見出し画像

【婚活日記 after++ 彼と私の180日】22日目速報 祝!独立宣言!!

【あらすじ】10日超の雌伏の時を経て、楽渓花の怒りが今…放たれる!!

言ってやりました!!独立宣言!!出て行くってハッキリ言ってやりました!!嬉しすぎて語彙力が皆無なのはお許しを。本当に嬉しい!やったーーー!!

…落ち着きます。そう、きっかけは彼が帰って来てから。私が晩御飯のオートミールを作っていると彼から「何か不満があるん?」との問いが。

不満?あるに決まってるやろ!ありすぎて逆にどれから言おうか迷うくらいだわ。と胸の内で返しつつもまあ絶対解ってないことは読めていたので「どうしたの急に?」と軽くジャブ。

すると「何か最近ずっと怒ってるみたいだし」とぼそり。誰のせいだとお思いで?!そこからは私の独壇場です。

彼にクチャラーについて指摘をした時に逆ギレされた為、仕方なく私が歩み寄ろうとあれこれ努力するも、それでも受け入れられなかったこと。

相手の健康や嗜好を考えて、2時間も掛けて作ったお弁当のおかずに対し、笑いながら「さすがに飽きた」と言われて深く傷ついたこと。

更にはそれをまた後日、私のやらかしみたいなノリで弄られ、とうとう心が折れたこと。

前の話し合いの時は逆ギレされましたが、静かに怒りを表す私にビビったのか、今回はただオロオロするばかり。それでも彼からはまたおざなりの「ごめんごめん」とか「えーそんなに?(傷ついたの?)」というまるで誠意のない言葉が。

ああやっぱりこの人には人の心の機微を察する情緒がまるでないな、と確信し諦めと同時にこの人との未来はもう描けないことを理解。最後の止めもやっぱり貴方の言葉だったね、と悲しく思いながらここで「家を出るから」と宣言。

そこでやっと事の重大さを理解したのか「ええ…!」と言ったきり絶句。とりつく島もないっていうのはこういうことを言うんでしょうね。

後は「途中まで私なりに出来ることは全部やって頑張ってきたけどもう疲れたし、心が折れた」と伝え、以降彼が「クチャラーが嫌ならご飯の時間をずらせばいい」とかおかしな方向の提案をしてきましたが、それなら一緒にいる意味なくない?って私に言われたら返す言葉がない始末…だからさ、そういう所なんだよ!

ここまで言われても根本的に原因である自分が努力するという話にはならず、どうして私が合わせないといけないのか?これから結婚して本気で一生ご飯を時間をずらして食べるつもりなのか?普通に考えてその時点で夫婦であることにも私なら疑問を感じるけど、自分はそう思わないのか?…まあ返せないのが答えだよね。

そこで一旦お風呂の為に私は退室。その後お風呂から上がって水を取りにリビングへ行くとまたしても誠意のない「ごめんごめん」攻勢。だから!本当に悪いと思ってたらそんなに軽々しく謝罪の言葉なんて出ないよね!?

しかも謝りながら腕に触ってきたので心からの嫌悪を感じ「触らないで!」と振り払う一幕も。これには自分でも分かっていたけど本当に無理になっちゃったんだなぁ、とほんの少し残念に思いました。

とまあこんな感じで私の独立宣言は自宅にて完了。自宅だとある意味密室だから相手が逆上して…とかそういう危険も加味して本当は外で話すつもりだったんですが仕方無い。

私も自身で話しながら感じていたんですが、怒りが極限に来ると喚くよりトーンが落ちますね。でも声が震えるの。学生時代に演劇をしてたから声が震えるなんて滅多にないんですが、彼に私が家を出る決断に至るまでの経緯を話している間中ずっと、声が震えてました。体が熱くなっていたので怖かったから、と言うわけではなく、純粋に体が熱くなるほどの怒りを感じていたのだと思います。

そして今、こうして独立宣言の流れを書き、これまで支えてくれた職場の同僚や親友にLINEで独立宣言を報告。それぞれから「スッキリしたね!」「良かったじゃん」との返事が。

更に職場の同僚からは「今度飲みに行こうや」とも言われたので私もここまで話を聞いてくれた職場の仲間たちを誘って祝杯を上げたい!と思い、私の引越しが終わったらお祝いの飲み会予定です。楽しみ!

何だかんだで職場の仲間たちには、既婚/未婚/バツイチのメンバーそれぞれより、少し前から彼とのことで相談に乗って貰ったり愚痴を聞いて貰ったりとメンタル面で本当に支えて貰っていたからこそ、ここまでブレずに来れたのではないかと感じてます。どこにも吐き出すところがなかったら同棲初心者の私では受け入れる判断しか出来なかったかも知れません…

既婚/未婚/バツイチ多方面の意見を聞くことが出来たからこそ、彼とのやり取りの中での違和感、おかしな点がクリアになり、私が前に進む指標になったのだと思います。今の職場に居て本当に良かった…!当分の間は皆には足を向けて寝られないね!

心から救われたという気持ちなので、今度感謝の気持ちを込めて休憩室にちょっと良いお菓子でも置いておこうかな?(笑)

今夜は久しぶりにとても良い気分で眠れそうです。おやすみなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?