000円安くなる計算でした。素敵!

シェアハウスだから最低限の家具家電も最初から揃っている上に部屋も綺麗でとてもお洒落なので、前の薄い壁のせいで隣人が水道の水を流す音さえ聞こえてしまう家具家電付き某アパートよりはずっとレベルが高め。最大6名だからそこまで生活リズムがぶつかって気を使い合うようなこともなさそうなので、早速見学予約を入れました。

見学に行って問題ないようなら来月中の入居に向けて話を進めていこうかな?ついでに明日は引っ越し荷物の移動について同僚から紹介を受けた業者へ見積もり目安を確認予定。

今週日曜に指輪を取りに行くことにしたので、指輪を貰ったらこっちも早速査定に出すつもりです。婚約指輪は私が持ったままだと別れる段になって彼がゴチャゴチャ言いそうなので、換金は私が買った結婚指輪だけにしておこうかな…

流れとしては「新居の目処がついてから別れ話を切り出す」つもりですが、前みたいに拗ねたりしてまともに話を聞かないようなことがあれば、強制執行で彼が仕事に行っている間に荷物を全部持ち出して新居へ移り住む気でいます。もう覚悟は決まったので。我慢や様子見、彼を見守る時期は終わった…

こうして新居での暮らしに思いを馳せるとテンションが上がってきます。わくわく。逆に今居る家で彼が帰って来てドアの鍵を開ける音を聞くとだだ下がってゆくテンション…あれ?これって前結婚してた時に旦那が帰って来た時の嫌な気持ちと全く同じなんだけど(笑)やばいね!

あの頃よりは格段に計画性と行動力が備わっているので、今回は明るい気持ちで旅立てそうです。

前回(初婚の時ですね)はDVモラハラ夫のせいですっかり病んでしまって「誰も分かってくれないならもういい!」と言って、一人で金沢あたりに逃亡計画を立てていた所をすんでの所で従妹が異変に気づき、うちの両親へ連絡。両家の家族会議の末、離婚届に判を押したという顛末だったことを考えたら、これでも大分計画立てて進めてるんですよ?(笑)

まあ籍を入れてないからこそ出来ることなので籍を入れてなくて本当に!良かったです。ひとまず新居が決まった段階で祝杯を上げたいね!それを楽しみに頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?